goo

30秒までは簡単だったが、そこから進展しない

 Yさんはアラサー男子

 エンジニアです。すでに独立しています。

 クリエイトはgoogleで検索して。

  体験後、説明が終わるのを待つかのように「入ります」と手続きしました。

 
まず、Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。

     
Yさんの体験レッスンの主なスコア22/11/13」たてサッケイド19 数字ランダム1714 漢数字一行〇→309、三→115、一94 たて一行ユニット3532 スピードチェック2124 ロジカルテストAタイプ26/263分)・27/283分)イメージ記憶27/40(2分)39/40(1分)初速1,200字/分・理解度A-

         
Yさんの体験レッスン(入会時)アンケート22/11/13」 体験感想ぐったりした。・頭使った感があった。・やや意識がハッキリした。・記録カードのサンプルと比べてどの程度かがわかった。・各テストについて、全問解き切れる自信がわかない。・周りの「もう終わりました♪」感に焦ってしまう。「入会を決めた理由」読書スピードの向上。・ワーキングメモリの向上。

 
以下は、Yさんの受講10回目アンケートと、最新スコアです。

       「Yさんの受講10回目アンケート22/12/11
   
マイナス
個々のトレーニングが何を鍛えることを目的にしているのか理解できてない部分がある。

   ・大枠としてもトレーニングの方向性をややつかめていない。単純な認識の速度を上げるのか、認識の方法が変化することで速度が上がるのか、掴めておらず焦点が胡乱。恐らく後者に比率がある気がするが、一時的にスコアがガタ落ちしそうで躊躇するジレンマもある。

   ・イメージ記憶がやや伸び悩み。30秒までは簡単だったが、そこから進展しない。30秒で上の段を覚えるのが限界。

     プラス・読書の集中力が増した。以前は30分も読めば苦痛になってきたが、今は本気を出せば2-3時間は続く。

   ・自分の集中している時の感覚スピードがわかるようになったため、普段もそれをベンチマークにしてそこに合わせにいきやすい。

   ・上記のベンチマークがあることで、調子が良い時と悪い時の差を感知しやすくなったので、体調管理しやすい。


             Yさんの受講16回目の主なスコア23/1/8」たてサッケイド50 数字ランダム252725 数字BP15-5(1分)・27-3(2分)漢数字一行三→1,112、一→553、九→95 たて一行ユニット52 スピードチェック3233 ロジカルテストBタイプ30/302分41秒)・29/302分41秒)スピードボード5×522/22(3分)・20/23(3分)イメージ記憶14/40(30秒31/40(30秒)倍速読書『博士の愛した数式』4,800字/分・理解度目が乾いているからかやや調子が悪い。・トレーニングの焦点がわかった。すぐに適用できるわけではないが……

 月別受講回数は、11月5回・12月10回・23年1月1回計16回です。

 「イメージ記憶がやや伸び悩み。30秒までは簡単だったが、そこから進展しない。30秒で上の段を覚えるのが限界」は、ここからYさんの訓練が始まりました。

 「伸び悩み」状態まで早くたどりつき、そこから延々と時間を削るためにチャレンジするのがイメージ記憶です。


 Yさんは1/8の初級朝トレ受講後に足を運んでいません。全体的にスコアは順調ですが、初級朝トレを受けてから足が遠ざかるケースが、たまーにあります。逆です。初級朝トレを受けたら、さらに畳みかけて受けないと、ただ「上達のコツ」を知っただけになります。

 文演でも感じるのですが、伸びの鈍い大人の共通点は、「知っています」で終わっている点です。

 筋トレジムで何をするかは、誰もが「知っています」。ムキムキは、みな激しく実践した人たちということになります。

 さあ、これからです。



 きのうアップしようと用意していたら、Yさんきのう「3週」ぶり5限レッスンに。

 初級朝トレに関して削除しようかと一瞬考えましたが、きのうのスコアを「最新」として載せることにしました。

       Yさんの受講17回目の主なスコア23/1/25たてサッケイド40 数字ランダム2626 数字BP28-4(2分)漢数字一行〇→2,250三→1,410、九→495 たて一行ユニット4856 スピードチェック3536 ロジカルテストBタイプ30/302分44秒)・26/28(3分)スピードボード5×525/25(3分)・23/24(3分)イメージ記憶20/40(30秒34/40(30秒)倍速読書『DIVE』3,250字/分・理解度・3週空いたためかスコアが下がった部分も多い。・漢数字一行だけは好調

 数字ランダム40超えを目指しましょう。

 おととい1/24の同々ブログのラストをコピペしておきます。

 特に数字ランダム。最初からわりとできていたが、日が経つにつれて、1桁の数字が浮いてくる光る色がつくような感じになり、とても面白いと思った。最終日には、まるでトロール船が網で魚を引き上げるように数字を見つけられてびっくりした

 5日連続15時間で、ここまで。

  10代後半の数年は、特別な時間を生きているんですよ。



 「知ってい」るとかには意味がなく、つねに精いっぱい、本気で、腰を入れて挑戦することが大きなことかと思います。

 手がふるえるような

 まずは、手がふるえるほどの過緊張がスタート地点です。 






※Yさん関連ブログです
2023-03-18「仕事しやすくなって普通の倍以上仕事を受けて死にかけてるのが今だが、」
2023-05-25「まあこれから自分の中で磨いていけばいいかなと思う」





         ※クリエイト速読スクールHP  
 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 同々ブログ1/26 同々ブログ1/27 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Y)
2023-01-27 10:47:19
当記事のYです。
すみません、年明けからずっと読書が面白く1日2冊以上消化するのを優先してて行ってませんでした。
なんとなく劣化を感じ始めたのでまた足を延ばしました。利確が早すぎましたね。
 
 
 
当記事のYさん、ですね (m)
2023-01-27 11:04:01
当記事のYさん
こんにちは。

物言いがちょっとキツかったかなと心配していましたが、逆になりましたね。

まだまだ、これからです。

もともと能力が高いから、ブログを渉猟して上の上を目指してください。


時間を自分で工夫できるんでしたら、2/18~の文演を受けてみてください。・https://blog.goo.ne.jp/copractice/e/7905f845954f3706e3b4e54c95e86f73

Yさんには楽しんでもらえるはずです。

受講料は、3回で回収できます。あとはオマケです
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。