tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

開花

2018-02-28 23:28:51 | Weblog


暖かい一日でした。
伊豆の河津桜が見頃と、上空から撮った写真が新聞に・・・。
今のような人気が出る前に何度か行きましたが、桜並木、あんなに長かったかしら。
自分で運転して出かけ、駐車も簡単に出来、
観光客も少ない中、のんびりと早咲きの桜を楽しんだのですが、
観光客が増え、ツアーも沢山ある今、そんな雰囲気は味わえないでしょう。
楽しんでおいて、良かったと思います。

久しぶりに、かなりの時間を庭で・・・。
やはり、庭、そして花あってこその自分だと。

我が家の豊後梅、今年の開花日です。

夕飯に、春の味覚、ほたるいか。
半分は酢味噌で味わい、残りは、甘辛く煮ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高値

2018-02-27 23:42:52 | Weblog


母の所と買い物。

相変わらずの野菜の高値に驚きます。
キャベツ半個が、税込み300円近く、
白菜に至っては、四分の一個が300円ほど、一株が1200円以上!
財布を預かる主婦としては、手が出ませんでした。
こちらも高価でしたが、終りに近づいた縮みのほうれん草と小松菜、
季節感を味わえるのも最後かと思って買いました。

今年も確定申告の季節。
ずうっと以前は私がしていたのですが、
近年は、毎年、相方が医療費控除の手続きをしてくれていました。
昨年、自分でしようとして、その煩雑さに give up!!
でも、よく考えてみれば、一昨年もこの一年も、私は殆ど医療費を使っていない!
申告する必要はなかったんだ!  な~~んだ!


メジロに来てほしくて用意したグレープ・フルーツに、ひよどりが・・・。
意外に、スマートな鳥なんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若菜

2018-02-26 23:45:58 | Weblog


思ったより暖かな日だったので、庭に出ました。
乾燥している最近、水遣りのあと、目についた草を・・・。
目についた・・・と言っても、まだ、芽が出たばかりの小さな小さな雑草です。

昭和天皇は「雑草という名の植物はない」と仰いました。
確かに全ての植物には、名があると思います。
でも、名があっても、私の庭に必要ないというか、
私が植えた大事な花に影響を及ぼす植物達には、お引き取りを願いたいと思います。

寒い中で草を引きながら、頭に浮かんだのは、
”君がため 春の野に出でて若菜摘む 我が衣手に雪は降りつつ ”の句でした。

ローマで、6年ぶりの降雪。
学校閉鎖や交通機関の乱れなど、大きな影響が・・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

閉幕

2018-02-25 23:33:15 | Weblog


冬季オリンピックが終わりました。
閉会式の間中、TVをつけていましたが、つまらないと思いました。
あまりに、人工的というか、光と映像ばっかり・・・。
近年、こういうのが多いと思います。
TVはつけっぱなしでしたが、音も消して、殆ど見ていませんでした。

寒い一日。
旅行会社から送られてきたパンフレットを整理するのに多くの時間を。
一度ツアーに参加すると、以後、これでもかこれでもかと、
次々にパンフレットが送られて来ます。
何年か前までは、自分で計画したり、自分で運転して出かけるのが殆どだったのに、
最近は、ツアー参加が増えました。

多くのホテルや旅館がツアー客を受け入れるようになって、
個人客が冷遇されるようになったと感じる事が多くなりました。
淋しい事です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やった!!

2018-02-24 23:51:50 | Weblog


平昌のオリンピックも、終りに近づきました。
もう、これ以上、日本のメダルは期待出来ないのかな・・・と思っていた今夜。

銅メダルを賭けた女子カーリング、英国に勝てる自信が私になく、
他チャンネルで、女子のマススタートを見ていました。
マススタート、申し訳ないけれど、馴染みのない種目。 期待もしないで・・・。
決勝に進出したのは、高木 菜那選手。
沢山の選手の中で、ひときわ小柄です。
終始、後ろの方につけていたので、大丈夫なの・・と心配でした。
でも、最後、先頭を滑っていたオランダの選手がカーブで膨らんだ隙を縫って、加速。
そのまま、内側から抜けて、優勝しました。
思わず声をあげ、家族にも伝えました。
”金メダル!!”
マススタート、オリンピック、初代女王になりました。

その興奮も冷めやらぬ時、TVにテロップ!
女子カーリングが、銅メダルを獲得と!!
チャンスを生かせて、ほんとうに良かった!と思います。

ゲットした金メダル、女子3個、男子は、羽生選手のひとつだけ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念!

2018-02-23 23:29:16 | Weblog


予報を信じて、もう少し暖かい日になるかと思いましたが、今日も寒い日。

オリンピック、女子フィギュア・スケート、フリ―。
メダルを期待はしませんでしたが、
もしかして・・・の淡い気持ちもあって、TVをつけっぱなし。
家事をしながら、ちらちらと・・・。
宮原選手、自己ベストを更新し、思わず拍手をしたほどのすばらしい演技でした。
それでもメダルに届かなかった現実。

女子のカーリングも、延長戦にまで持ち込んだのに・・・残念でした。
良い試合でした。 健闘に、拍手!!


昨日、大杉 漣さんの言葉として載せた言葉。
それと、ほぼ、同じ言葉を、今日の新聞紙上で見ました。
清水ミチコさんのコラムにあった言葉、

”人生、だいたい6~7割はつまらないようになっているものなの、
 うまく行っている時は、そのぶん感謝したり、
 うんと喜ぼう、と思っているくらいでちょうどいいのよ”

 
そう、割り切れればいいですが・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとに、ほんとに、寒かった!

2018-02-22 23:50:01 | Weblog


朝から氷雨が降り続き、正午の気温が2℃!
雨は、時折、雪に変わりました。
寒い寒い一日。

身体がすくんで、なんにも出来ませんでした。
出かける用事、昨日済ませておいて良かった!と、心から思いました。
私は恵まれている、守って頂いている・・・と改めて思いました。

先日買った安価なカステラに、ブランディをかけて冷やしていました。
今日のおやつ、そのカステラを、apple tea と・・・。
満足でした。

今日も訃報。
俳優の大杉 漣さん。
突然の事で驚きました。
好意を持っていた俳優さんでした。

彼が残した言葉、
”おおむね人生はくもり空ですが、一瞬、垣間見える青空の為に生きている”

ほんとうに、そうなのかもしれません。
辛い事に、押しつぶされそうな事が多い毎日です。
毎朝、目覚めた布団の中で、今日という日になんの希望もない日が続いています。
見える青空は、ほんの僅か。
それでも、支えてくれる家族の為にも、頑張らなければ・・・と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金メダル!!

2018-02-21 23:53:33 | Weblog


冬季オリンピック、フィギュア・スケート、
女子のシングル、ショート・プログラムが始まりました。
宮原選手と坂本選手が、4位、5位、
フリ―で頑張って、メダルを・・・と思います。

今日の注目は、女子のパシュ―トでした。
日本は、準決勝でカナダに勝って、決勝進出。
ここまで来れば、絶対に優勝してほしい!!
今季ワールドカップ、3戦連続で世界新をマークしていますが、
オリンピックという舞台は、特別です。
決勝相手のオランダは、準々決勝でオリンピック・レコードを更新しています。
不安が先立ちました。
スタート直後、リードしましたが、すぐに追い越され、
一時はその差が広がり、もう駄目かと思いました。
こぶしを握りしめ、頑張って!頑張って! と、声に出して応援!!
最後の2周で、驚異的な逆転!
オリンピック・レコード、2分53秒89で、金メダル!!!
ほんとうに、息づまる思いの試合でした。
とても良い試合だったと思います。
高木美帆選手、冬季五輪、初となる金銀銅メダル全てを獲得。
ほんとうに良かった!

カーリング女子も、初の4強になりました。


俳人の金子兜太さんの訃報。
私には理解し難い前衛的な句が多いでしたけれど、

”曼珠沙華どれも腹出し秩父の子”

”水脈の果て炎天の墓碑を置きて去る”

判るような句も・・・。

季語は必要ないとし、必要とする稲畑汀子さんと俳句論を戦わせていらしたそうです。


昨日、暖かだったからでしょうか。
今日、気付いた我が家の梅の蕾。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-02-20 23:34:54 | Weblog


出かけた先で見た梅林。
白梅が咲いていました。
昨年の今日、我が家の梅は、例年より早く咲いていました。
でも、今年、その蕾はまだまだ固いです。



それでも、思ったより暖かい一日でした。
母の所へ出かけ、1時間後に戻った駐車場。
乗った車内は暑くて、しばらくは窓を開けて走ったほど。

帰途、救急車が前から後ろから・・・!

今夜も訃報が・・・。
2日続けて、同級生の・・・・・。
改めて、自分の年齢を考えさせられます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな日

2018-02-19 23:47:45 | Weblog


朝方は雲の多い天気でしたが、次第に晴れ、
昼前には、寝具を干せばよかった!!~と後悔する日射しに・・・。
思ったより温かい日になって、家事もはかどりました。



冬季オリンピック、今日のメダル獲得はありませんでしたが、
準々決勝を通過した女子のパシュートに期待!
女子のカーリングも、スエーデンに、大逆転勝ち!!
男子は、ジャンプ団体も、スピードスケート500mもメダルは取れませんでした。


夜更けて、同級生の訃報。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加