goo

答案は「採点官へのラブレター」

 第59期文演(13/1/12~3/9)アンケートです。 きょうは、司法試験受験生Kさんです。     Kさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 受講目的は司法試験の論文対策でした。司法試験の答案は「採点官へのラブレター」と言われ、相手がスーッと読めるような文章で複雑な問題をシンプルにかつ論理的に書くことが求められます。しかし、読み手に伝わりやすい文章を書くた . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きのう4/28(日)の受講人数

 本日、4月29日(月)は昭和の日(Showa Day)で、教室はお休みとなります。どうぞよろしくお願いいたします  GWに入った、きのう日曜の教室受講人数です。   「4月28日の受講人数」    4月28日日曜(晴)1限23 2限10 3限6 4限19 5限15 (計73) クリエイトでの「満席」は24人からになります。 体験レッスンの予約を入れていた男性から「風邪をひいてしまったた . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

常に何かを読んでいたい

 Tさんは、40代に入ったばかりの男性です。 2009年11月4日に体験レッスンを受け、3年後の2012年10月25日に入会しました。        「Tさんの体験レッスンの主なスコア9/11/4」たてサッケイド35 数字ランダム17・17 漢数字一行〇→260、三→160、一→115 たて一行ユニット48・45 スピードチェック22(1分)・20 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一度学ぶことで、誰にでも意識できること

 第59期文演(13/1/12~3/9)アンケートです。 きょうは、司法試験予備試験受験生のEさんです。       Eさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 資格試験の勉強に役立てるためです。勉強では多くの文章に目を通します。文章を読む際のポイントを学べれば、学習効果も上がると思い、受講しました。  Q.2 「文演」を受講して文章への印象 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GW期間中、教室のお休み等につきまして

 大型連休であるGWが始まります。 教室のお休みをお知らせします 4/29(月)・5/3(金)・4(土)・5(日)・6(月)は、教室は休講です。 4/27(土)から5/6(月)までのGW期間中、教室開講日は、4/27(土)・28(日)・30(火)・5/1(水)・2(木)となります。  どうぞよろしくお願いいたします   開講カレンダーはこちらです。     真         . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

PCの作業が楽になってきました

   Yさんは、国立大学の教壇に立つ准教授です。 「……失礼で申し訳ないのですが、あまり効果はないだろうがダメ元でと本を購入してトライしてみました。スピードはそれほど上がらなかったものの、頭が鍛えられた気がしました。それならユーキャンも、と取り寄せチャレンジしました。やはり1人では大変と感じました。東京で用事があったので、ついでにと思い体験レッスンを . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

こんな記録、見栄をはっても出なかったと思う

 SEG春期講習D3ターム(3/23(土)~3/28(木))アンケートからです。 初速が驚異的に高い、新高1生S君と新高2生Tさんです。 まずは、S君から。      ■読むのも速くなりましたし、なにより授業がおもしろかったです。たしかにトレーニングはつらかったものもありましたが、成果が出たのであまり気にならなかったです。   「授業がおもしろかった」は和気藹々と進んでいくから . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

文章の読み方の勉強になった

 第59期文演(13/1/12~3/9)アンケートです。 きょうは、司法試験受験生のKさんです。        Kさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 文演を受講した目的は、資格試験の論文試験で他の受験者よりも少しでも、採点者にとって読みやすく伝わりやすい文章を書けるようになることでした。 今までは文章の書き方を学んだことがなか . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

入学試験、定期テストに備えて&宇宙人みたいだ

 昨年3月SEGで「速読」を受け、今年2月池袋本校に追いかけてきた学芸大附属生のYさんについてです。 Yさんのお母さんは入会前の電話で、「SEGで受けて、子どもは本が本当に速く読めるようになりました。親子で喜んでいます。体験なしで入会してもいいんですね?」とスタッフに話してくれたそうです。 Yさんの第1回受講時アンケートに受講10回アンケート、そして最新スコアです。     「Yさんの入会時アンケ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

若い人に広く行われるべきものと思った

 Xさんの30回~60回アンケートとスコアです。 2012-12-28「娘には必ずやらせようと思う」の、医師Xさんです。         「Xさんの受講30回目アンケート13/1/9」   マイナス・どうしてもイメージ記憶ができない。そもそも画像としてイメージできない言葉が多い。コツがないものか。    プラス・若い人や高校生等、もはやあり得ないくらいすごい人達をみて . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トレーニングは3歩進んで2歩下がるものだから、

 2013-02-24「今までの自分では想像できないくらい読書するようになった」のSさんからメールが届いています。 最新受講アンケートです。 Sさんは、ウィークリーマンションを借りて、クリエイトの速読トレーニングを受けていた若者です。 今年、1月9日に入会。  およそ3か月間で68回受講し、地元の近畿地方に帰りました。 こんにちは、Sです。             2013/04/08 . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

速読できると成績が上がる

   SEG春期講習C3ターム(3/15~19)アンケートからです。 新高2生P君・Q君・R君です。 まず、P君から。          ■友達で相当速く本を読める人がいたので、とても劣等感を感じていた。教科書を読む時も、何倍も速く読んでしまうので、自分も出来るよ うになりたい、と思って受講した。目を動かす訓練はとにかく苦手でスコアも低く . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

発言をしたくなければ発言しなくてよいという環境

 第59期文演(13/1/12~3/9)アンケートです。 第59期文演、最初の申し込み者のAさんからです。 Aさんは、化学研究所職員です。        Aさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 文章作成の作法を知りたかったため。上手な文章とはどういうものかを理解したかったため。お遊びで書いている自分の文章を作品と呼べるものにする技術が欲し . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「本を読む時間を短縮 したい」という消極的な姿勢から、

 SEG春期講習C3ターム(3/15~19)アンケートからです。 新高1生Mさん・N君・O君です。 まず、Mさんから。         ■速読訓練、楽しかったです。講習の中で読む本は私の好みのものが多く、もっと読んでみたくなりました。先生の話も、とてもためになりました。チラシやネットにとても疲れると書いてあり、最初は大変そうだなー…&helli . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

完成度の高さに感銘を受けた

 SEG春期講習C3ターム(3/15~19)アンケートからです。 お母さんのススメで受講した、新中3生Lさんです。         ■本を読む時間よりも訓練する時間の方が長く、頭に負担がきた。「数式」や「英文」ばかり目にしている自分が、記憶力・眼力・論理力を伸ばすトレーニングを通して、本当に本が読めるのだろうかと疑心暗鬼であった。でもプレ倍&倍速読書をするこ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ