な~んにもない

もう、わけわからんわ。

梅雨の様な雨に

2022-05-12 14:35:25 | 日記
ゴールデンウィークが明けて、相次いで有名人が亡くなられた。

どちらも自殺とみられる可能性が大きいことから、

報道のガイドラインに言及し、連鎖が起こらないことへの配慮を呼びかける方もある。




「そりゃそうだよなぁ」という思いと、

コロナ自粛の影響で追い込まれて行った、市井の人々のことも頭によぎった。

亡くなられた有名人お二方のケースにも共通点があれば、相違点もあるだろう。




遺族の方には公平な取り扱いを求める人もあれば、一緒にしないでくれと訴える人もあるだろう。

情報の取り扱いを商売としている人達にとっては、耳も頭も痛い話だろう。

個別の事情を丁寧に汲み取って一つ一つ確認を取りながら報道を進めていたのでは、
仕事としてはどんどん非効率になって行くのだから。





情報の買い手である第三者にとってはどうだろうか。

誰よりも早く噂の真相を知りたい気持ちに、いつまで蓋をしてネット情報からの遮断を続けられるだろう。

亡くなった当人を蚊帳の外に、答えのでない問いが次々にいつまでも降り続ける。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独 | トップ | 宿命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事