自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

はたして綱木の林道は舗装されたのか?

2014-10-28 01:06:09 | TEAM SONICBOOMのログ
京セラの工場の脇で後ろからボボボボボ…と低音のエンジン音。
同爆っぽいアイドリング音だったからインプ系かと思ったら、抜かれてびっくりアヴェンタドールでした。
軽トラが前にいて詰まり気味だったのでI川さんがペースを上げて追いつくか。と思ったんですが、信号が青に変わって行ってしまわれました…。


この日は綱木の林道が舗装されたって情報があったので偵察に行ってみた。

赤谷から郡境を経て下った所まではいつも通り。
薪の販売所の看板から裏五頭へと入ります。

20141026綱木・裏五頭 往路

春には藤や山桜が観れます。

途中、獣臭い所が二か所ほど…。
サルの群れに遭おうとニホンカモシカに逢おうと、そんな臭いはしないのですが…。
強いてあげれば何日も洗っていない大型犬の臭い。


頂上にある石碑。


日向ぼっこしているI川さん。
私は冬用のジャージを着て行ったのでちょっと暑かった。


多分、棒掛山。

石碑の先へ下り始めると…。
(ああ、思い出した。この先ダートだったわ…。)
川沿いの未舗装のT字路に出てお終い。来た道を戻ります。

石碑からノンストップのはずだったのですが…。

20141026綱木・裏五頭 復路


3分くらい走った辺りで後ろの気配が感じられない。
ラチェットの音やカーボンリムのブレーキ音が聞こえない。
コーナーごとに振り返っても後続が見えないので心細くなって一旦停止して待つ。
1分くらい待った感覚でしたが時間を観ると10秒くらいで来ましたね。
その後、サルのンコが有るだの無いだの話しながら走っていたのですが、道が濡れていたり砂が浮いてたりしたので車間を開けていたら、先行するI川さんがザッ!っと一瞬ホールをロックする音が(9'03”)。
砂地の右コーナーでロックさせたけど立ち直ったな。…と思ったらそのまま落ち葉の溜まる側溝へ一直線!
土壁に寄りかかるように倒れました。

前転するかと見ていましたが、巧みなコントロール術(本人談)でダメージ無し。
ほっとしたら笑っちゃいました。

日向と日蔭の明暗で路面が見え辛く、変な転び方するよりは側溝にすっぽり嵌ってしまった方がいいって判断したんだって。
まあ確かに。

最後の左コーナーでは外側に膨らんで変な悲鳴をあげたら畑仕事しているあばあちゃんに見られました。ああ、はずかし。


これで帰ってきたのですが、米倉辺りでもI川さんガンガン踏むなぁと思ってギアを見たら…



トップギアを踏み倒していた。
時速42~43キロでクルージング。




えっ!林道舗装のニセ情報の真相?

ああ、それは私の幻だったのよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする