Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

発熱日和。

2007-06-25 | 徒然雑記
 麻疹ではないので皆さまご安心ください。
 (※一度しか予防接種を受けていないので、抗体が薄れている)

 自律神経失調症がやけに元気な今日この頃である。
 
 自分の体温をきちんと管理できない仕組みになっているらしく、体温がよく乱高下する。20代前半の頃はなかなかこのタイミングが掴めず、2ヶ月に一度は38度超えの熱を出していたものだったが、この年になって少しお付き合いの仕方が判ったようで、基本的には37度台の発熱にコントロールすることができるようになってきた。これはこれで、かなりの進歩と云ってやりたい。
虚弱体質の中での「当社比50%増」なので、自己満足に過ぎないけれども。

 とはいえ、毎回コントロールできるようでは「失調」しているわけではないので、こうして制御不能の熱を出す。今日は(正確には昨夜から)、とにかく足が熱くて、とりわけ踝から下が燃えるように熱くて、夜中に冷凍庫から保冷剤を引っ張り出して足に挟んでみたりしたものの、ほんの僅かしか眠ることができなかった。

 身体の全部が熱い場合はぐったりして睡魔も来ようが、一部分だけが熱いときの違和感といったらこの上なくて、身体が苛々して睡眠を欲さない。そうして、気付いたら朝であった。

 こんなトンチンカンな麻疹もないだろうと思うので、別段なんの心配もなく、一応「麻疹ではないですよね?」のお墨付きだけ貰ってきた。




【今日のおもちゃ】
Flash Element TD

○うまいことやれば、放っておいてもよいので、疲れずに済む。
○単調なので、工夫のしがいがある。
○絵がなんだかわからない。
○鳴き声(叫び声?)が喧しくて派手である。
○折々に出てくる英語のコメントが愛らしい。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Assvaal)
2007-06-26 21:51:17
若い頃は、私にはどこもイタいところがなくて、不健康自慢する人が、よくわからなかったが、最近はちょっとわかるようになってきてしまった。

・・・、ホントに大変なんだね。申し訳ありませんでした・・・。
返信する
元気だねぇ (葵木和寿)
2007-06-26 22:30:42
自律神経失調症が。
昔は割と健康体だったからまだ扱いに慣れずだよ。
返信する
37.7度。 (マユ)
2007-06-26 22:52:28
ただいま帰宅しました。
会社に一旦行ってしまうと、なかなか帰れないからいかんのだろうなぁ・・・
帰宅して検温したら上記体温です。いかん。


>Assvaal

わかってくれてなによりです。
しかし、体調不良は自慢でもなんでもなく、「近況報告」みたいなものなんだよね。虚弱体質にとってはこれもひとつの個性みたいなもので。

とはいえ、皆さんに迷惑をかける個性って、本当に厄介ね。自分の努力でなんともならんのだから、凹むわ。


>葵木 さま

この季節は毎年きびしいですね、やっぱり。
おなじ自律神経失調でも、年齢によって、発露の仕方が色々と異なっているので、(中学生の頃とかとは大分違うのだ)こちらも日々勉強です。
返信する
きびしい (葵木和寿)
2007-06-27 00:34:59
そう毎年(苦笑)
こちとら生まれた季節やっちゅうねん。と思いつつ。
若干いたちごっこじみてるよね>日々勉強
返信する
気に掛かります (無学☆)
2007-06-27 00:41:38
お体大丈夫でしょうか??
夏野菜を召し上がってくださいね~☆(茄子、胡瓜など、、お好きですか?)
鰻も美味しい季節ですね!
そういえば、もうすぐ京菓子「水無月」の頃です。
ここ2,3年、あの暑祓いが効いているような気がします^-^v 少々、甘ったるいので珈琲と共に・・・☆
返信する
麩饅頭。 (マユ)
2007-06-28 12:52:55
>葵木 さま

季節がわりに生まれたひとはしょうがない(笑)

「いたちごっこ」。なかなかうまいこというね。
追っかけるのが面倒になって、最近は周回遅れにされている感があります。


>無学☆ さま

復調しました。(7割がた)
氷の節句かぁ、そろそろ祓いの季節だねぇ。
デパ地下の和菓子屋さんにあるか、覗いてみよう。

月があけたら、今度は麩饅頭だな(笑

返信する
ある種の流行か? (萩原太郎)
2007-06-28 22:06:55
周りがドタバタと悲鳴を上げている。

こじま某とかいう芸人が言っていた。
「そんなの関係ねえ」

明日はなるべく早めにドッチボール大会を
終了させたいです・・・。

というわけで、お大事に。
返信する
四季の効用 (マユ)
2007-06-30 17:18:02
>萩原太郎 さま


日本には四季があることが素晴らしい。
けれども、四季があるということは、季節の変わり目という不安定な時期があるということでもある。それは、身体にはとてもきびしい。
まぁ、ずっと暑かったりずっと寒かったりするよりは、色々なものが見られるし、色々なものが着られるし、食べられるし、とっても豊かなことなんだけど。

その豊かさと引き換えの体調不良なら、わたしは甘んじて享受します。
なんだか、そんな気分です。

追)ドッヂボール大会が瞬時に済んで、よかったですね!
返信する