tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

あと一日

2012-12-31 00:37:08 | Weblog


一日中、かなりの雨でした。
それも、次第に強くなり、夕刻には土砂降りの様相。
買い物に出かけた昨日が比較的暖かい日で、綺麗に晴れていたのはラッキーでした。

今日が、本年最後の生ごみ収集の日。
野菜くずや包装のごみが出る度に、ごみ屋さんが来るまでにと、表に出したごみ箱へと走りました。

お正月に備えて、お煮しめなどいろいろ作りました。
会社が休みになった家族の一人が、強力な助っ人。
今や、彼女なしでは間に合わない程です。
その代わり、あれはどうするの、次は何をするの・・・と一日中お尻を叩かれっぱなし。
おたおた、もたもたしましたが、お蔭で予定外の掃除もし、家の中が、少し綺麗になりました。

国内でノロウイルスのニュースが続きますが、世界的にも猛威を奮っているようで、
世界最大級の英客船、乗客4000人のクイーン・メリー2とエメラルド・プリンセスでも多くの患者が出、
バルト海のクルーズでも、1800人の中、400人以上が感染しているそうです。
恐ろしいことです。

サッカー、元イングランドの代表のベッカムが、中国のチームと契約交渉をしているとか。
お金の所為かもしれませんが、なんとなくがっかりです。

寒い一日でした。
夕飯は、キムチ鍋。
温まりました

今年も、あと、一日。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デパート

2012-12-30 01:22:13 | Weblog


毎年、年末に車でデパートへ出かけます。
正月用品、年賀の品、この季節だけ得られる食品、お正月だから・・・と言い訳して買う品etc.etc.。
そして必ず買うのが、というか、第一目的が、お雑煮用の鶏です。
少々高価ですが、やはり、ふだん近所で求めるのとは味が違います。
美味しいお雑煮が頂きたくて、今年も1㎏を購入。

混んでいて、鶏を買うにも年賀用品を買うにも行列。
一区切りつけて、ランチを・・・と行ったデパートのレストラン街。
既に、どの店も行列でした。
あ~あと思いながら歩いていてみつけた、人気のない店。
韓国料理店。
メニューを見ると、石焼きビビンバ。
以前、近所の店でこれを頂いて、とても美味しかったのを思いだし、この店に決めました。
喉も乾いていたので、石焼きビビンバにビールなら最高!と思ったのですが、
残念! 車でした。
仕方なく、サーヴィスされたグラスを・・・。
水かと思って飲みましたが、水ではありません。
薄い色がついて、淡い味がしました。
追加してくれた時に聞きましたら、玉蜀黍のお茶です・・・と。
初めてでしたが、おいしいと思いました。
一緒に行った人が、年に一回、ここでビビンバもいいんじゃない!?と言いましたが、
来年も空いているでしょうか。

帰宅して、家の外回りの掃除。
夜なべは、おせちに備えて、銀杏の皮剥き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押し詰まりました

2012-12-29 00:29:06 | Weblog


寒い寒い一日。
午後、降り始めたのは、みぞれでした。
雪になるのでは・・・と心配しましたが、今、降っているのは雨です。
明日は、車で出かけます。
どうぞ、このまま雨で・・・と祈る思い。
そして、出かける頃に雨が上がっていれば、最高!

お餅が届きました。
ああ、年末なんだ、お正月が来るんだ、支度をしなければ・・・と、
覚悟を決めなければならない一瞬です。

昨日求めたお飾りを玄関先に取り付け、屋内の何ヶ所かを、丁寧に掃除しました。
なますを作りました。

夜になって、お餅を切りました。
もう、カチン、カチン。
1枚ののし餅を切るのに、手が痛くなりました。
左手には、今も包丁を押さえたあとが、赤く残っています。

我が家では、お餅は小さめに切ります。
それよりも、更に小さく細いのが、私用です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花屋さん

2012-12-28 00:18:15 | Weblog


暮の買い物に・・・。
年々、お正月に備えるという意識が、世間から失われつつあるように思います。
そして、私自身、手抜きが多くなりました。
それでも、何もしない訳には・・・と買い物に・・・。

昨年は178円だったちぢみのほうれん草が、今年は298円にもなっていてショック!
それでも普通のほうれん草よりは、柔らかくて甘くて美味しいので、
お雑煮用にと、3パックも買ってしまった私。
その他にも、多くの商品が普段より高価になっていました。
お店にとっては稼ぎ時なのでしょう。
それが判っていても、買わない訳にはいかないのが我々庶民です。

新年用の、玄関飾りを求めました。
店頭に沢山並んだお飾りの中から、私が選んだのは、比較的安価なもの。
お支払い出来ないのではなく、好みで選んだのですが、
売り手は、両手に抱えきれない程の門松やしめ縄やお飾りを抱えた人に気を取られて、
私との売買には気もそぞろ、冷たくあしらわれ、惨めな思い。

同じ店内にある華やかな花売り場。
エアコンの存在に気付きました。
始終温度に気を使わなければならない、大変なお仕事なのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい内閣

2012-12-27 00:22:00 | Weblog


毎日、寒さの記録が更新されています。
年賀状を出しに郵便局へ行きましたが、空気の冷たかったこと!
加えて連日の強風、寝具を干すのも躊躇われます。

寒さと強風の所為で、落葉が多くなりました。
その中でも、まだ、頑張っている公孫樹。

午後は、掃除をし、床のワックスがけ。
押し詰まった今頃にする家事ではないだろうと思いつつ、なぜか・・・!
力を入れて床を拭いていましたら、身体がポカポカと暖かくなりました。

96代首相となった安倍さんの内閣が発足。
その首相会見中に、杉田内閣官房副長官が倒れ、運び出されました。
前途不安の船出です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Christmas Day

2012-12-26 00:54:02 | Weblog


毎年、この季節にはメジロが私の庭に来ます。
今年、まだ姿は見ませんでしたが、もうそろそろかな・・・と思い、
クリスマス・プレゼントのつもりで、グレープ・フルーツを木の枝につけました。

そうしたら、いったいどこで見ていたのでしょう!
すぐに飛んで来ました!
例年は二羽なのに、今年は三羽。
一羽がせっせとグレープ・フルーツをつっついている間、
他の二羽は、傍らの梔子の木に・・・。
梔子の実をつつくメジロを見るのは、初めてでした。

写真に撮りたかったのですが、逃げられました。
代わりにモデルになったのが、毎夕、私の姿を見ると舞い降りて来る雀。
細い枝をしっかりと捉えている、ピンクの脚がご覧になれますか?
傍らにあるのが、グレープ・フルーツです。
時間が経てば、例年のように慣れて、メジロも写真を撮らせてくれるでしょう。

上高地で、おおはんごんそうが自生しているのがみつかりました。
外来種のこの花が、上高地の貴重な自然を傷つけるのではと危惧されています。
蓼科の近くで初めて見かけた時、悪い印象はなかったのですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Christmas Eve

2012-12-24 23:48:22 | Weblog


Eve に合わせるかのように、クリスマス寒波。
クリスマスに雪はなくてはならぬもので、ロマンチックな雰囲気がありますが、
それも度を過ぎると、被害に繋がります。
今日も風が冷たく、寒い寒い一日でした。
流石の私が、庭に長く居られなかったほど・・・・・。
左手親指にあかぎれ・・・出血。
とまとやニンニクなどが沁みます。
北日本の日本海側では、今までの雪に加え、今後、さらに積雪が増えるそうです。



あちこちで、クリスマスのイヴェント。
国内で、サンタクロースの格好をして走るという催しがあったと報道されましたが、
そういうイヴェントは、世界各国で行われていて、珍しくもなんともなくなりました。

年賀状書きに一日を費やしました。
勿論、内容は自分で考えしたが、宛て名の印刷等に家族の協力も得て
殆どが今日一日で終えられた事に感謝!!

賀状を前以て書き、元日に届くように段取りをする事には、
いささかの抵抗はあるのですが・・・・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ

2012-12-24 00:32:25 | Weblog


一日早いでしたけれど、クリスマスケーキを・・・。
毎年予約するケーキ屋さん。
私の胃は生クリームを受け付けないのですが、
このお店のは、ふわっと軽くて、少しならなんとか頂けます。
先日、聞きましたら、今年の新作としてチーズケーキを使ったのがあると・・・。
それを予約しました。

楽器を奏でるサンタクロースと金色の柊のデコレーション。
生クリームは殆ど使われず、フルーツがたっぷりと入っていて、とても美味しく頂きました。


天皇誕生日。
79歳になられました。
来年は80歳。 もう、そんなお歳か・・・と思います。

ノロウイルスがあちこちで猛威を・・・。
山梨県では、毎日3800食の昼食を配食しているお弁当屋さんのお弁当を食べた、
1180人以上が感染したそうです。
幸い、全員症状は軽いそうですが、怖いですね。

フィギュアスケート全日本選手権、女子は浅田真央選手が逆転優勝。
村上選手のフリーがすばらしかったのでどうかと思いましたが、貫禄を見せました。
鈴木明子選手、SPはとても良かったのに、4位に沈み残念でした。
ジュニアの台頭がめざましく、上位もうかうか出来なくなって来ました





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2012-12-23 00:50:24 | Weblog


この写真に写っている絵はがきの一枚は、先日のブログに載せました。
今まで何十枚もの絵はがきが、ドイツから届きましたが、
この2通程、もう一度ドイツへいきた~い!と思わせたのはありませんでした。
静まり返る水辺の雪景色、賑わうクリスマス・マーケット、
写真の腕も良かったのでしょうか。
この2枚は、私の心をを捉えて離しません。
ドレスデンの、ふたつの風景です。

今日も寒い寒い一日でした。
動きたくないけれど、気付けば、今年もあと10日もありません。

焦ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会、忘年会・・・・・

2012-12-21 23:41:55 | Weblog


毎月の友人との会合。
今日のホステスを務めてくれる友人宅へ出かける前から、予想していました。
お家には、多分、このシーズンに合ったしつらいがなされているだろうと・・・。
ドアの前で出会ったのが、このクリスマス・リース。



玄関に一歩入ると、もう、クリスマス・ムードでした。
自作のクリスマスツリーの下に敷かれているのも、お手製のラグ・フッキングです。



彼女の愛する別荘やその付近で集められた、松ぼっくりで作られたツリー。



お部屋の一角に置かれて私の目を惹いた可愛いツリーは、
彼女のお母さまが作られたビーズのツリー。

デコレーションの殆どが、手造りの作品でした。
あれこれと季節に応じて飾り付けの出来る友人は、気持ちに余裕があるのだと思いました。

友人との会話、集まりがクリスマス会、忘年会にもなって、
とにかく、楽しい幸せな時間が持てました。

満足しての帰宅。
久しぶりの夜の運転には、少し緊張しました。

今日は冬至。
冬至、冬中、冬始め・・・・・。
これから寒さが厳しくなりますが、今冬は既にかなりの厳冬。
どうぞ、お手柔らかに・・・とお願いしたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加