いよいよ、今回の旅のメイン、東北エモーションへの乗車。
庇がありランプも付いたドアの前には、ささやかながらレッド・カーペット。
マネージャー(?)他が、「良い旅を・・・」と。
東北エモーションは、昨年10月に八戸線でレストランに重点を置いた臨時列車として開業し、
土休日、ゴールデンウイーク、夏休み、年末年始を中心に、八戸ー久慈間を運行。
団体専用列車扱いで、個人で予約するのは難しいようです。
3両仕立てで、1号車は7室のコンパートメント。 2号車はライブキッチン。
3号車は、この写真のオープンダイニングと名付けられたいわゆる食堂車。
割高でしたが、私はコンパートメントを予約。
正解でした。
なによりも、海の眺めが確約される。
いろいろ煩わされることなく、空間、時間を楽しめる・・・。
まず出て来たサラダに驚きました。
こんなに新鮮な野菜に出会えるとは・・・!
何種類の野菜が盛り合わせてあったでしょう。その全てがほんとうに美味しいでした。
私が日頃、口にしているのは、いったいなんなのだ!と思いました。
白いんげんと帆立のスープ。 美味!!
次に現われたのがこれ。
メインディッシュです。
?・・・と思いながら開いたら、現われたのが、これ。
「フォアグラとくるみのパテ・ド・カンパーニュのフレンチサンドイッチ」
まさか、メインディッシュがサンドイッチとは思いませんでした。
パテはそれなりに美味しく、私にはヘヴィだなあと思いつつ、全部頂いてしまいました。
あとで、ツケがくることになるのですが・・・。
デザート。
大袈裟な入れ物に入った、プティフィールが届きました。
ドライいちじくのタルト、レモンのマカロン、メレンゲ、胡椒入りのヌガティ―ヌetc.,
容器は、会津塗だそうです。
1週間ぶりに車で走りました。
明治神宮外苑の銀杏並木の黄葉が見頃・・・と朝刊に出ていましたが、
私が走った道路も、黄葉、紅葉が、それは美しいでした。
東京の秋も、今が盛りなのでしょう。