tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

稚児百合

2018-05-31 23:11:24 | Weblog


昼前、外に出てみると、昨夜の強い雨で落ちたくちなしの花が道を埋めていました。
その清掃、木立ランタナの枯れた枝の整理etc.,etc.・・・。

納豆スパゲティでランチ。

先週オーダーした運転用の眼鏡が出来ている日。
昨日、一昨日出かけた所為か、とても疲れを感じていました。
出かける気分でなく、受取りは明日にしようかと思いました。
でも、涼しい今日。
天気予報によると、明日は暑いとか・・・。
”頑張れ!”と自分に言い聞かせて出かけました。
涼しい筈でしたが、1駅分歩くと、汗が・・・。

選んだ紫色のフレーム、眼鏡は、高い買い物です。

今日も、高齢者の事故がありました。

世界禁煙デー。
5月も終わりです。

写真は、稚児百合。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2018-05-30 23:22:01 | Weblog


今朝、予約して歯科へ健診に・・・。
11時半の予約でしたが、車で小一時間はかかる所、
途中、何があるか判りませんから、余裕を持ってと10時過ぎに出発。
10時40分に着きました。
早すぎたかなと思いましたが、10時50分に診て頂けました。
”綺麗です! しっかりしています! 大丈夫です”と、太鼓判を押され、
意外でしたが、嬉しいでした。

昨日、茅ヶ崎で、車で重大事故を起こした90歳の女性が釈放の報に驚きました。
何故!?
同じ今日、2年前に夫を見舞った病院の駐車場から出る際に急発進して、
通行者2人が亡くなったという事故の加害者の85歳の女性に禁錮2年の刑。
決して、加害者に味方する訳ではありません。
でも、当時、同じように病院通いをしていた私。
出庫する際の機械の使い勝手の悪さには、悩まされていました。
85歳の女性が、ようやく手続きを終えて出庫した途端に撥ねてしまった事故。
入院中の夫への思い、気疲れ、いろいろとあったと思います。
その状況がよ~く判り、かなり同情してしまいます。

紫陽花の季節。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまぼうし

2018-05-29 23:22:05 | Weblog


母の所と買い物に・・・。
沿線に植えられた、沢山のやまぼうしが見頃に・・・。
運転中は写せませんでしたが、行った先の園芸店で。
花は花水木に似ていますが、その華やかさには、及ばないようです。

スーパーで、レタスを買おうとして気付きました。
レタス売り場には、外側の葉が要らないと捨てる人の為に、篭が用意してあります。
外側の固い葉でも、炒めたり煮たりすれば使えるのにと、いつも思っていました。
今日も、外側の葉を大量に捨てる人が・・・。
そして、もっと驚いたこと!
レタスの芯も、綺麗にくり抜いて捨てて行った人がいました!!
私はしませんが、レタスをを保存する為には、芯を取り除いた方が良いそうです。
我が家のレタスも、いつの間にか、家族によって芯を除かれています。
でも、レジへ行く前に、そこまでする人がいるとは思いませんでした。

日大のアメフト部に対して、関東学生連盟からの処分。
日大の学生も可哀想です。

満月の筈の今夜でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛇いちご

2018-05-28 23:29:01 | Weblog


出かけた先で、懐かしい植物に出会いました。
子供の頃、あちこちで始終見かけていたのに、最近は、とんと・・・。
正式な名前は知りません。 なぜかも知りません。
”蛇いちご”と呼んでいました。
ほんとうに久しぶり、ほんとうに懐かしい出会いでした。

庭の、勿忘草とフリージアの居場所の枯れ葉などを取り除き、
肥料を撒き、新しい土を追加しました。
それだけで終わった午前。
でも、かなりの労働でした。

90歳の女性が車の事故。
何歳で車の運転を止めるか、それぞれの体力や意識の違いはあるでしょうが。

晴れそうで晴れなかった日。
今にも降るかのような空模様に、干したタオルを早々に取り込みましたが、
結局、降りませんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン

2018-05-27 23:45:12 | Weblog


家族の部屋のエアコンの具合が悪く、チェックを頼みました。
出張費、5000円くらいかかりますと言われ、え~っと思いましたが。
検査の結果、屋内配管に煤が溜まっているから・・と。
エアコンは、取りかえる度、配管も新しくするそうです。
他の部屋のは全て屋外配管なのに、この部屋だけ室内配管でした。
エアコン機を取り換えても、屋内の為、配管が取りかえられていなかった為、
煤などが溜まって冷房が効かなかったのだと・・・。
初めて知りました。
我が家を新築した当時、屋内配管が流行っていたそうです。
他の部屋が、そうでなかったことに、今、感謝。

大相撲、横綱鶴竜が優勝しました。
初の連続優勝。

アメフト、被害を受けた関西学院大の選手が試合に出場、活躍しました。

5月も、最終の週に・・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジ色の花

2018-05-27 00:43:56 | Weblog


昨年、友人から送られてきた花の種。 フェンス際に撒きました。
長い時間の後、しょぼしょぼと葉が出ましたが、どうなるかと思っていました。
咲いてくれました! 小さな可憐な花!



花好きな私に、いろいろな方が苗や種を提供してくださいます。
でも、自分の庭に植えたい花の種類や色にはこだわりがあります。
ピンク系、紫系、暖色でまとめたいと思っている庭に、
ブルー系の花をプレゼントされても、困惑するのです。


富士急ハイランドのジェットコースターがループを昇り切れず、数百メートル逆走。
乗客に怪我はありませんでしたが、怖かったでしょうね。

例のアメフト問題、関西学院大の記者会見。
日大からの文書には、当然ながら、納得出来ないと。

大相撲、横綱鶴竜が栃ノ心に勝ちました。
白鵬が逸ノ城に負けて優勝争いから脱落。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眼科

2018-05-25 23:14:07 | Weblog


来年の5月にいらっしゃいと、昨秋言われた眼科に・・・。
定期健診でしたが、先日来、左目に違和感を覚えていました。
なにも飛び込んだ覚えはないのに、ごろごろしたものを感じる・・・。
涙で流そうとしても流れない・・・
そう訴えましたら、検査の結果、まつ毛がいたずらをしていたと・・・。
信じられませんでした。
長いまつ毛の方を見る度に、羨ましいと思っていた私。
その私のまつ毛が、私の目を傷つけていたなんて・・・!
処置して頂いて、初めて薬も処方されましたが、まだ、違和感を。

その後、最寄りの銀行へいろいろの手続きに・・・。
25日の金曜日、覚悟して出かけましたが、意外に空いていました。
思っていたより早く帰宅出来ましたが、それでも、疲れた~!!

大相撲、昨日まで全勝だった栃ノ心、敗れました。

アメフト問題、日大の学長が記者会見。
試合後、すぐに対処していれば、こんな大事にはならなかったでしょうに。
全て前監督の責任だと思います。

主婦の日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救急車

2018-05-24 23:32:23 | Weblog


我が家に一番近い消防署。
その前を歩いて気付きました。
救急車が配備されたのだと・・・。
1年9カ月前、この消防署に救急車はありませんでした。
緊急事態で私が救急車をお願いした時、
来てくださったのは、はるか遠い所からでした。
要請から救急車の到着まで、かなりの時間がかかりました。
来て下さった方達は、勿論、全力を尽くして下さったと信じますが、
最寄りの場所に救急車があったら、もしかしたら・・・と思ってしまいます。

どれだけ時間が経っても、後悔はなくなりません。
あの時、こうすれば良かった、ああすれば良かったと・・・。


大相撲、夏場所、栃ノ心が、白鵬に初めて勝ちました。
そして、今場所12連勝。
大関が見えて来ました。

アメフト問題の日大。
大学自体の体質が疑われかねない事態に・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眼鏡

2018-05-23 23:30:21 | Weblog


最近、車を運転する時に違和感を覚えていました。
走り始めてしばらく、焦点が合っていないような・・・。
慣れてくると、どうという事はないのですが、
運転用の眼鏡をオーダーしてから、2年。
免許証の更新も近づいているし、そろそろ替え時かなと思ってメガネ店へ・・・。

30分くらいで帰れるかなと思って出かけたのですが、
帰宅したのは、2時間後!!  くたくたでした。


20時、例のアメフト問題で、日大の前監督とコーチが記者会見。
昨日の加害選手の潔い会見を見たあとの所為でしょうか。
前監督とコーチの会見は、保身だけ、言い訳だけに見えました。
全て、ルール違反をした選手の誤解だと・・・。
自分達はなにも悪くない、誤解した選手が悪い・・・と。
教え子、選手を守るのが、監督、コーチ、大学ではないでしょうか。
それを、全て、選手の解釈の相違に押しつけている、
前監督、コーチ、日本大学に違和感を覚えます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麦なでしこ

2018-05-22 23:45:27 | Weblog


今年もこの花の季節になりました。
コスモスにも通じる、繊細なこの花が大好きです。

今日の最高気温は28℃近くなり、かんかん照りの青空でしたが、
湿度が低かった所為でしょうか、さっぱりした一日でした。
昨年の今日は、最高気温31℃でした。

問題になっている日本大学対関西学院大学のアメフトの試合。
今日、ルール違反をした日大の選手が記者会見をして、事実を話しました。
敢えて顔も名前も出すのには、かなりの覚悟が必要だったと思います。
やっと二十歳になったばかりの彼、その受け答え、態度を見て、
しっかりした人だと思いました。
犯した違反を認める訳ではありません。
でも、この選手の態度に対して、当時の監督、コーチ、そして大学のなんと情けない対応!
学生を守るどころか、逃げ回ってばかり、言い訳ばかり・・・!
日本大学・・・それ自体が、その程度の大学だったのかと・・・。

 
スカイツリー、開業6年目を迎えます。
もう・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加