tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

夕月

2017-09-30 23:33:27 | Weblog


昼近くなって、ようやく晴れて来ました。
干した洗濯物も、乾きました。

夕方、何気なく出た玄関先で出会いました。
夕空に浮かぶピンクの雲に囲まれた月・・・!
瞬時に、刻々と、その眺めは変わりますが、綺麗でした。

信じられないことですが、寝坊の私が起きる前に、家族が、ゴミ出し、屋内の掃除を終えていました。
毎日出勤して、たまの休日。
疲れ過ぎないかと心配しつつ、甘えている私・・・・・。






コメント

天高く・・・

2017-09-29 23:20:39 | Weblog


湿度が低く、爽やかな気持ちの良い日でした。
まさに”天高く・・・”の日。

そんな日の新聞への投句。

”天高く飛行機解体しつつ飛び”  兵庫県 岸田 万彩

ほんとうにそうなのかと思うほど、最近、飛行中の機からの落下物が多いですね。
先日の大阪での落下物、車に乗っていた方、よくぞご無事で・・・と思いました。
整備・点検をしっかりお願いしたいです。

今秋一番の冷え込んだ日でした。
戦場ヶ原では薄氷が張り、日光、那須の一部では紅葉が見頃になったとか・・・。
夏が涼しかったので、今年は紅葉の始まりが早いそうです。
綺麗な紅葉が見たい!!   焦ります。

今年何度目の花でしょうか。
エンジェルス・トランペット、咲いてくれました。

とぎれとぎれに見ていた民放のTVドラマ ”やすらぎの郷”。
今日が最終回。
最後に主人公に言わせた言葉・・・・・
”人には、誰しも、話し相手が必要だ。
 嬉しい時、悲しい時、泣きたい時・・・
  
 話したことに、賛成も反対もいらない、ただ、頷いてくれるだけでいい。
 そこに存在してくれるだけでいい・・・”
                                   
主人公は、改めて、亡き妻の存在が自分にとって如何に大事だったかを認識したのです。
こういう結末とは思っていませんでした。

私にとって、辛い科白、終わり方でした。




コメント

解散

2017-09-28 23:28:21 | Weblog


衆院解散、正午のニュースで報じられました。
でも、そこで、何故、バンザイをするの !?  三唱も・・・!
「バンザイ」 が好きでありません。
どこかで選挙がある度に、当選した人の陣営で、バンザイが・・・。
それが嫌いで、見たくなくてTVの映像を消します。
候補者がよくつける、日ノ丸の付いた鉢巻きも嫌いです。

昨年の今日の私のブログ、金木犀の香を載せました。
今年、まだ、香りを感じません。

応援するタイガース、CSシリーズ進出を決めました!! 
2年ぶり!
一方、ミスター・タイガース掛布さんの、2軍監督引退の報が・・・。


コメント

黒揚羽

2017-09-27 23:06:49 | Weblog


今年も、来てくれました、
大きな黒い蝶・・・



洗濯ものを干しましたが、はっきりしない空模様。
心配で、一階と二階を、何度、上がり下りした事でしょう。
昨夜、寝具を干したら大雨に遭い、ぐっしょり濡れてしまった・・・なんて夢を見たりしたので。
幸い、日中は降らず、なんとか乾きました。

毎年、牡丹くさぎの花に、黒揚羽が来ます。
今年も来てくれました。
近づいても、どこ吹く風・・・です。

家族が半休を取って、有名店のモンブランをお土産に帰宅しました。
生クリームが駄目な私ですが、それを感じさせない程、栗の味が濃く、
ほど良い甘さ、お酒の香り、上等のスポンジ・・・。
美味しく頂けました。
ああ!! なぜ、写真を摂らなかったの!!と、今、とても悔んでいます。
来年も絶対に買う!と言った家族。
来年は、絶対に写真を摂ります!
コメント

2017-09-26 23:29:44 | Weblog


母の所へと、時間に余裕を持って出かけた筈なのに、車が全く動かない!
今更、別の道は選べない・・・待つしかありませんでした。
片側1車線の道路、マンション建設の工事の為、片側交互通行になっていました。
私的な工事の為に、そんなことが許されるの!!
目的地への到着は、予定より4~50分も遅れました。

”遅かったから、来てくれないかと思った・・・” と、言われました。
一人暮らしの母、なによりも、誰かに会える事を無上の楽しみにしています。
私も、なんとか期待に添える様にと思っていますが・・・。

暑い一日でした。


コメント

香香

2017-09-25 23:23:39 | Weblog


上野で6月に生まれたパンダの赤ちゃんの名が決まりました。

正午前に見ていた民放のニュース、
”名前が決まりました。午後2時に、知事が発表します”と、報じました。
それを聞いて、午後のニュース、チェックしなくちゃ・・・と思いました。
でも、直後のNHKの正午のニュース。
”パンダの赤ちゃんの名が決まりました。香香です。”と・・・!
NHKは、午後1時のニュースでも報道しました。

それで私は、都知事の発表を見る必要もなくなった訳ですが、
なんとなく、民放が、出しぬかれたように感じました。
実情は判りません。
全員が知っていたけれど、発表されるまではと伝えるのを控えていたのに、NHKだけが先走ったのか、
或いは、NHKだけのスクープだったのか・・・。

シャンシャン、ようやく可愛くなって来ましたね。
これからしばらくが、一番可愛い時だと思います。


私の雀・・・。
コメント

やっぱり・・・・・

2017-09-24 23:31:39 | Weblog


秋場所、本割で勝てなければ、豪栄道は優勝出来ません・・・という私の予言、当たってしまいました。
千秋楽、最後の取り組みで、大関は横綱に負けました。
この時点で、私は、優勝は横綱だと思いました。
優勝決定戦、それに入る前から、両者の取り組み方は違っていました。
横綱は、わざわざ大関に似た体格の弟子を呼んで、何度も低く当たる立ち合いの稽古を・・・。
大関は、力を温存するとして、特別の動きはしませんでした。

気迫の違いが、優勝決定戦に出ました。
横綱の一気の寄りに、大関は、なすすべもなく敗れました。
折角、お母さんを大阪から呼んでいたのに。
これ以上ない、チャンスの場所だったのに・・・。

フィギュアスケート、カナダ大会で、ショート・プログラムを最高点で終えた羽生選手が、
まさか、逆転されるとは思いませんでした。
ジャンプを全て失敗、同じコーチに学ぶフェルナンデス選手に逆転されました。

今年最後になるかもしれない、ガスパチョ作り。
気付いたら、とまと・ジュースがない!!
急遽、家族が買いに行く羽目に・・・。、
その間に、プチトマト24個の皮を剥き、パブリカを焼いて皮を剥き
胡瓜、アーリー・レッドを洗ってカット。
全てをフードプロセッサーにかけたところへ、家族が帰宅。
とまと・ジュースを加えて、ガスパチョが出来あがりました。
アーリーレッドが、半分残っています。
もう一回、作るかな・・・!?
これからの気温によると思います。










コメント

ゴーヤ

2017-09-24 00:22:47 | Weblog


私が通っている歯医者さん。
女医さんですが、そのお母様が、花や植物の生育に熱心。
診療所の窓際に、毎年、日よけの意味も込めてゴーヤを育てています。
昨日行った際、生った実をプレゼントされました。
今年は苗が良くなかったそうで、小さい実しか出来ないそうです。
パブリカより、小さな実。



でも、サラダにしようと、カットして驚きました!!
現れたのは、鮮やかな真っ赤な種!!
今まで何度も購入したゴーヤで、こんな種を見たことはありませんでした。
スーパーで買うゴーヤは、熟しきる前にに収獲されていたのでしょう。
小さいながら熟していたゴーヤ、
その種は、まるで漆塗りのような、すばらしい赤でした。
ほんとうに、みとれました。
植える場所があれば、私の庭に植えたかったのですが・・・。



ゴーヤの花は、こんな花・・・。



大関豪栄道、3度目の立ち合いで、ようやく貴の岩に勝ちました。
明日、ストレートに勝てなければ、日馬富士に逆転されますよ!



コメント

雨!

2017-09-22 23:49:50 | Weblog


降るのは、午後との予報。
それまでには帰るから・・・と、タオル類を干して出かけました。

出かけた先からの帰途、11時過ぎ、車のフロント・グラスに、ポツリ・・・!
降らないで! 帰るまで待って!・・・と願った次の瞬間!
ワイパーが間にあわない程の、土砂降り!
ぐっしょり濡れました。

でも、帰って来た我が家。
一滴も濡れた形跡がありません。信じられませんでした。
僅か、車で15分くらいしか離れていない距離で、この差。
干したタオルも無事で、ほっとしました。
ランチ後、濡れた愛車を拭き終えた直後、降り始めました。
急いで、ボディ・カヴァーを・・・。

大関豪栄道、楽々優勝かと思っていましたが、まさかの連敗、精神面の弱さが露呈。
こうなると、日馬富士が、俄然、有力になって来ました。

コメント

すばらしい空!

2017-09-21 23:31:05 | Weblog


これ以上ないような晴天、明るい青空、白い雲に、思わずみとれました。
日射しが強く、干した寝具、洗濯物は、すぐに乾きました。



家の中で、小さな片づけもの・・・。
相方がTVを見ながら晩酌をしていた時に使っていた、お煎餅を入れていた小さな缶。
グラスを置くのに使ったコップ敷き。
もう随分以前にやめたのに、まだ、残していた小さな灰皿。
数々の眼鏡、指輪、名札、カード、処方された薬、処方箋、・・・

処分していいのかどうか、迷います。
処分したら、思い出も、全て消えてしまいそうで怖いのです。
コメント