な~んにもない

もう、わけわからんわ。

梅雨空に愚痴る

2023-05-31 08:46:34 | 日記
加工しているとミスは起こる。

人による検品だからだろうか、それでも不良品の混じる事がある。

得意先さんへ届いてしまうと、クレームを頂戴する。



得意先さんの中には、ミスに対して許容範囲を設けてその枠の中で納めてもらえれば良いというところもあれば、

あってはならないこととして、「対策をしてミスが起こるなんて絶対ありえない」とは言わないけれど、

「原因が分かっているなら対応できるでしょ」と、どこまでも空気抵抗や摩擦や重力を考慮しない机上の理屈で片づけようとする会社さんもある。



こういった思想家タイプの担当の方にあたってしまうと、

「この人(またはその上司)、現場の事をよっぽど軽く見たくなるような不幸な経験が、おありなのかな」等と思ってしまう。

そして、提出する対策書や報告書にありのままの事を記述すると、そこにもクレームをおつけになる。



「そこは忖度の国ニッポン。わかるだろう。ミスした会社に成り代わって何の落ち度もないこちらが謝罪をするんだから・・・な。」

という雰囲気が醸し出される内容になるまで添削が繰り返される。

つまり営業担当が謝罪し易いものを作成しろと、こうなってくると、「どうせ悪いんはお前らなんやからイメージ広告くらいお詫びに作れ」みたいに聞こえてくる。




こういった時にもチャットGPTなのかも。

それにしても、株価は上がっているけれど、景気はまだまだ良くないよな。

こういったお客様もあっての経営でないと、やっていけないんだもんなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わり目 | トップ | 喧嘩もしたことない青少年諸君へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事