M浦(弟)さんからリアディレーラーがおかしいから見てほしいと言われたのですが、
聞いた症状からワイヤーの問題と推測。
のぞき窓からインナーワイヤーを見ても異常なかったけど、まあ間違いないでしょう。
心の(お財布の)準備もあると思うので、シフトレバー自体のトラブルの可能性もあると含みつつ、お預かり。
リアがロー側へ変速しにくい時は、単純にインナーワイヤーの伸びによるものが多いのですが、
トップ側へ変速しにくい時はトラブルを抱えている場合があります。
鉄ワイヤーの場合は錆びて動きが鈍くなってたり、
コーティングのワイヤーはコーティング材が剥がれてワイヤー内で詰まって動きが鈍くなったりします。
一番厄介なのが金属疲労で断線することで、シフトレバーユニットの中でほつれる様に切れていきます。
私がよく『ジャムってる』という状態です。
こうなると徐々に切れたワイヤーが広がって、引っ張れず戻りもしない状態になっていきます。
乗ってる人は『変速が鈍いな。おかしいな。』と思って無理やり引っ張るからさらにジャムっていきます。
一、二本切れてバラけたくらいなら簡単に交換できますが、
これだけ切れてバラけると分解して引っ張り出さなくてはいけなくなります。
細かく切れた破片も中に残っているのでピンセットやピックを使ってほじくりました。
ワイヤーの芯の数本で繋がってました。
今回はワイヤー交換だけにして、年明けにオーバーホールすることになりました。
只今オーバーホール確変中。新規予約は2月以降になります。
5日からアレをします。
『平成最後の……』です(笑)
聞いた症状からワイヤーの問題と推測。
のぞき窓からインナーワイヤーを見ても異常なかったけど、まあ間違いないでしょう。
心の(お財布の)準備もあると思うので、シフトレバー自体のトラブルの可能性もあると含みつつ、お預かり。
リアがロー側へ変速しにくい時は、単純にインナーワイヤーの伸びによるものが多いのですが、
トップ側へ変速しにくい時はトラブルを抱えている場合があります。
鉄ワイヤーの場合は錆びて動きが鈍くなってたり、
コーティングのワイヤーはコーティング材が剥がれてワイヤー内で詰まって動きが鈍くなったりします。
一番厄介なのが金属疲労で断線することで、シフトレバーユニットの中でほつれる様に切れていきます。
私がよく『ジャムってる』という状態です。
こうなると徐々に切れたワイヤーが広がって、引っ張れず戻りもしない状態になっていきます。
乗ってる人は『変速が鈍いな。おかしいな。』と思って無理やり引っ張るからさらにジャムっていきます。
一、二本切れてバラけたくらいなら簡単に交換できますが、
これだけ切れてバラけると分解して引っ張り出さなくてはいけなくなります。
細かく切れた破片も中に残っているのでピンセットやピックを使ってほじくりました。
ワイヤーの芯の数本で繋がってました。
今回はワイヤー交換だけにして、年明けにオーバーホールすることになりました。
只今オーバーホール確変中。新規予約は2月以降になります。
5日からアレをします。
『平成最後の……』です(笑)