tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

夫唱婦随

2016-01-31 22:27:27 | Weblog


昨夜、相方の体調を気にしながら休みましたが、今朝起きたら、こちらの状態もおかしい。
身体中だるくて、声が出ない。
熱を計ったら、37.1度。
たいしたことない、気のせいと思いましたが、だるくてだるくて・・・。
パンだけのランチを済ませて、もう一度検温すると、
38.9度!!
驚きました。
あわてて歯を磨き、読みかけの新聞を全部読んで、お米を洗い、
スズメに餌をやって、干してあったものを取り込んでから、ベッドへ。
2時間、ぐっすり・・・!
まだまだ休んでいたい誘惑にかられましたが、夕飯の支度。
もちろん、たいしたことは出来ません。
別の家族が用意してくれたほうれん草のお浸し、大根おろし(ちりめんじゃこをかけたこれが、大好き!)、
昨日の残りのキムチ鍋(さすがに私は食べられませんでしたが)、お漬物、マンゴー。

なんの予兆もなく、今日、発熱するとは思いもしませんでした。
高熱の数字を見た時、もしかして、インフルエンザ!?・・・と思いました。
もし、そうだったら、だから予防注射を受けるべき!!と、どこかからお叱りが飛んで来そうで。
でも、今、咳はほとんど出ず、熱は38度。

こんな事まで夫唱婦随にならなくても、良かったのですが・・・・・。
素直な女房(!)で・・・・・!

この体調で、この時間まで起きていても、誰も文句を言いません。
言っても無駄と思っているのか、
ブログを書くことが私にとって、どれほど意義があるかを理解してくれているのだと思います。
感謝して、珍しく早く寝ます。

毎晩飲むお酒も、今夜は少し、苦く感じられます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪?

2016-01-31 00:03:37 | Weblog


積もる、積もると言われましたが、昨夜の東京の雨、雪になりませんでした。
でも、曇り空の寒い一日。

2~3日前から体調がおかしいと言っていたつれあい、38.5度の発熱。
昼食の温かいおうどんにも食欲がなく、夜は、卵入りのおかゆに梅干し、それにマンゴーだけ。

私は受けたことのない、その予防注射は受けていますから、
インフルエンザではないと思いますけれど、早く熱が下がりますように・・・。

呻吟している人をよそに、焼き芋作り!
先日ラジオで聞いた、オーブンで作る焼き芋。
180度で90分。
長い時間でした。
サツマイモ自体も良いお芋だったのか、出来あがった焼き芋は、真っ黄色でとろ~り!
いわゆる石焼き芋の香ばしさはありませんでしたが、美味しいでした。
でも、1時間半の電気代プラスサツマイモ代・・・・・。
焼き芋を買った方が、経済的・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日

2016-01-30 00:13:32 | Weblog


昨日から一転! 寒い寒い一日でした。
昼前から冷たい雨も降りだし、暖房の効いた部屋で読書でもしていたい日。

でも必要があって、心を決め、銀行へ出かけました。
道を歩いている人も殆どなく、たまにすれ違うと、怖い思いがしました。



月末の銀行、意外に空いていました。
帰りに寄ったスーパー、こちらは寒かったせいでしょう。
レジの人が、お茶をひくほどガラガラ・・・。
どのレジに行こうかな?・・・・・と、迷ったほど。

敬老の日に、母がプレゼントされた花。
花が終わって葉っぱばかりになり、頼まれて、私が引き取って来ました。
その落ち葉です。

花好きを見込まれて、しばしば、花が終わった後を託されます。
歯科医からの胡蝶蘭、美容院からの小さな蘭、
そしてこの鉢植え。
毎日、日向に出したり水やりをしたり・・・・・。
大変です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日蓮宗

2016-01-29 00:07:59 | Weblog


風もなく暖かい日でした。
洗濯をして寝具を干して・・・。

午後、干した寝具を取り込もうとした時、大きな太鼓の響きに気付きました。
ドンドンツクツク、ドンツクツク・・・・。
お祭りの太鼓のように聞こえましたが、春祭りにしても早すぎます。
私が疑問を口にすると、つれあいが「あれは日蓮宗の太鼓」・・・と。
音は、東から西へと動いています。
「そうなの?」と見下ろすと、はるか下の車道の横、ビルの谷間の細い道を、
5~6人の僧侶が、丸い笠を被り白と黒の衣に身を包んで、
経を唱え太鼓を敲きながら、通って行きました。

たった5~6人が叩くうちわ太鼓の音が、こんなにも大きく響くのに驚きました。
我が家は、彼らが歩いた道より、かなり高台にあります。
すり鉢状の地形、その底から響く音、そのせいでしょうか。

今年も咲いた、小さな蘭です!!

甘利大臣、辞任。
いろいろの思惑が・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の気温

2016-01-27 23:59:28 | Weblog


神戸で梅が開花の報。
例年より14日早いそうです。

東京の今日、最高気温13度超。
それほどには感じられませんでしたが、昨日、一昨日よりは楽でした。
それでも、今まで切れたことのなかった人差し指にアカギレ。
先日友人に教わった薬で、助かっています。

今、よく晴れた日には、国会議事堂の近くから富士山が見えるそうです。
つい最近までは、ある建物が障害になって、見えませんでした。
その建物が取り壊されて、見えるようになったのだとか・・・。

その建物とは・・・、
いろいろと話題を提供している、今は壊された国立競技場です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タメ口

2016-01-27 00:12:53 | Weblog


「タメくち」と言う言葉を知ってから、久しくなります。
どういう意味か判らないまま過ごしていましたが、
或る日、それほど親しくない人から、馴れ馴れしい言葉で話しかけられ、
不遜にも、あなたには「ためくち」で話しかけられたくない・・・と思ってしまいました。

それで調べてみました。
「ためくち」・・・・・
「ため」は、博打用語で「ぞろ目」をさした語。
1960年代から、不良少年の隠語として「五分五分」の意味で使われるようになって、
「対等」や「同じ」と言う意味も表わすように・・・。
さらに「同年」や「同級生」を言うようになり、同い年の相手に話すような口のきき方を、
「タメ口」と言うようになったのだとか・・・。

今日も寒い寒い一日。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容院

2016-01-26 00:19:39 | Weblog


リハビリに行く人と一緒に出て、美容院へ行きました。
例によって美容師のおしゃべり。
甘利大臣からSMAPまで、いろいろと講義を受けて、いろいろと知識を得て帰宅。
冷凍してあった自作のピラフでランチ。

花が好きな店主で、いつも店内には何種類かの花が飾られています。
今日も、この花にみとれました。

東京で、最低気温が氷点下2℃でした。。
全国的に寒波に覆われ、沖縄では、初めての雪。
観光客が震えあがり、電気店のストーブは、売り切れになったそうです。
長崎のペンギン水族館では、滅多にない雪にペンギンが大はしゃぎだったとか,



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた・・・・・

2016-01-25 00:11:31 | Weblog


パソコンが、おかしくなりました。
ローマ字変換で使っていたのが使えなくなりました。
今、一字一字拾い出しながら、気が狂いそうな思いで書いています。

その他にもいろいろあって、修理を頼む羽目になるかも・・・。
ちょっとした事だと思うのに、自分で解決できない情けなさ・・・。

初場所、大関琴奨菊が初優勝。
栃東以来、10年ぶりの日本生まれの力士の優勝だそうです.

今夜は満月。
高い空に、冷たい冷たいお月さまです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ

2016-01-23 00:36:16 | Weblog


相変わらず指の骨折のリハビリに通っている家族。
昨日までは手首から上だけの手当でしたが、今日から腕の方まで範囲が広がったとか。
それだけ少しは、回復したということでしょうか。

先日の雪の後、初めて車を動かしました。
道の両側には、融け切らない雪が残っていました。
そして行った先の駐車場、半分ほどに、残った雪が凍って氷になっていました。
たとえ我が家の周りの雪が解けても、行く先の残雪が同じ状態ではないという事を、
判ってはいたけれど再認識。


全勝大関琴奨菊、私の不安通り、豊ノ島に敗れ、一敗で白鳳に並びました。
豊ノ島も、私の好きな力士です。
朝青竜に大怪我をさせられるほどの手で負けなければ、もっと上位にいたと思います。
2敗で来た今場所、中学生の頃からお互いに張り合って来た相手。 
期するものがあったのでしょう。
一方的な勝利でした。
豊ノ島が勝って良かったと思う反面、
栃東以来の日本生まれの力士の優勝が遠ざかったかと・・・。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大寒

2016-01-22 00:49:06 | Weblog


大寒の今日、私のAngel's trumpetは、まだ蕾を持っています。
こんなことは初めて。
このところの寒さで葉は縮みましたが、蕾は頑張っています。
到底咲くとは思えませんが、
蕾がついているいる以上、例年のように枝をカットするのは忍びなく、
見守っています。

先日降った雪。
融け方がいろいろ。
屋根の上の雪も、屋根に使われた材質、屋根の傾斜…などで違うのですね。
今日現在、全く雪のない屋根とほとんど雪が溶けていない屋根があります。

我が家の塀際に積もった雪、
頑固に残っているので、午後、シャベルで挑戦。
少しずつ崩して陽の当たる場所に広げ、融けて!と願いました。
明後日、また、雪・・・の予報。
根雪になっては困ります。

近鉄京都線に、犬が一人(?)で、無賃乗車。
首輪をした犬。
おとなしく乗って、次の駅で降りて行ったそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加