tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

夕焼け

2017-06-30 23:41:12 | Weblog


細かい雨が、降り続いた午前中。
午後になっても、降ったり止んだり・・・。

そんな中、雨の止み間をみつけて、鉢植えのガーデンシクラメン4鉢を、地植えにしました。
鉢から鉢への植え替えの方が良かったのか、地植えにした方が良かったのか・・・
随分、悩みましたが、手入れが簡単な方を選びました。
無事に育ってくれる様に・・・心から祈ります。



一日中、降ったり止んだり、はっきりしませんでしたが、
夕方、外を見ると、思いがけず綺麗な夕焼け・・・。
細い月も見えて・・・。

青森県で「卵かけご飯祭り」が・・・。
いろいろとこだわりある育てられ方をした卵の中から、
好きな卵を選んで、ご飯にかけて食べるのだとか・・・。
中には、ひとつ、800円の卵もあったとか!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ続きます

2017-06-29 23:26:11 | Weblog


ある事があって、それに関してのいろいろの手続きがが要求されています。
それが、延々と、まだ続いています。
区役所、本籍のある他県・・・沢山の書類を求め、今日は銀行へ・・・。

TV電話というものを使って、いろいろと手続きの説明を聞きました。
初めてでしたから、相手の顔を見る余裕もなく、私は、ただ受話器を握って、喋っていただけでした。
小一時間、説明を聞き、書類を貰って帰宅。
くたくた・・・。


株主総会がピークの今日でした。
株主総会に出席すると、お土産が出ていたなんて、知りませんでした。
経費節減でしょうか。  今回から、総会でのお土産を廃止する会社が増えました。
途端に、総会出席者が激減したとか・・・。 中には、90%減も・・・。
株主総会に出席した事はありません。  お土産が出ることも知りませんでした。
皆さん、お土産目当てで出席なさっていたのでしょうか!
もし、そうだとしたら、あまりにも情けない・・・。

出かけた先で、都議候補の一人が演説を・・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅シロップ

2017-06-28 23:21:13 | Weblog


朝から梅雨らしい天気。
収獲してあった梅の実を蜂蜜に漬けました。
毎年、青梅だけでしたが、今年は、オレンジ色になったのも使ってみました。
どうなるでしょうか。

4鉢ある鉢植えのガーデン・シクラメンを、地植えにしようと思いました。
植える場所を作って、耕し、肥料を入れ・・・、一株、移植しましたが、そこで限界!
give up!!

噴き出る汗に、目をあけていられませんでした。
気温は25℃くらいでしたが、湿度が86%!!
耐えられませんでした。
屋内に逃げ込んで、冷房を・・・。

都議選の応援に出た防衛大臣が、重大な失言。
最近、政治家の、いろいろな失言が多すぎます。
そして、すぐに撤回。
撤回すれば良いというものではないでしょう。
一度、口から出た言葉は、その人の本音だと思います。
撤回と言われても、それは、非難逃れの口先だけでは・・・と。

なぜ更迭されないのか、判りません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンの耳

2017-06-27 23:55:04 | Weblog


私が、愛する雀たちに給餌するのを知っている家族が、
折りに触れ、パン屋さんでパンの耳をゲットして、私にプレゼントしてくれます。
今日も貰って、とても嬉しいでした。  感謝!

それでも、それが途絶えた時には、スーパーで一番安い食パンを買って供するのですが、
耳以外の柔らかい部分は、乾燥させたり、いろいろと気も使います。
だから、パンの耳は、私にとって、ほんとうに有難いのです。

将棋の藤井四段が、トップ・ニュースを占めた一日でした。
連勝記録を更新したとは言え、いくらなんでも、あんまり・・・と思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大変な日

2017-06-27 00:37:37 | Weblog


あれからもう、11か月近くが過ぎようとしているのに、
未だにいろいろと、手続きや処分に追われています。
今日も朝から出かけ、銀行、区役所、別の銀行・・・etc., etc.・・・・・。
あちこち廻って、くたくたで帰宅したのが16:30。
ほんとうに、疲れました。

夕飯の支度がやっとでした。


昨夜、電話で聞いて、一晩中眠れなかったほど心を痛めた問題がありました。
今日、また電話があって、いろいろ考えた末、結論が出たとの報告。
それを聞いて、ほんとうに、ほんとうにほっとしました。
それで全ての不安が消えた訳ではありませんが、
現時点では、仕方のない結論だと思います。


将棋の藤井四段、前人未踏の29連勝をなし遂げました。
14歳というのが、すごい!!と思います。
恐ろしいというか・・・・・。


数日前から違和感を覚えていた右足、
今日、時間に間に合わせなくては・・・と急いで歩いたせいでしょうか。
帰宅後、痛みを感じ、歩くのも辛い思いをしました。
明らかに右膝は、左膝に比べて腫れています。
原因に、思い当たる事はありません。
年のせい!?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のとまと

2017-06-25 23:41:18 | Weblog


収獲期を迎えました。
初めて植えた、イタリア産のとまと。
害虫を駆除したりしての収穫。



なぜ、素人が庭で育てたとまとが、スーパーで買うとまとより美味しいのでしょう。
濃い味、甘味、プチプチの歯ごたえ!!!

その美味しさ、買って来たものとは、比べものになりません。
だから、この味を知ってから、毎年自家栽培を・・・。
手間がかかり、いろいろ費用もかかります。
でも、美味しさを味わいたくて、毎年苗を買って来て・・・。

昨年から、いろいろと心を悩ます事が続いています。
少し、楽になったかな!?と思ったら、すぐ次の悩みが・・・。

今夜もそうでした。
私の一言で、また、悩みが増えました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茄子

2017-06-25 00:15:27 | Weblog


毎年、ピーマンととまとを庭で育てていますが、今年、初めて茄子を・・・。
その、収穫第一号です。
小さな茄子でしたけれど、お漬物にしたら、とても美味しいでした。
やわらかくて実が詰まっていて・・・。

先日泊まったホテル、最近の外国人ブームが、ここでも・・・。
温泉大浴場へ行って、ショックでした。
思い切り湯船に飛び込む人、悠々と読書する人、
湯船の中にもぐって鼻をつまんで長々と寝そべって、長時間、場所を取る人、
かかり湯もしないで入る人・・・。
更衣室には、いろいろと注意書きがありますが、守っている外国人は、殆どいません。
横暴とさえ感じました。
旅をする楽しみに、水を注された思い・・・。

昨年の昨日は、参院選が公示された日でした。

UFOの日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花々

2017-06-23 23:16:53 | Weblog


たった一泊の先日の旅でしたが、いろいろの花に出会えました。



一番、目についたのが、ブーゲンビリア。
紅い花、ピンク、白・・・・・。
温かいからでしょうか。 南国の花が、行く先々で出迎えてくれました。



お宮緑地でのブ―ゲンビリア、ジャカランタも・・・。



サンゴシトウ。



黄花ランタナです。

他にも、ピンクのランタナ、見惚れるほどに崖の斜面を埋めた琉球朝顔。
もう、咲いているの!? と驚いた、いろんな色の夾竹桃。

初めから終りまで、花に囲まれた幸せな旅でした。


東京都議選が告示された日。


思いがけない、大きな問題を提示された日。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャカランタ

2017-06-22 23:56:06 | Weblog


今回の旅、伊豆へ行ったのは、途中に熱海があったからです。

以前、オ―ストラリアへ行った時、初めて見たジャカランタの花。
その並木の美しさに圧倒されました。
昨今、九州に生えるジャカランタの花が、大きな観光の対象になっています。
もう一度見たいジャカランタ!!
でも、九州は、遠すぎる・・・。
そんな中、旅行会社のパンフレットでみつけた、本州で見られるジャカランタ。
是非とも見たいと思いました。



立ち寄った熱海のお宮緑地、盛りが過ぎていたのでしょうか。
ほんの少しの花しか見られませんでした。
観光バスも沢山来ていましたが、期待したお客さんはがっかりしたのでは・・・?



「お宮の松」は、立派でした。


秘書に暴言暴行の自民党衆議院議員が、党に迷惑をかけるからと、離党届を・・・。
信じられません!!
42歳の女性議員が、ヒステリックな暴言、相手にあざが出来るほどの暴行!
議員の資格がありますか!?


昨日の強風、豪雨で痛めつけられた庭の手入れに追われた日でした。
エンジェルス・トランペットの大きな枝が折られ、花も落ちました。
チェリー・セージの枝も、折り重なって地面に・・・。


夜更けて、電話が鳴りました。
辛い報せでした。
ようやく、落ち着きかけていた私に、新たな心痛が。
なぜ!? どうして!? 
やっと、解放に近づいていたのに・・・
いつまで試練が続くのか・・・。

神は、その人が耐えられない試練はお与えにならない・・・そうですが。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の日

2017-06-21 23:59:45 | Weblog


朝、小雨だったので、郵便局へ行きました。
帰宅直後、風雨が強まり、恐ろしいほどの風の音!!

夕方、外に出てみると、
大切にしているエンジェルス・トランペットの大きな枝がへし折られて、地面に落ちていました。
ほんとうに、がっかり!!  がっかりです。

19時前、外を見ると、綺麗な夕焼け空でした。
先ほどまでの、ヒューヒューという風音が嘘のような・・・。

前都知事が、1年前に、去った日です。

今日は、夏至。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加