tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

甘酒

2017-08-31 23:33:17 | Weblog


昨日はタオルのハンカチを3枚も使ったのに、今日の最高気温は22℃。
涼しくて過ごしやすい日でした。

サッカーW杯、アジア最終予選で日本はオーストラリアに勝って、
6大会連続出場を決めました。
今まで劣勢だった相手に、勝てるかどうか心配だったのでしょうか。
勝った瞬間、ハリルホッジ監督の目に涙。ほんとうに肩の荷を降ろした様子でした。
外国人監督には珍しい事だと思います。

最近ブームの甘酒。
有名酒造会社の甘酒を買ってみました。
ほんとうに「甘酒」でした。
味は複雑で悪くないのですが、とにかく、甘い!!
もう一度、買う? と聞かれれば、? ですね。

久しぶりに冷房を入れなかった日。
寒がりなあの人の、”毛布、出して・・・” という声が、聞こえてきそう・・・。

変な8月が終わりました。
コメント

やっと、すだち・・・・・

2017-08-30 23:12:25 | Weblog


私は冷たい麺を頂く時、つゆにすだちを絞るのが好きです。
今夏もそうしたいと思って、ずうっとスダチを求めて来ました。
でもなかなか、出会えず・・・、昨日、やっとスーパーでみつけました。
手を伸ばした時、その傍に書いてあった言葉が目に・・・
”旬のサンマには、是非!スダチを!”と。

そうなのですね。
一般的に、すだちは、麺より秋刀魚と仲が良かったのですね。
魚に弱い私。 気づきませんでした。
でも、魚売り場に立ち寄って、秋刀魚を3匹買いました。
3枚におろして、蒲焼風に料理したら、美味しい!と言ってもらえて、ほっ!!!

今日のランチは、もちろん!スダチと茗荷、自作のつゆ、満足のおそうめんでした。

一日中、干した洗濯物が気になる、怪しげな天気。
15時頃、急に大粒の雨が・・・。
慌てて家中走り回って窓を閉めましたが、その直後、止みました。
庭の水遣りをしなくて済むかと期待したのに、がっかり。

気になって、離れて住む家族にメールをしたら、
「出かけた先で土砂降りに遭い、上から下までぐっしょり・・・」・・・と。
どうぞ、風邪などひかないでね・・・。
コメント

喉が渇いた!

2017-08-30 00:03:58 | Weblog


暑い日、庭に水を撒いたら、付近にいた紋白蝶が、寄って来たのです。
私がいるのに、物怖じもせず、すぐ傍の、水を撒いた地面にとまって動きません。
気づきました。
蝶は、水を飲みたかったのです。
炎天下、少ない花の蜜を吸っても、喉の渇きは満たされなかったのでしょう。
撒かれた水は、命の水だったのではないでしょうか。



そんなことがあった今日、出かけた園芸店で、地面にとまった青筋揚羽をみつけました。
この蝶も、撒かれた水を求めて来た蝶でした。
私がカメラを向けると、用心して飛び立つのですが、
水を飲みたいという望みには勝てず、すぐに舞い戻って来ました。

先日行われた俳句甲子園、今年も開成学園が勝ちました。
私のつれあいも、喜んでいると思います。

プロ野球、阪神タイガース、高校野球が終わって、ようやく本拠地で試合を・・・。
勝てて良かった!!
コメント

検針

2017-08-28 23:33:04 | Weblog


私が、まだお化粧もしていない時間に、玄関のベルが鳴りました。
嫌だなあ、恥ずかしいなあと思いながら出たら、電気の検針の人でした。
我が家のメーターは、ガレージの奥にあり、
ガレージのシャッターを上げなければ、検針が出来ません。
今日も、予告されていたのに、シャッターを上げるのを忘れていました。
だから、ベルを・・・と思ったのですが・・・。

先月、メ―タ―が、電気もガスも新しいものに取り換えられました。
メーターの傍へ行って数字を読まなくても、外からピッと検針出来る様になったのです。
だから、私がシャッターを上げる必要はなくなっていたのです。
検針員は、外から検針し、検針票をポストに入れて行けばいいのです。
それなのに、何故、ベルを押したのか・・・。

何度も顔を合わせている検針員の彼女は、とてもさわやかな、感じのいい人でした。
彼女が好きで、電気代を、東京ガスに替えるのを躊躇っていたほど。
その彼女が、言いました。
「いろいろとお世話になりましたが、今月で定年退職になりました。
 今までありがとうございました。一言、ご挨拶をしたくてベルを押しました。」

それを聞いて、ほんとうに嬉しいでした。
私は彼女が好きでした。
彼女も判ってくれていたのでしょうか。
最後に、声をかけてくれた・・・!
もう、会えないかもしれないのは残念ですが、想いが通じていた事に幸せを!




 


コメント

コンサート

2017-08-27 23:37:11 | Weblog


今日も水難事故が相次ぎました。

卓球、世界ランク20位の14歳、張本智和選手が、
世界ランク7位の五輪メダリスト、ドイツのボルを破って、史上最年少優勝!!

そんなニュースの後、家族に教えられて知りました。
さだまさしさんのコンサートが、TVで放映されると・・・。
埼玉アリーナで催された、「風に立つライオン基金」チャリティ・コンサート。
こういう場合、ゲスト出演者が多くて、
私が聞きたいご本人の歌は少ないと思って、あまり期待しませんでしたが、
冒頭の「長崎小夜曲」に始まって、「Birthday」、「関白失格」、「いのちの理由」・・・
そして最後に 「風に立つライオン」。

一時間半、TVから目が離せませんでした。
これほど、私の心の思いを、歌詞で表現してくれる人・・・
どうして、人の心がここまでわかる・・・?

「いのちの理由」の歌詞、
先日もこのブログに書きましたが、痛いほど、心に沁みます。

”私が生まれてきた訳は
愛しいあなたに出会うため
私が生まれてきた訳は
愛しいあなたを護るため”
コメント

花火

2017-08-27 00:01:04 | Weblog


大曲で「全国花火競技大会」が、行われました。
雄物川河川敷で毎年行われる花火大会。
25日までの大雨で、河川敷が冠水し泥だらけに・・・。
それを消防団員等が、深夜まで懸命の復旧作業を行い、開催にこぎつけました。
18,000発が打ち上げられ、74万人が歓声を上げたそうです。
終了後、川を挟んで、観客と花火師が灯りの交換。
いいなぁと、思いました。
一度は行ってみたい花火大会です。

いつもより30分早く「今夜もなまでさだまさし」が、始まりました。
歌が聞きたくてつけるTVですが、最近は滅多に歌う事がなく、がっかりしていました。
今夜は、珍しく冒頭に、奈良の博物館前で「いのちの理由」を・・・。
その中の歌詞。

♪ 私が生まれて来たその訳は、いとしいあなたに出会うため ♪

まさに、その通りです。

その後、語っていました。
実は、今夜、大曲の花火大会があった、その場所から放送したかったと。
NHK,なぜ、それを実現させてくれなかったのでしょう!?
花火大会を生中継する立場上、同時に、生放送は出来なかったのでしょうね。
残念!!


昨日の余韻が残る、今日。

泰山木の花。


コメント

家族

2017-08-26 00:37:16 | Weblog


「明日、行きます」 
昨夜遅くに連絡があって、離れてすむ家族が来訪、
ランチ用、夕食用、全ての食材持参で・・・!

私は、食器を用意するだけ。

小学6年の女の子が野菜を刻み、そうめんを茹で、盛りつけもしました。
それを、おおらかに見守る母親に、いつも感心させられます。
ついつい、口出しをすることの多かった私ですから・・・。

夕方、先日試合中にアクシデントにあった家族も合流。
顔面の腫れも思ったほどでなく、本人も元気そうだったのに、心からほっとしました。
それでも、もうしばらくは、後遺症などが気になります。
無理をしないでほしいと思います。

受験生やいろいろの問題を抱えている家族、
その忙しい合い間に来てくれた事に、ほんとうに嬉しい感謝です。


暑い日々、冷たいおそうめんやお蕎麦を頂いていますが、
それに添えたいと私が熱望している、スダチに、今年は、まだ、会えません。
毎週、スーパーで探しているのですが・・・・・。
昨年の今日は、スダチでお蕎麦を楽しんだ・・・と、ブログに・・・。






コメント

かまきり

2017-08-25 00:09:17 | Weblog


今日も暑い一日。
湿度の高さも加わって、耐え難い日でした。

それでも、水遣りを欠かす訳には行かず、出た庭で、出会いました。
ミントの枝に、生まれて、まだ日の浅いかまきり。
見慣れた鋭い姿より、ずっとふっくらして柔らかいイメージ。
可愛い! と思いました。
これから脱皮をして、大人になるのでしょうか。
私の庭で、順調に育って!! と、祈りました。

家族の一人がスポーツ活動中に、相手の球を顔面に受け救急車で搬送されたという知らせ。
驚きました。 ショックでした。
顔にあざは残ったものの、目にも脳にも異常はないとの診断でほっとしましたが、
後遺症の事もあり、しばらく油断は出来ません。
昨年から、次々と起こる試練。

神は耐えられない試練は与えないと言いますが、
そろそろ、耐えられなくなっています。



コメント

処暑

2017-08-23 23:17:05 | Weblog


久しぶりに、寝具を干せるような強い日射し。
干しました。
洗濯物も竿にいっぱい!!

ところが、小一時間後、パラパラと・・・!
慌てて寝具を取り込みました。 既に乾いていた衣類も・・・。
すぐに止みましたが、もう一度寝具を干す気にはなりませんでした。



甲子園で行われていた全国高校野球大会、決勝の日。
広島の広陵高校に、埼玉の花咲徳栄高校が勝ちました。
埼玉県、初の優勝です。
広島広陵は、4度目の決勝敗退。


夜更けて、友人からファクス。
夜の会話。
私を思ってくれている人がいるという幸せ感!
ほんとうに、有難いと思います。


処暑。
涼しくなってください。
コメント

心配

2017-08-22 23:27:27 | Weblog


なんとも表現のしようのない、蒸し暑い一日。
買い物と母の所へ・・・。
まだ夏休みの所為か、暑いからか、スーパーの駐車場は空いていました。
一番良い場所に駐車出来ました!  ラッキー!!
店内にも、客の数は、少なく感じられました。

このところ、母の衰えが目につくようになって心配しています。
体力よりも、意識の方が・・・。
もっと頻繁に訪ねて、話相手にならなければ・・・と思います。
でも、私も辛いのです。
体力的にも、心理的にも・・・。

だけど、親不孝だった・・・なんて後悔はしたくありません。
出来る限りの努力はしたいと思います。


コメント