Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

夏越の大祓。

2007-06-28 | 春夏秋冬
   --- みなつきの なごしの祓 する人は
   --- 千年のいのち のぶといふなり


 暑さもこれからというところであるが、勤務地近くの書店に本探しに出向いたところ、向かいの老舗百貨店の屋上に日枝神社による茅の輪が設置されているという知らせが目に付いた。晦日までにはあと2日あるが、この機会を逃せばもう祓える時間もなかろうと百貨店へ足を向けた。
 混み合うエレベーターの中で、屋上まで足を伸ばす客は他に誰もおらず、畢竟、屋上は休息を取っている3~4名を除けば非常に閑散としていた。お姉さんがひとり、小さなテーブルで和紙のかざぐるまを売っていた。呼び込むべき客もおらず、腰をかける椅子もなく、赤いかざぐるまだけがからからと小さな音を立てて静かに回っていた。

 私はお姉さんと眼を合わせないようにして、その傍らに並んでいるテーブルへと進んだ。そこには、白いひとがたと黄色いひとがたとが束ねられており、その袖先が風に煽られてほんの少し揺れていた。束から一枚を抜き取ると、自分の名を記して雨露を拭くようにして自らの身体をぬぐった。そうしてから茅の輪をくぐり、軽く一礼をして綿毛のような雲に覆われた空をちらと仰いで、社に戻るためにエレベーターへと踵を返した。
 エレベーターの扉が閉まりかけたとき、茅の輪の傍らに、黄色い着物を着た10歳にも満たぬ女児が赤いかざぐるまを持ってにこりと微笑んでいるのが見えた、ような気がした。

 
-----------------------------------------------------------------------------------
 大祓は、6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる、犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事である。6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月のを年越の祓と言う。701年の大宝律令で正式な宮中の年中行事に定められた。応仁の乱の頃から行われなくなったが、江戸時代に再開され、後に全国の神社でも行われるようになり現在に至る。
 夏越の祓では、形代に自らの罪穢れをうつし、「茅(*)の輪潜り」を行う。これは、氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に通って穢れを祓うものである。

* 茅とは、[ち][かや][ちがや]で、菅(すが)、薄(すすき)などの多年生草木のこと。

 神代の昔、武塔神”素戔嗚尊(すさのおのみこと)”が、南海へ出立する途中、ある所で土民の蘇民将来(そみんしょうらい)、巨旦将来 (こたんしょうらい)という兄弟に宿を求められた。その時、弟の巨旦将来は裕福な身であったにも拘わらず宿を拒んだのに対し、兄の蘇民将来は、貧しい身であったが尊をお泊めし、栗柄(がら)を以って座を設け、栗飯を饗して接待をした。その後、年を経て尊は再び蘇民将来の家を訪れ、「もし天下に悪疫が流行した祭には、ちがやを以って輪を作り、これを腰に付けておれば免れるであろう。」と教えた。
この故事に基き、蘇民将来と書いてこれを門口に貼れば、災厄を免れるという信仰が生じ、また祓の神事に茅輪を作ってこれをくぐり越えるようになった。


 なお、旧暦6月1日は「氷の節句」または「氷の朔日」といわれ、室町時代には幕府や宮中で年中行事とされていた。この日になると、御所では氷室の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払った。宮中では氷室の氷の解け具合によってその年の豊凶を占ったと云われる。
 当時は氷室の氷を口にすると夏痩せしないと信じられていた。しかし、庶民にとって夏の水さえ貴重であり、ましてや氷など簡単に食べられるものではない。そこで、宮中の貴族にならって氷を模った菓子が作られるようになり、これを水無月と呼ぶ。水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、上の小豆は悪魔払いの意味を表すとされる。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎が解けたなり (ヨーコ)
2007-06-29 13:10:59
日枝神社のでっかい輪っかを目撃したのです。
なんだろうと思って写真に撮ってみたけど、
それの存在をもう忘れていたのです。
ものの見事に何だったのかわかったよ。
相変わらず無知なわたしでした。
返信する
潜ってきましたか? (マユ)
2007-06-30 17:21:38
>ヨーコちゃん

謎が解けたあと、日枝神社の茅の輪をくぐってきたりはしましたか?
本当は、みそかの行事なので、今日なんだけどね。

昨日は虎ノ門あたりをタクシーで通過したので、日枝神社のほうに目をやってみたものの、通りのほうからはでっかい輪っかを確認できませんでした。ざんねん。

今日、「水無月」を買いたいところだったんだけど、近所の和菓子やさんにはなかったなぁ。
とりわけ好きな味でもないから、積極的に食べたい訳でもないというのが、熱烈に探し回る動機に結びつかない所以です。
返信する
意志薄弱にて (ヨーコ)
2007-06-30 21:44:03
それが、会社を出る前は輪っかに近づいてみる気マンマンだったのですが、
思いのほかの雨と食べ物を運ばなければいけなくなったのとで、諦めてしまいました。
月曜日はもう7月だしね・・・
12月に体験してみようと思います。

水無月は母の大好物なので、実家にいるときは時々食べました。
三重より京都のほうが水無月が簡単に手に入る、とか言ってたような記憶が・・・
しかし、そんな母も大祓?なにそれ?と言っていました。
無知親子です。
返信する
nice! (lapis)
2007-07-02 10:28:22
>茅の輪の傍らに、黄色い着物を着た10歳にも満たぬ女児が~
ゾクッとしました。この一節が良いですね!

百貨店の屋上の神社というのは、珍しくないとは思うのですが、いまだに違和感があります。日本は、面白い国ですね。(笑)
返信する
私も行きました!! (かわな)
2007-07-02 12:29:09
お祈りしてきました~!!

子どもの視線を感じつつ、
一心不乱に祈ってまいりました。

私も、これでもかってぐらいに
アタマを撫で回してきましたw
(私の場合は脳みその問題ですけれども。。。)
返信する
年末にもやるところあるのね。 (マユ)
2007-07-03 17:31:08
>ヨーコちゃん

私は、年末はてっきりないものだと思っていたよ~。
年末には、街も神社も寺もそれぞれが元気になってそわそわするから、うっかり忘れてしまわないように是非リベンジしてね!


>lapis さま

昭和に戻ったかのように賑わっている上野松坂屋の屋上もよいですが、閑散としていて、狭くて、ただ風が吹き抜けてゆくような淋しい百貨店屋上も嫌いではないです。
百貨店の中にはそれなりに人がうきうきと歩いているわけなので、その落差がなんとも云えず趣き深いものがあります。


>かわな さま

早速行ってきましたね。
ねぇ、閑散としていて、数すくない休憩者さんたちにガン見されまくりのお祓いは、違う意味でドキドキです。
返信する