goo

一本釣りVS.似たり寄ったり

 「●●さんから、ここは生徒を選んでいるんですか? と言われた」と、クワタさんがちょっとむくれていました。  むかし、文演を受けた生徒さんからです。 きのうのブログのJさんやKさんのようなひとたちを、クリエイトが選抜している訳では、まったくありません。 たとえそうしようとしても、それで入会してくるような軽率さは彼らにはないはずです。 「どう検討してもクリエイトしかないでしょ」と、書籍や、Web上の . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

第54期文演スタート。咳、咳、咳

 きのう29日・土曜日午後6時55分より、第54期文演がスタートしました。 5分前に、18名全員が着席    こちらの性格から、和気あいあいケラケラ笑って……というような講座にはとてもなりそうもありません。と毎回書いていますが、今回は最初から和気あいあいクスクスと教室に笑いがもれていました クチコミ受講6名は強いということでしょうか。 SEGの速読同様、受講しだしてから休むのがもったいな . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

第54期文演、本日午後7時よりスタートします

 第54期文演、本日午後7時よりスタートします。   第54期文章演習講座に受講申し込みされている方は、 きょう土曜午後7時までにお集まりください。  なお、文演申込書にもありますように、受講期間中の午後5時からの速読レッスンは受講できません。 どうぞ、お間違えのないようにお願いいたします  きょうからスタートの方も、これから受講するかどうか検討という方も、以下↓のブログをご覧ください。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

集中するときには集中力を爆発させられるようになりたい

  2011-01-07 「夏期講習で同じ学校の友達が初日の帰りに「私、頭良くなった!」と言っていて」に登場する雙葉生Fさんが、クリエイトに入会しました。 22日土曜6時半近く、「手続きにきましたあ」と。物怖じしないニッコニコとした表情で4Fに上がってきました。 「12日に銀行振り込みしました」と、明細票を持参。 手続きを終えると誰もいなくなった教室に「こっちが教室ですか?」と堂々と入っ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次のステップとして、送信する力を身につけたい

  第53期文演(10/9/25~12/4)アンケートです。  2010-12-01 「力を発揮するには、精神、肉体ともに、万全でないといけない」に登場したKさんのコメントです。     Kさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか? A.1 目的は以下の通りです。私の仕事であるシステムエンジニアは文書の確認と文書の作成が大部分を占めます。文書の . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

こんなに感想書いたのも初めて&「楽しくて身近なもの」に

 ■僕バスケ部なんです。でもシュートはあんまりうまくないし、ハンドリングはだめだし……。スピードだけが取り柄なんですね。でも、チャンス、つまりディフェンスの穴、パスコースが見えないと、シュートできるゴール下まで行けないし……。ところが、昨日、おとといバスケ部行って、ミニゲームみたいなものをやったら、いたるところにチャンスが、見つかる、見つかる。運動能力は高いと自負してますから、ゴール下まで行けば僕は普通は勝つ。昨日なんて「ナイスプレーというより、もはや芸だな」と言われました。そんなことができるようになったのも、この講習のおかげ! 感謝、感謝。集中力もついたし。自分のできることの幅が広がりそうですね。読書速度も最初の約10倍。本読まないというわけではないんですよ。驚きました。こんなに感想書いたのも初めてです。 ―筑駒 中3男子― . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

集中して、なんでものめり込むようになった

 2010-11-21「まだまだ成長します!」のRさんが20回を迎えました。 Rさんは、昨年夏SEGで3時間×5日連続を受け、すぐに池袋本校に追いかけてきた中3女子。  「Rさんの受講20回目の主なスコア11/1/21」たてサッケイド大14 数字ランダム50、51 漢数字一行四→3,600、一→1,890 漢字二行口→120、夏→100 たて一行ユニット84 かなひろい63/65(1分15秒)ロジ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西村さん、講師に復帰

 きのう金曜1・2限から、西村さんが講師に復帰しました。 西村さんとは、クリエイト速読スクール2007年体験記「大きなアドバンテージをもって臨めた受験」を書いてくれた西村龍一さんです。 ただし、司法試験受験生ですので、いつもの通り仮名です(※谷川明之さんから、本名に戻しました。2013/11/27)。 このたび、慶大ローへの進学が決まり、教室に戻ってきました。 彼は、イメージ記憶の達人です(20秒 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

制限字数で困るときはいつも、字数を埋めることに四苦八苦するだけでした

  第53期文演(10/9/25~12/4)アンケートです。 Aさんは、システムエンジニアです。      Aさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか? A.1 目的は3つ持っていました。まず、一つ目は相手が何かを伝えようと表現したことの要点を的確に把握できるようになるためです。二つ目は相手に何かを伝える際に、要点をついた表現を出来るようになるためです。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本当に文章を速く読めるようになるならラッキーじゃん、くらいの軽い気持ちで受けてみた

"速読"と題名に書いてあったのに、今までやったことのない"訓練"をたくさんすることにはとても驚いた。何日かたって、前より頭がよく回転するようになったと思った。3日目あたりで、頭がとても痛くなりだし、その日は1日中ずっと痛かったのが1番心に残った。またこの講座をとれる機会があったらやってみたいと思った。この講座で1番良かったと思ったことは、これからは本をたくさん読もうと決めたことである。 ―本郷 高1男子― . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ここまで徹底されたプログラムをして、上がらない訳がない

チラシの10倍伸びたという衝撃的な文を目にし、受講を決心しました。ただ、上の10倍等の数字は信じておらず、少しは上がるだろうという軽い気持ちでした。ところが、最初の授業で私は予感がしました。ここまで徹底されたプログラムをして、上がらない訳がない、ましてや、10倍なんて平均値になるのではないかと。案の定、成績は10とまでいかないまでも、みるみる上がり、5〜6倍ほどとなりました。断言します。このプログラムは完璧です。上がらない人はいません。長文等の文章で悩む人達にはお勧めします。  ―巣鴨 高1男子― . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

SEGの「変な講座」は全部受講すると決めていたので……

1番良かったことは、今まで漫然と行っていた「読書」の方法論を見つめ直すきっかけができたことです。自分の読めていることとそうでないこと、足りない能力と速度が如実に現れる訓練が用意されていました。何をさし置いても集中力の上昇、これが1番実感していることです。個々のトレーニングの内容よりも集中力だけで満足です。―麻布 高2男子― . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

地道に取り組めば誰でも能力の向上が図れると思ったから

 おとといに引き続き、入会したみなさんの「体験レッスン」受講アンケートです。  ・トレーニング自体はなじみがなく慣れも必要と感じたが、続ければ効果があるのではと思う。正直言って、とても疲れる。けれども、その分だけ効果があるようにも感じる。まずは信じてトライしてみようと思う。(男性、40代、会社員)  ・自分に足りない能力が体験レッスンでよくわかったので(ex . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

とにかく久々に頭をつかってくたくたです

  きょうから「速読による能力訓練」D2ターム(10/12/20~24)アンケートです。   東洋英和女学院3年Hさんのコメントです。  推薦で、すでに進学先が決まっています。       「Hさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム54・47・61 漢数字一行三→1,254、一→509、九→145 たて一行ユニット . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トレーニング方法が確立しているように思えた

 クリエイト速読スクールに入会したみなさんの「体験レッスン」受講アンケートです。   ・久しぶりに集中したと感じる内容でした。ただ速く目を通すというだけでなく、本の内容もきっちり理解することができると思ったので入会することを決めました。・各トレーニングの意味を理解しつつ、各トレーニングの結果が向上するように取り組んでいきたいと思います。(女性、30代、会社員) ・あっという間に . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ