tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

昨日、出会いました。

2016-02-29 23:55:33 | Weblog


昨日出かけた妙正寺川の近くを走る、黄色い電車。
一番近い駅は、中井駅ですが、次が「下落合」。
妙正寺川と神田川が落ち合う場所なので、「落合」という名がついたとか。



妙正寺川が流れる傍らで、羽を休めてリラックスしている鴨たち。



鴨に別れを告げて歩き出した時に、出会った猫。
鋭い目線!
近づいてカメラを向けても、動じませんでした。


リオデジャネイロ五輪、女子サッカーのアジア最終予選。
なでしこジャパンは、完敗スタートとなりました。
コメント

染の小道

2016-02-28 23:47:07 | Weblog


信じられないのですが、戦後間もない頃の東京は、
京都や金沢に並ぶ、染めの三大産地として有名だったそうです。
そしてその中心だったのが、水質に恵まれた神田川・妙正寺川流域でした。



その中心だった、落合・中井地域。
川筋の職人たちが、川で染物の水洗いをする様子は身近な風景でした。
今なお活動を続ける染色職人と街の商店、そして住民が一体となって、
染色が盛んだった昭和30年代頃の記憶を蘇らせるイヴェントがありました。



三日間のイべント。
TVでもラジオでもニュースで流され、行ってみたくなりました。
乗り気でないつれあいの、お尻を叩いて出かけました。

思った通り、狭い道路には、かなりの人出。
6枚ずつ並べられた反物が、300メートルにわたって、川の上に・・・。
私が期待した、本物の友禅などではありませんでしたが、
小学生や幼稚園児の作品、協力した大学生の作品などなど・・・。
それなりに楽しめました。



沿道の商店街でも、それぞれ店頭に染物を飾っていました。
そのひとつです。

催しには、3つの大学が協力していました。
目白大学、東京造形大学、文化学園大学・・・。
学生さんが着物を着て、案内やら宣伝やら・・・。
そして、近くの小学校も会場を提供するなどの協力。

この催し、初めて行きました。
東京には長年住んでいるのに、まだまだ知らない事が沢山!!

コメント

♪春は、名のみの…♪

2016-02-28 00:22:35 | Weblog


雛祭りが近づいて、あちこちからそれに関する便りが・・・。

今年も千葉県勝浦市の遠見岬(とみさき)神社では、
60段の石段に1500体の雛人形が並べられました。
毎年報道される度に、雨が降ったらどうするのかしらと思っていましたが、
今日の新聞で初めて知りました。
3月6日までの期間中、毎日朝に飾り付け、夜に片づけるのだそうです。
それは、大変な努力だと思います。

近年、あちこちで、沢山のお雛様を集めた催しが見られます。
ピラミッドのように積み上げたり、その高さを競ったり・・・。
基本的に、そのような催しは好きでありません。
結局、要らなくなったお雛さまの姨捨山。

よく晴れましたが、冷たい風が強く、寒い一日でした。
この寒いのに、どこかで桜が咲いているなんて、信じられません。
私のガラケーに送ってもらった河津桜の写真。
それを苦労してパソコンに転送し、メールからピクチャーに転送し、
拡大したり、縮小したり・・・。貧しい知識で四苦八苦。

どうぞ、お願い、PCにメールしてください。


コメント

久しぶり

2016-02-27 00:05:41 | Weblog


今日も使わせていただきます。
伊豆の河津桜。



どうしても買いたいものがあって、ほんとうに久しぶりにデパートへ出かけました。
以前から行きつけのデパート。
でもこの数年、改装したり合併したり、いろいろあったせいか、すっかり変わっていました。
どこになにがあるのかと、うろうろするのは序の口。
並べられた品々も、以前手にとっていたのとは全く異なり、
若者向けばかりの上、高価で私などお呼びでない感じ!
名店・・・とは言いたくありませんが、いろんな店の集まりになり果てました。
百貨店と呼ばれた昔が懐かしい。

寝具を干すには最高のお天気でしたが、出かけた為、出来ませんでした。
残念の一言。




コメント

許可

2016-02-26 00:08:27 | Weblog


昨日の私のブログを読んでくださった、河津桜の撮影者から、
「どうぞ、写真をブログにお使いください」の、メール。
お言葉に甘えて、使わせていただきます。
丁度見ごろの満開の桜、羨ましいの一言・・・。



私は横長の写真しかブログに載せませんが、頂いた写真ですから、例外・・・。
菜の花とのコラボレーション。
桜と菜の花の取り合わせは、あちこちで見られます。
我が家の近くの桜の名所(!)でも、幸手の桜の名所でも・・・・・。

頂いた写真は伊豆の河津桜ですが、千葉県の河津桜が見ごろ・・・とTVで。
いろいろと、心惑わせられる季節です。

ブラジルでの観光旅行から帰国した男子高校生が、ジカ熱発症。

今日も寒い日でした。

コメント

河津桜

2016-02-25 00:39:27 | Weblog


最高気温8度の寒い日。
出かける予定でしたが、恐れをなして取りやめ。

家の中の整理に時間を費やしていた時に入ったメール。
昨日見に出かけた河津桜が、満開だったと!!
何年か前に行きましたが、何度でも行きたいと思っていた河津桜、なんとも羨ましくて・・・。
沢山の写真も送ってくれたので、それなりに楽しみ、そしてそれをブログに載せたいと思いました。

でも、著作権の問題もあり、勝手に写真を載せる訳にも行かず、
この時間までに許可を得なかった事を、後悔しています。

咲いた梅、蕾の梅が、ヒヨドリや雀が飛び立つ際に落とされて、悲しい思い。
ひとつずつ拾って、白いお皿に浮かべています。

明日も、冬日の予報。
コメント

合格!!

2016-02-24 00:02:31 | Weblog


出かける支度をしていた、9時36分。 
メールが入りました。
開くと、入学試験に合格!の知らせ。
ずうっと心配していた受験。
合格の知らせに、ほんとうにほっとしました。
寒い寒い一日だったけれど、ほっこりした日になりました。

今夜は満月、18時半頃外に出ると、丁度昇り始めた月。
とても大きく、そして、まるで卵の黄身のような色、
冷たい冬の月と違って、輪郭が柔らかい穏やかな月でした。

北海道、ススキノで、カラスがビルの屋上から落としたレンガで、女性が怪我。

今日は、富士山の日。
昨日は、2月22日でにゃんにゃん、猫の日でした。
私の誕生日は、ワンワン、犬の日・・・!?

皇太子殿下のお誕生日でした。
コメント

ヒマラヤ雪の下

2016-02-22 23:54:20 | Weblog


寒い寒い一日でした。
ヒマラヤ雪の下が、やさしい色の花を咲かせてくれています。



日記を書くのに(この花日記でなく、日記帳への・・・)毎日、時間がかかります。
一日を思い返しても、いつも同じことの繰り返しで、目新しい事がないからです。

今日、変わった事と言えば、家族の一人が胃カメラの検査を受け、組織を取られたと言う事。
結果が出るのは、来月に入ってから・・・。
それまで、落ち着かない日が続きます。

寒い一日でした。



コメント

カラス

2016-02-21 23:34:56 | Weblog


晴れて暖かいと、どうしても庭に出てしまいます。
槇の木のカットに時間を費やしました。



終えて、家に入ろうとしたら、カラスが飛んできました。
私の目の前、1メートル。
写真に撮りたい! カメラを取って来るから待っててね!と話しかけて家の中へ。



カメラを取りに家に入りましたが、まさか待っているとは思いませんでした。
それが、待っていてくれたのです。
カメラを構えても、泰然自若。
私が悪意を持っていないのが判っていたようで、モデルになってくれました。
丸い真っ黒な目。
♪ 丸い目をした良い子だよ~♪。
歌の文句が、頭に浮かびました。

フィギュアスケート、四大陸選手権、
男子シングルスで優勝したのは、ショートプログラム5位だったカナダのチャンでした。
すばらしいフリーだったと思います。
2位も3位も中国人選手でした。

綺麗な月夜です。
コメント

アロマ

2016-02-21 00:24:31 | Weblog


昨日開いた私の梅が、冷たい雨の中で早すぎた!と後悔しているような今日のお天気。
寒い一日でした。

フィンランドで行われた女子スキージャンプW杯で、高梨選手が3度目の総合優勝!
フィギュアスケートの四大陸選抜で、宮原選手が優勝。
女子の活躍が目立ちます。
日本の男子も頑張って・・・!

夜更けて、好きな香りの線香を・・・。
私が一番大事に思っていた線香立ては、先日、或ることがあって、怒りにまかせて割ってしまったので、
今は、この線香立てを使っています。
可愛い梟、これが壊される事など、どうぞ、ありませんように・・・。



コメント (2)