な~んにもない

もう、わけわからんわ。

戦争を知らない大人です

2021-08-11 07:50:30 | 日記

盂蘭盆会の季節。

すでに棚経も終えて、改めて生と死を見つめ直す時間。

田舎ではトンボが行き交い、ヒグラシが鳴いている。




街では無観客オリンピックが終わり、関係者観戦の高校野球が始まった。

来月から、桑田佳祐さんが有観客ライブを行うとの発表があった。

世の中がまた激しく変わっていくのだろうか。




戦争だけを見つめ、戦争の勝利だけを信じて、身も心も投げ込めと励ましあった時代を思う。

本心など素知らぬ顔をして、散らされる命を前に、こぞってそのようにしたことであろうと。

そして、狂信的に研ぎ澄まされていったこの新しい常識が、いつしか世渡りする唯一の手段となっていたのかもしれない。

戦争の為に、戦争しかないように、徴兵検査が日々行われて行った時代。




今日もプレイボールのサイレンが鳴り響いて行く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い込み | トップ | 晩夏が始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事