な~んにもない

もう、わけわからんわ。

うるさい!あっ俺か。

2021-09-02 13:52:56 | 日記


未明から雨。うるさくて目が覚めた。

近頃定番の降り方らしく、激しく振っては少し休むを繰り返す。

温暖化との関わりもあるんだろうか。




2年になろうかという新型コロナ縛りも日々やかましくなってきている。

もう、コレラかペストかマラリヤみたいに考えて用心し続けておくことが正統派なようだ。

それでいて対策と言えば、緊急事態だからと治験不十分なワクチンを打ち始めた以外は、1年前とほぼ同じ。

最初は製薬会社の違う複数回ワクチン接種はダメだって言っていたけど、もう大丈夫じゃない?と言い出している。

そして私の身の回りでは、ワクチン打った人は重症化しないって言う触れ込みなのに、打った人ほど逆に怖がりを強めているケースが多い。




「あなたのその吐く息があなたを加害者にして、あなたが吸いこむその息で被害者になるんです。」

先日、冗談のつもりでそう言ったら妙に感心されてしまい、心に悪霊がとりついている気分になった。

本当にヤバければ、政治家さんがテレビに映るためだけに議事堂に集まって台本の読み合わせはしないだろうし、

エリート官僚たちもこっそりワクチンを抜け駆け接種したニュースも出てくるだろうって考えている、とは言えなかった。





因みに週刊東洋経済 ON LINEによる感染症死者数は・・・

1位 ペスト(死者数2億人・1347~1351年)2位 天然痘(死者数5600万人・1520年)

3位 スペイン風邪(死者数4000万~5000万人・1918~1919年)4位 ペスト・東ローマ帝国で流行(死者数3000万~5000万人・541~542年)

5位 エイズ(死者数2000万人以上・1981~2000年)



以下

6位 ペスト・19世紀の中国とインドで流行(死者数1200万人・1855年)7位 ペスト・ローマ帝国の疫病(死者数500万人・165~180年)

8位 ペスト・17世紀の大疫病(死者数300万人・1600年)9位 アジア風邪(死者数110万人・1957~1958年)

と続きます。

もう誰も「正しく恐れましょう」なんて言わなくなりましたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ていられなくなっちゃった | トップ | 共有地の悲劇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事