先週、「訓練法について」という新しいカテゴリーを追加しました。 過去のブログに遡って、全体のプログラムや個別の訓練に言及しているものを拾ってみました。 下記のようなものです。ふるいものから順に載せます。 ・2006-10-15 「倍速読書訓練について・司法試験合格者インタビューより」 ・2007-01-15 「きのうの続き、Cさんの「集中力」」 ・2007-02-06&nbs . . . 本文を読む
きのう5月29日(金)、4時半からのコマに体験レッスンの男性がいました。 Kさんは25歳。 派遣の仕事をしながら、公務員試験の勉強をしているそうです。 「自分はいろんなことに関心があります。どんどん本を買います。部屋は本だらけです。でも、買いはしても、ほとんど読んでいません。積ん読状態です。理由は、すぐテレビをつけて見てしまうからです。そういう自分を変えたいし、勉強のための集中力も身につけたいで . . . 本文を読む
私の父親も健在であれば、きょう29日、84歳の誕生日を迎えていたはずです。亡くなって、すでに8年もたちます。最近、よく思うのは、「あの人は、(自分の齢と)同じ齢のときに何を考えて生きていたのだろう?」ということです。
と、2年前「父の目方」というブログ(2007-05-29 )の最後に書きました。
その日から2年。
父親の誕生日のことになると、不思議に3~4日前からカウント . . . 本文を読む
2008-09-07 「知識だけで、頭で理解するだけでは身につかず、一定の訓練が必要だと感じた(9/7)」で、 ・すごく頭をつかった感じがした。レッスンが終わった後は頭がスッキリして、さえてる感じだった。家に帰った後の勉強が、すごくはかどった。このレッスンはとても面白いので、続けることで速読が上達できるなら、是非やりたい! と思った。(女性、10代、白百合高)
と入会時にコメントし . . . 本文を読む
来週6月1日(月)より、 第51期「文章演習講座」の募集を開始します。
第51期は、9月26日(土)からの全8回です(現在、第50期進行中です)。2009年 第51期
第1回
9/26
第2回
10/3
第3回
10/17
第4回
10/24
第5回
10/31
第6回
11/14
第7回
11/28
第8回
12/5
. . . 本文を読む
2009-05-22 SEG(エスイージー)「速読による能力訓練」「どのような訓練が効果的だと感じましたか?」の続き、第5回目・ラストです。 各訓練の目的がわからなければ、本来の意味で真剣に取り組めません。訓練を受ける前の方も、受けている最中の生徒さんも、カテゴリー「訓練法について」は、よく読んでみてください。
「倍速読書訓練」
・楽しく、面白くどんどん読めてしまう。(白百合 . . . 本文を読む
きのう2009-05-24 「エスイージーで5日間受けるだけで足りるんでしょうか?」の続きです。 1週間前の5月17日・日曜5限、生徒さん16人の教室でのことです。 2009-03-16 「もっと受けたい」といって、お母さんが入会手続きにみえた麻布高生A君(現在高2)と戸ヶ崎さんが、たまたま一番前の席に並んで受けていました。 &nb . . . 本文を読む
SEGという塾が初めてというお母さんお父さんたちから、先週電話がありました。 a.「エスイージーからのダイレクトメールが届いています。エスイージーとそちらはどういう関係なんでしょうか?」 b.「エスイージーで5日間受けるだけで足りるんでしょうか?」 c.「5回ぐらいでは足りない気がするから、オタクのパンフレットを送ってほしい」 というような内容です。 SEG「速読による能力訓練」の募集開始となる . . . 本文を読む
第49期(2009.1.17~3.14)文演アンケートです。 今回は、商社に勤務するOSさんと、映像関係の仕事をしているOGさんです。 まずはOSさんから。 OSさんの文演アンケート Q.1 どんな目的で受講しましたか? A.1 ・自己啓発 ・読むことはinput、書くことはoutputという認識があるので、outputも学びたかった。・ . . . 本文を読む
2009-05-20 SEG(エスイージー)「速読による能力訓練」「どのような訓練が効果的だと感じましたか?」の続き、第4回です。
「イメージ記憶訓練」
・実際読むときに使えそうだから。(駒場東邦・新中3) ・最後まで難しかったけど、これはどんなものにでも応用できると思った。とくに理系科目などにも役立つと思う。(海城・新高2) ・普段から歴史の年号や出来事を暗記するためにムリ . . . 本文を読む
1年前、2008-05-10 「読書をする重要性はわかるが今までは、相当興味がある本以外、とても苦しい時間でした」で紹介したI(アイ)さんが、先週5月16日(土)、受講88回のレッスンにみえていました。 「Iさんの受講88回目の主な数字09/5/16」数字ランダム44 漢数字一行Pシート四→16,200、一→750 たて一行ユニット47・51 ロジカルテストBタイ . . . 本文を読む
2009-05-19 SEG(エスイージー)「速読による能力訓練」「どのような訓練が効果的だと感じましたか?」の続き、第3回です。
「ロジカルテスト」
・論理的な考えをすることで、頭の回転が良くなると思う。(海城・新高1) ・いかに速く、そして正確に解答できるか試される上、プレッシャーがかかるから。(共立女子・新高1) ・頭をガンガンに回転させないと、答えるのが遅くなってし . . . 本文を読む
2009-05-17 SEG(エスイージー)「速読による能力訓練」「どのような訓練が効果的だと感じましたか?」の続き、第2回です。
「たて一行ユニット」
・本を読むとき、一度にたくさんの文字を見て、理解できるようになりました。(吉祥女子・新高1) ・見える範囲が広がって、今後に役立つと思ったから。(共立女子・新高3) ・たくさんの活字の中から、自分に必要な情報をすぐに見つけ出 . . . 本文を読む
先週14日・木曜日、東急ハンズから本棚が届きました。 器用なスタッフがすぐに組み立ててくれました。
文庫や新書、薄手のビジネス書などハンディな本用です。
教室の入口近くに4本並べました。
もし、読み終えた最近のビジネス書などありましたら、ご寄贈いただければありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします 基本は、本好きのスタッフがどんどん埋めてい . . . 本文を読む
これまで、SEG(エスイージー)「速読による能力訓練」に対しての全体的な感想を紹介してきました。 きょうは、アンケートのなかにある「どのような訓練が効果的だと感じましたか?」という質問への、生徒たちの回答とその理由を紹介します。
サッケイドシート、ランダムシート、漢数字一行Pシート、スピードチェック、ロジカルテスト、イメージボード、イメージ記憶、倍速読書訓練と講習の柱となったものを順に紹介し . . . 本文を読む