tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

白い曼珠沙華

2011-09-30 00:49:25 | Weblog


ベルリンへ小包を送る為に、郵便局と自宅の間をニ往復。
送る為の詳細を確かめに行ったのが、一回目。
6キロ近い荷物を携えて行ったのが、二回目。
外国へ荷物を送るには、内容によって、いろいろと異なる方法があるのだと改めて知りました。
気温の上がった一日、汗をかきかきの学習でした。

その途中で出会った、白い曼珠沙華です。
紅い曼珠沙華は、どこか、妖しげな雰囲気を持っていますけれど、
白花は、ユリ科の名の通り、清楚な雰囲気さえ感じます。

イチロー選手の、シーズン200本安打の記録は、11年連続とはなりませんでした。
でも、「10年連続」は、すばらしい記録だと思います。


コメント

白い小菊

2011-09-28 22:10:34 | Weblog


今日もよく晴れて、気温も上がりました。
洗濯物や、いろいろ、陽に当てるのに大忙し。

鳩は、人の顔を区別する、餌をくれる人を覚えるという記事を読みました。
パリ大学のチームが、イギリスであった、実験生物学協会の総会で発表したそうです。
公園で、沢山の餌を置き、同じ年格好だが違った色のコートを着た2人を立たせました。
30分間、1人は鳩を追いかけまわし、片方は何もしないで見守りました。
これを数日間繰り返した結果、前者には鳩は寄りつかないが、
何もしなかった方には、餌をもらえると思って近づいて来るようになったそうです。

2人が、顔以外の殆どを覆っているコートを交換しても、結果は同じだったので、
チームは、「鳩は、人間の顔の特徴で区別しているようだ」としています。

そこで出て来るのが、お馴染みの「私の雀」
毎日、殆ど同じ時間に餌を置くので、その時間近くなると近所のお家の屋根に集まって来ます。
そして私が外に出ると、一斉に、もっと近くの屋根に移り、
待ちきれないのは、庭の山茶花の木やフェンスに降りて来ます。

でも、同じ時刻に家族が庭に出ても、近寄って来ません。
顔を覚えているのでしょうか?
全体を覚えているのでしょうか?


コメント

秋の空

2011-09-27 23:50:47 | Weblog


福岡県ですすきが開花し、富山県では彼岸花が見頃とか・・・。
各地で、秋が忍び寄っているようです。

夕方、我が家から眺めた空も、すっかり秋の気配でした。
真っ青な空に、鰯雲や羊雲、真夏には見られなかった雲・・・・・。

それでも、夕飯時には、クーラーを使わなければ耐えられなかった私でした。

皇太子ご夫妻の一人娘、愛子さまが、1年7カ月ぶりに雅子さまの付添いなしで登校なさったとか。
そんな事が、大きなニュースになることに、違和感を覚えます。

コメント

涼しさ

2011-09-27 00:35:59 | Weblog


「暑さ寒さも彼岸まで」
その言葉通り、彼岸に入って、涼しい日が続いています。
今日の東京の最高気温は、20.2度。
札幌の最高気温は、23度。
東京より、北海道の方が暖かい一日でした。

北海道より涼しくても、まだ、咲いている朝顔に出会いました。
健気・・・という感じ。

曇り空から、いつの間にか細かい雨が降り出し、あたりが、しっとりとしました。
季節の変わりめを、実感する一日でした。
コメント

おはぎ

2011-09-26 00:39:39 | Weblog


昨日頂いたおはぎでの、ティータイム。
南天の葉も添えられて・・・。
売られている名店(?)のおはぎより、ずっと美味しいと思います。

車でスーパーマーケットへ買い物に・・・。
ふと、気付くと、私の後ろに、最近多く見られる黒い霊柩車が・・・。
そして、その後ろに、昔ながらの金ぴかの屋根のついた霊柩車が・・・!!
2台の霊柩車を引き連れてのドライヴ・・・・・!
暫らく走った後の交差点で別れる事が出来た時には、やはり、ほっとしました。

大相撲、千秋楽。
簡単に優勝をさらったのは、白鵬でした。
2敗どうしの決定戦、或いは3敗力士の巴戦・・・と、期待を持たせたのですが。
コメント

パンのみみ

2011-09-25 01:25:46 | Weblog


気になりながら、暑さに負けて久しく訪れなかったお宅へ・・・
みなさんの元気なお顔を見て、変らぬ会話をして、ほっとしました。
そこでプレゼントされたのが、大量のパンの耳とお彼岸のおはぎ!! 

私の庭に来る雀たちへの、パンの調達の大変さを思っての心遣い。
サンドイッチを作るパン屋さんで出るパンの耳を、確保してくださっていたのでした。
私は、パンのみみが切れると、スーパーで売っている一番安いパンを小鳥用に買います。
でも、小鳥達が食べやすいようにと小さく千切るには、みみが良いのです。
食パンの柔らかい部分は、一見良さそうで、実は、細かくするのが難しいのです。
指で小鳥の為に小さくするのには、みみが一番なのです。

お彼岸のおはぎにも、感激!!
毎年、沢山頂戴します。
面倒だと思いますのに、我が家の分まで気遣ってくださることに感謝!!

富士山、初冠雪!
平年より6日、昨年より1日早いそうです。

ようやく一息つけたような一日でした。
ハンカチも殆ど使わず、冷房もどうにか使わずに済んだ一日。

夜更けて起きて来た家族が、「毛布、出して・・・」と・・・。
全く! 信じられな~い!!
コメント (4)

無事だった花

2011-09-24 01:11:25 | Weblog


インターネットが、なぜかおかしくなって繋がらず、今まで待ちました。

台風の猛威に襲われた庭は、見るも無残な状態です。
昨日は、出かける用があった為、今日、やっと後始末。
地表まで垂れたランタナをカットし、溜まった落ち葉などの整理に、かなりの時間。
庭は、台風で、全て駄目になりました。
特に、エンジェルス・トランペットは無残です。
年内に、もう一度、花をつけてくれるでしょうか。
駄目!ということが判っているなら、今、すぐにでも、カットしてしまうのですが・・・。

唯一、頑張ったのが、牡丹くさぎ。
今まで、一年に二度も花をつけたことはありませんでしたのに、
今年は、初めて二度目の花。
それが、強烈な暴風雨にも耐えて、今日、この状態です。

夜、TVで、好きな英国の推理番組。
大好きで楽しみにしているのですが、何人もの登場人物の名前を覚えるのが一苦労。
given nameで呼ばれたり、family name で語られたり、
いろいろな場面で呼び名が変化すると、混乱します。
必死に集中してついて行くのですが、大変です。
ぼけ防止に、少しは役立っているかな!?
コメント (1)

高い窓から・・・

2011-09-23 00:44:00 | Weblog


用があって、新宿へ出かけました。
お昼時になったので、あるホテルの19階にある食事処へ・・・。
すぐ傍に、ドコモのタワー。
見ていると、時計の針が、異常な速さで回っていました。
店に入ったのは、正午前後だったのに、全く違う時刻表示。
時計だと思っていたのに、普通の時計じゃないの!?と思いながら見ていましたら、
正常な時間に来て、針の動きが止まりました。
何らかの事情で、時計が狂い、調整していたのでしょうね。
この写真で、その時刻の私のアリバイは証明出来ないのだな・・・なんて思いました。



ドコモのタワーの横に、国立競技場、その左方に聖徳記念絵画館も見えます。そして、新宿御苑。
国立競技場が、こんなに小さく見えたのは、意外でした。



JR新宿駅南口、昨日は、台風15号の影響による帰宅難民者で、溢れかえっていました。

台風15号は、東日本大震災で大きな被害を受けた地域にも、再び打撃を・・・。
やっと、落ち着き始めた仮設住宅にも容赦はなかったようです。
言葉もありません。
コメント

台風

2011-09-22 00:33:31 | Weblog


テレビもラジオも、政治も世事も関係なく、台風のことだけしか伝えない一日でした。
のろのろ台風が浜松に上陸したとの報に、これで勢力が弱まるかと思いましたのに、
とんでもない! 強い勢力のまま、速度を速め、各地に襲いかかりました。
東京でも、午後になってものすごい風雨!
雨はガラス窓を叩きつけ、風は、私の植物たちをめちゃめちゃにしました。
家の前の道は、川と化し、なにがあったのか、消防自動車が走りまわっていました。
都庁の近くや渋谷で、大きな木が根こそぎタクシーの上に倒れました。
渋谷の件では、車体の後部だったので、運転手は危うく難を逃れましたが
都庁近くでの難は、どうだったのでしょうか。

庭の排水口が詰まって、庭に水が溢れそうになったので、
意を決して、土砂降りの中、排水口のごみを除去することに・・・。
レインコートを着て、頭にはビニール袋を(!)被り・・・
短い時間でしたが、レインコートなどなんの役にも立たなかった程、下着までびしょ濡れに。
都内でも停電になっている地域があるようです。

速度が速くなったせいか、19時には風雨共に静かになりました。
不通になっていた多くの交通機関も復旧し、心配していた家族も無事に戻りました。

でも、今、東北地方が台風に見舞われているようです。
石巻辺りにいるそうです。
大きな被害から立ち上がろうとしている地域に、
どうぞ、これ以上の試練は、無用にしてください。



コメント

葡萄

2011-09-21 00:52:59 | Weblog


台風15号が、勢力と速度を増して本州に接近しています。
現在、室戸岬に近づいていて、21日には、上陸の恐れもあるとか・・・
紀伊半島に大きな被害を齎した12号よりも強力なようで、被害が心配されます。
現在、150万人近くの人に、避難勧告が出ています。
そんな大勢の人が、どこへ避難出来るのでしょう。
何事もなく過ぎてほしいと、心から願います。

異常に暑さに弱い私。
その私の身をを気遣って、疲れた身体でも受け付けるのではと、沢山の葡萄が送られて来ました。
そんな風に私の事を思ってくださっている方がいらしたということに、感激!
ほんとうに嬉しいでした!
何よりも、果物大好き!人間の私には、これ以上ないプレゼントです。
こんなに沢山の葡萄! とても、リッチな気分です!

たくさんの葡萄は、ブログの主役にもなってくれました。
そして、偶然かも知れませんが、涼しさも連れて来てくれました。
送り主の気持ち・・・?
最高気温21度の今日でした。
夕方、やっぱりクーラーを必要とした私でしたが・・・・・。

夜半、かなりの降りです。



コメント