元はこのような、いえ、紫の部分がもっと濃くて鮮やかな色の花でした。
昨年の11月初めに、このブログに載せた「スイート・ポテト」と名付けられたパンジー。
それが、今、こんな状態です。
植え付けてから時間が経つにつれ、紫色の部分が徐々に褪せて、黄色い花になって来ました。
見た目もなんとなく汚らしいし、買った時の期待を裏切られて、とても辛い思いです。
もともとは、ヴィオラで庭を埋め尽くすつもりで買いに出かけました。
でも行った日が悪かったのか、ヴィオラもパンジーも品数が少なく、
出直せばよかったのでしょうが、折角来たのだからと、
初めて見た「よく咲くスミレ」と名付けられた花を求めました。
昨年の暮れに訪れた大船植物園でも、沢山植えられていたので安心していたのですが
交配が上手く行かなかったのでしょうか。
こんな状態になってしまって、見ているのも辛い思いです。
いっそ、抜いてしまえたら・・・と思うのですが、花には罪はなく、それも出来ず・・・。
他の色のパンジーもあまり冴えなくて、今春の私の庭は、がっかり・・・の庭です。
フィギュアスケート、四大陸選手権が終わりました。
男女シングルでは、高橋選手と安藤選手がショートプログラム、フリー、共にトップで優勝しました。
見ていても、二人の演技は、他の選手とは格段の差があったと思います。
え!もう終わったの!? と、時間が短く感じられたほど惹き込まれた演技でした。
ショートプログラムで安藤選手に3点の差をつけられた浅田選手。
今シーズンは、我慢我慢の辛い時間だったので、ひやひやしながら見ていました。
フリーでは、トリプルアクセルを綺麗に決め、小さいミスはあったもののとても良かったと思います。
長い手足を生かした綺麗な滑り、垢ぬけした衣装、柔らかな雰囲気・・・
完璧!だった安藤選手には及びませんでしたが、見る人に安らぎを与えてくれる演技だったと思いました。