教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
「速読による」という文言をつけないで「能力訓練」で売り出した方が受講者が増えるのでは
SEG冬期講習D3ターム(12/18(火)~12/122(土))アンケートからです。
高2男子のQ君です。
本人意思での受講です。
■「速読による」という文言をつけないで「能力訓練」で売り出した方が受講者が増えるのではと思うほどに実用的な能力をのばすことができる講座であった。私はもともと速読のようなことをしていて方法も基本的に同じであったが、やはり目指すべき目標を設定すると全く変わってくるのだなとつくづく思った。また教材として読むプリントが全ておもしろかった。先生がおっしゃったとおり頭がとても痛くなったので頭痛薬を用意することを是非ともおすすめしたい。
「Q君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド38数字ランダム45・45・46・47 数字BP13-3(1分)26-7(2分)漢数字一行三→891、一→360、九→156 たて一行52・58 ロジカルテストCタイプ26/27(3分)・28/28(3分)スピードボード5×517/19(3分)・20/21(3分)イメージ記憶12/40(45秒)33/40(45秒)倍速読書4,200字/分・理解度A―K校 高2男子―
以下は、Q君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,000字A-「トレーニングで数値があまり良くならなかったのが不安である。本当に良くなるのだろうか」(たてサッケイド13・19 数字ランダム22・20・21 スピードチェック28・30・30・32 イメージ記憶18/40(2分)40/40(2分))
2. 6,000字B+「本がとてもおもしろい。作者の引き出しの多さに驚かされた。イメージボードの連勝記録を伸ばしたい」(スピードチェック30・31ロジカルA24/26(3分)・29/29(3分)イメージボード◎◎◎◎)
3.13,300字A+ 「黒の左右を間違えてしまった。速く読もうとしてもいつものクセで一定の質で読んでしまう。もっと時間がほしい」(スピードチェック34・34 ロジカルA41/41(3分)・50/50(3分)イメージボード○◎◎◎)
4. (病欠)
5. 4,200字A 「速く読もうと思っていたが、非常におもしろく、じっくり読んでしまった。ロジカルテストが思ったよりできた」(スピードチェック英単34・40(59秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ひたすら本を読んだりノウハウを教えるものだと思っていた」。
受講目的は、「特に深い目的はなく、何となくおもしろそうだったので、楽しめればよいと思って受講した」。
効果的訓練は、ランダムシート。
理由は、「ランダム:昔から視野を広げたいと思って自分なりに色々試していたが、効果をこれほど実感できたのは初めてだった。そもそも速読の講座で出会うとは思っていなかったため印象が強かった」。
Q君は、3日目の夜から体調を崩しました。いわゆる知恵熱のようで、1日寝たらすっかり戻ったようでした。最終日、30分以上早くきて、4日目の本を読んでハナマルをつけていました。
まったくないというほどではありませんが、途中欠席者はこのブログには登場しません。
ただ、Q君は明らかに、このタームをリードしていました。もし発熱しなかったら、5日目のスコアはもっと目をむくスコアになっていたはずです。残念。
好きな分野には、「明治大正の文学」と。
お父さんからは、漢文を読みなさいと言われ、よく読んでいるそうです。
これでD3タームは終了です。
次回からは、E2タームです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 本を読むのが... | トレーニング... » |