tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

サフィニア

2018-08-15 23:23:57 | Weblog


もう何年も前にお隣から飛んで来た、たった一粒の種が私の庭に咲かせた花。
それを増やし続けて、今、私の庭の主役になっています。
やわらかな印象で、大好きな花、サフィニア。

綺麗なピンク色なのに、それを夜、屋内で写すと、こんな色になります。



背景を白に変えてみましたが、本来の色は出ません。



思いきった色に変えたら、こんな鮮やかな色に・・・・・。

全く無知ですが、なにか科学的?化学的?な法則があるのでしょうか。


今日も暑い一日。
昨日よりましに思えたのは、強い風の所為でしょうか。

終戦の日。
コメント

耐えられない・・・

2018-08-14 23:24:38 | Weblog


上から押さえつけられるような日射し、
外へ出るのが怖いようなかんかん照り・・。

そんな日に、意を決して出かけました。
母の所へ・・・そして、帰途、買い物に・・・。

母と会話をして、爪を切って・・・。
それぐらいしか出来ない私。

車で出かけて気づきました。
炎天下、車の数が少ない、人の姿が少ない・・・。
皆さん、どこかへお出かけでしょうか。
街全体が、とても静か・・・な印象でした。

それで期待したのですが、スーパーの駐車場は、意外!混んでいました。
今日がお休みのご主人と買い物に来た家族が多かったみたい・・・。


夕飯に、冷たいとまとの味噌仕立て。
美味しい!と言ってもらえて、ほっ・・・!!
コメント

雷雨!!

2018-08-13 23:35:32 | Weblog


洗濯ものを干して、lunch は冷や汁。
なんだか身体を持て余すようなだるい日でした。

天候が変わり易いと報道されていたので、干したものを早めに取り込みました。
直後、雷が鳴り始め、それが次第に恐ろしい程に近づいて来ました。
我が家の真上で鳴ったなと思った瞬間、土砂降りの雨!
激しくなった雷鳴が、ひときわ大きく鋭く辺りに響き渡った直後、
電気が消えました!
14:30頃・・・。
辺りは夜のように暗い、怖いでした。
僅か5分程の停電でしたが、どうしていいか判りませんでした。

夕方のTVやラジオで、我が家の地域の雷雨の状況が報道されました。
最近、多くなっています。

天気予報って、当たるのね・・・・・と思いました。

15日~17日にかけても、日本付近に大雨の恐れがあるそうです。
気をつけねばと思います。


昨日から始まった阿波踊り。
主催者から総踊りは中止と言われ、揉めているようです。
コメント

言うまいと・・・

2018-08-12 23:32:29 | Weblog


「言うまいと思えど今日の暑さかな」

有名な句です。

でも、私の句。
「言うまいと思えど今日も暑いなあ・・・」

連日の猛暑です。
昨日よりはましかな!?と思いましたが、やはり暑かった日。
水の事故が多いでした。

「今日は私が作る」と言って、家族が夕飯を用意してくれました。
キーマ・カレーに胡瓜とツナのディッシュも添えて・・・。
な~んにもしないで夕飯が頂ける幸せ!
また、お願いね!!

徳島の阿波踊り、開幕。
見に行きたいとは思いません。
”踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損・・・”
踊らないで見ているだけは、つまらないでしょう。


コメント

思い出

2018-08-12 00:18:26 | Weblog


小さな断捨離、今日は、滞英中の印刷物など・・・
記念にと思ったのでしょう。
乗った電車の切符、行ったサッカーの試合の入場券、
買い物のレシート、美術館・博物館・音楽堂の入場券etc.,etc.・・・。
子供が在学した学校からのいろいろな通知、請求書、領収書・・・。
沢山保存していました。

これは、子供が学んだ学校の、スクール・コンサートのプログラムです。
英語など、まるで判らずに英国の寄宿学校に放り込まれた娘。
それが、このコンサートでは、ソロのトリを務めました。
暗譜でピアノを弾けたのは、彼女だけでした。
弾いたのは、ベートーヴェンのソナタ。

弾き終わった彼女がお辞儀をした時、スタンディング・オべ―ションが・・・!!
会場の最後列にいた私達は、その信じられない光景を見て、ほんとうに嬉しいでした!
異国の少女の演奏に、会場の全員が立ち上がって拍手を送ってくれる・・・。

その後、Head Mistressに言われました。
”自慢の娘さんでしょう”



晴れましたが、なんとなく危うい天候。
16時近く、急に雨が・・・。
水遣りは免れましたが充分とは言えず、雨があがった後、却って暑くなりました。

ラジオで高校野球の実況をと思ってスイッチ・オンしましたら、
聞こえて来たのは、女性アナウンサーの声でした。初めて聞いたので驚きました。
今まで、男性アナウンサーの実況放送しか聞いたことがありませんでから。


綺麗な夕空でした。

コメント

Dentist

2018-08-10 23:46:15 | Weblog


思い立って、朝、歯科医に健診の予約の電話。
そうしたら、12:30なら空いていますと・・・!
え~っと思いましたが、思い立ったが吉日、予約しました。
車で出かけて気づきました。幹線道路の渋滞、動かない・・・!
明日から連休、そして続くお盆休み・・・  
うっかりしていました。
焦りましたが、予約の30分前に着くことが出来て、ほっ・・・!
診察も、30分早く受ける事が出来ました。

かなりの雨が降って、庭の水遣りから解放された数日でしたが、
今日から再開、汗だくの小一時間でした。


コメント

長崎原爆の日

2018-08-09 23:43:40 | Weblog


心配された台風13号は、我が家に関しては殆ど何事もなく通り過ぎました。
昨年の今日のブログも、台風一過でした。

昨日よりはかなり暑い、32・4℃だった今日。
少しでも片づけを・・・と、頂き物の海苔の空き箱にぎっしりと詰まっていた、
いろいろな料理の切り抜きの整理。
いつかは作ろうと切り抜いていましたが、時間が経ち、時代遅れになりました。
文字も小さくて読みづらい、使われている材料も、今とは変わって来ている。
小さな箱、一個分でしたが、ささやかな断捨離。

昨年の今日、99回目の甲子園が始まりました。
73回目の原爆の日を迎えた今日、長崎は、勝ちたかったでしょうね。
別の試合、沖縄は勝ちました。


昨日から一転、暑かった日。
初めて、トマト・ジュースを使ったそうめんを作ってみました。
オクラ、紫蘇、ツナなど使って、つめた~くしたそうめん。 
意外!! 美味しいでした!
カラフルで楽しい、また、作ります。
コメント

台風13号

2018-08-08 23:16:56 | Weblog


・・・が、近づいて、ニュースはそればかりです。
前車の覆るのを見て、後車の戒めとせよ・・・に習ったのでしょうか。
千葉県などで、早め早めの避難勧告が出ています。
杞憂で終わればと願っています。

昨日に続き、今日も最高気温25℃で楽な一日でした。
なにかしよう!!という気になります。
いくつかの片づけを・・・。

涼しかったので、昼食に温かい饂飩を・・・。
さすがに、汗・・・でした。

ボクシング連盟の会長が辞任、当然でしょう。


翁長沖縄県知事の訃報。
最近の映像を見て心配していましたが、まさか、こんなに急に・・・。
67歳、早すぎます。 残念です。
コメント

二年

2018-08-07 23:12:13 | Weblog


久しぶりに雨が降り、冷房も入れないで過ごせた日。
庭の水遣りからも、解放された日。
でもそれが台風の影響かと思うと、安穏ともしていられません。


今日で二年が過ぎました。信じられません。
今も、耳元で声が聞こえます。
少しも楽になれない毎日が続いています。
会えて、ほんとうに良かった!
幸せでした。
でも、この辛さは、いつまで続くのでしょう。

”人生きて骨壷ひとつ夏木立”  柏市 関口清子


記憶に留めていてくださる方からの、お花。
メールも嬉しいでした。


立秋、毎年、今日が立秋です。
コメント

異常

2018-08-06 23:46:20 | Weblog


今日もどこやらで、41℃を超えた日。
庭に水遣りに出て、気付きました。
梔子が咲いている!!
梅雨の季節の花、くちなし・・・。
それが、八月、しかも、この猛暑の中で咲いている・・・!
信じられませんでした。
やはり、異常気象!?

台風13号が近づいて、いろいろと影響が出ています。
去年の今日も、台風でした。

広島、祈りの日。

私のブログを読んで、体調を心配してくれた友からのファクス。
嬉しいでした。
コメント