goo

普段の読書でスピードが上がっているのか疑問に思っている

  Kさんは、30代半ばの会社員です。 今年2012年2月1日にいきなり入会しました。 ヤフーで検索し、どこの速読の体験も受けずにクリエイトを選んでくれた男性です。 近所でもないのに、わざわざ通ってくれています。 体験を受けないでの入会ですから、「マイナス1回」と「レッスン0」を追加しての全52回になります。     「Kさんのマイナス1回目の主なスコア12/2/1」たてサッケイド26 数字ランダ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

通勤時に読書をしていると、あまり混雑を感じなくなった

 2009-12-06「お蔭さまで、男の子が無事生まれました」のI(アイ)さんが、先週水曜日、レッスンにみえていました。 平日昼で空いていたため、レッスン前、ちょっと話す時間がありました。 「先日、2人目の子どもがうまれました。上の子は3歳になりました。あと10年頑張ってください。長男を通わせますので。ご体調はいかがですか。心配しました」 低音で、いつも物静かな雰囲気をもったIさんです。 『元気に . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10回目の頃と同じ感覚で、そこから進歩がないように思う

 Kさんは社会人になって数年の男性です。 今年4月14日に体験レッスンを受け、翌日に入会しています。 体験レッスンの受講目的欄には、「読書量を増やして勉強に役立てたいから」と記入しています。      「Kさんの体験レッスンの主なスコア12/4/14」たてサッケイド23 数字ランダム19、17 漢数字一行〇→155、三→135、一→110 たて一行ユニット3 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/28日曜、教室受講人数

 本日、雨の日曜の教室受講人数です。  「10月28日の受講人数」    10月28日日曜(雨)1限8 2限9 3限8 4限9 5限11 (計45) は、1限から5限までの「生徒さんの受講回数」です。 前回から、体験~受講10回までは1回、受講11回~受講20回までは11回とします。以後21回、31回、41回……。 理由は、さまざまなガードが可能にな . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ノンフィクションはこれを読め!

 きのう木曜日、クリエイトに1冊の本が届きました。  『ノンフィクションはこれを読め! - HONZが選んだ150冊』 これ一冊で《現代》がわかる ノンフィクション書評サイトHONZいち押しの150冊  --成毛眞のもとに集った精鋭レビュアーによるノンフィクション書評サイト〈HONZ〉の年間ベストを集大成。 メンバー間の互選で第一位に輝いた『理系の子』、第二位『木村政彦はなぜ力 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メールが1日に100件近くあるため、処理能力を向上させたい

  先週土曜に体験レッスンを受け、翌日入会手続きだけにみえたKさんの体験レッスンでのスコアと体験レッスン(入会時)アンケートです。 Kさんの体験受講理由は、「・読書量(ビジネス・専門)を増やしたい。・メールが1日に100件近くあるため、処理能力を向上させたい」。     「Kさんの体験レッスンの主なスコア12/10/20」たてサッケイド20 数字ランダム15、16 漢数字一行〇→195、 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

読むスピードを上げて効率よく勉強したいから

  Y君は中高一貫の私立高2年生。  今年7月18日に体験レッスンを受け、4日後に入会しました。  『速読らくらくエクササイズ』でクリエイトを知ったようです。  体験レッスンの受講目的欄には、「読むスピードを上げて効率よく勉強したいから」と記入しています。 高2の夏休みに入ってクリエイトに入会しました。 SEGを知っているわけですから、SEGに行けばいいのに「新宿」で乗り換えて . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

文字に対して気楽に構えず触れられるようになった

 Tさんは30代に入ったばかりの会社員です。 「読書量を増やすため」という理由で速読に関心をもち、体験レッスンを受講しています。 8月25日(土)に体験レッスンを受け、9月2日(日)に入会(「0回目」、あるいは「レッスン0」と言ってます)。 受講第1回目は、9月8日(土)。 その後、9月9日(日)・15日(土)・21日(金)・23日(日)・25日(火)・27日(木)・28日(金)・29日(土)・3 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学校の授業がすごく遅く感じる

  都立高校3年生Nさんの受講80回目アンケートと、最新82回目スコアです。 Nさんは、2年前の高1の秋に入会しました。 体験のときのスコアはこちらでした。      「Nさんの体験レッスンの主なスコア10/11/7」たてサッケイド20 数字ランダム19、21  漢数字一行〇→180、三→115、一→115  たて一行ユニット34、39 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シートを持ったときの姿勢です

 新装ホームページでは、「無料体験レッスン案内」を写真つきの流れで説明しています。 「生徒さん役」は、教室受講生のMさんに当たって砕けろでお願いしました。 快諾していただき、スタッフ全員驚きました。 生徒さんが帰った後に撮影をお願いしたのですが、シートを持ったときの姿勢がスッキリと決まっています。 こちらのリンク先「写真3」になります。 ポイントは、5つです。 ・両手持ち(片手持ちだと集中しにくく . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ホームページが新しくなりました

 ホームページが新しくなりました。 同時に、スタッフが教室の最新データを集計してくれました。 「年代別受講者一覧」 直近(2012.10.15)500人のデータ  年代別構成比 年代別・性別構成比(男性) 年代別・性別構成比(女性) 10~19歳 14.6% 58.9% 41.1% 20~29歳 38.0% 75.2% 24.8% 30~39歳 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

速読から帰ってくるとテンションが高い、とのことです

  Sさんは18歳の予備校生です。 来年、国立大理系を受験します。 1か月前の9月15日にお母さんと一緒に体験レッスンを受け、翌日、ひとりで入会手続きにきています。 Sさんの体験時のスコアと、体験レッスン(入会時)アンケートです。    「Sさんの体験レッスンの主なスコア12/9/15」たてサッケイド17 数字ランダム23、26 漢数字一行〇→224、三→151、一& . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロジカルテストが難しかったです

  2012-08-29「英語の長文を読む時間が短くなりました」に登場する高2女子Mさんの最新スコアです。   「Mさんの受講16回目の主なスコア12/10/14」たてサッケイドシート37 数字ランダム55・53 漢数字一行〇→1,623、三→1,251、一→887 たて一行ユニット87、83 スピードチェック37(1分)・37(1分) ロジカルテ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

前半で消耗してしまい中盤は息切れしてしまった

 きょうのブログは、きのうアップしたブログの後半でした。 さすがに量が多いと反省し、2回に分けました。 以下は、大学生Uさんtwitterにある121回目~140回目までの「トレーニングコメント」です。twitterとは逆で、上が過去となります。 受講回数の後ろの数字は、その日の充足度・集中度です。1~10で、10がMAX。122回目と134回目は、受講回数が前回と同じであるため、正回数に修正した . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

数字と一定の距離を置くようにした

 大学生Uさんの受講130回・140回目アンケートと、最新141回目スコアです。 「130・140回も受けなければならないのか」の前に、2010-06-17「受け切ること」という考えがあります。 それでも、もっとトレーニングに取り組みたいひとの一人がUさんです。     「Uさんの受講130回目アンケート12/8/6」  マイナス・受講回数が増えて漫然と受講しがちになっているので、気を引き締めて取 . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ