本日12月29日(火)、SEG「速読による能力訓練」E2タームが終了しました。 初日登録者は28名で、最終日も全員出席。 さらに、C3ターム振替1名・D3ターム振替1名が出席し、30名に。 登録者28名は男子17名・女子11名、 高2生6名・高1生10名・中3生12名、 という内訳です。 E2ターム3時間×5日間、主なトレーニングの最高スコアです。 全員でこ . . . 本文を読む
天皇誕生日の休講後、12月24日木曜から本日27日日曜までの教室受講人数です。 12月24日木曜(晴)1限14 2限9 3限8 4限6 5限12(計49) 12月25日金曜(晴)1限9 2限7 3限10 4限8 (計34) . . . 本文を読む
SEG冬期講習C3ターム(12/13(日)~12/17(木))アンケートからです。 中3女子のAさんです。 本人意思での受講です。 ■上にも書きましたが広告を見た瞬間に一目ぼれをして、5日間でどんなスーパー人間になれるのだろうとすごく楽しみにしていました。父が昔速読をやっていたと言っていたので少し話を聞きましたが、初日で全く知らないことが始まることが分かりました。1日目はとにかく記録を出して1 . . . 本文を読む
きのう12月23日(水)、SEG「速読による能力訓練」D3タームが終了しました。 初日登録者は18名で、最終日5日目は1名欠席の17名+C3ターム振替2名でした。 欠席者は、最初から「5日目はE2ターム振替」と言っていました。また、C3タームの残り1名は「E2タームの5日目に出席したい」と電話があったそうです。さあ、どうなるでしょうか。 登録者18名は男子12名・女子6名、 高2生6名・高1生 . . . 本文を読む
きょう、教室におそうじ本舗が入りました。 おそうじ本舗が入ると年の瀬という気がしてきます。
SEGからの帰り、教室に立ち寄りました。 4階フロアがまたピカピカに エレベーターが開いたとき、かすかな香料が漂ってきました。 教室は、24日(木)・25日(金)・26日(土)・27日(日)と、あと4日間です。 真 . . . 本文を読む
12月23日(水)は、天皇誕生日のため教室お休みとなります また、年末の教室は、12月27日(日)までとなります。 どうぞよろしくお願いいたします 瀧本さんの新刊『戦略がすべて』がアマゾン総合100位内に入っています(44位12/21AM8:00)。 一般書店でも新書第1位になりはじめています。 いい本を読むと、本の値段はほんとに安いと思います。 クリエイトに . . . 本文を読む
きのう12月17日(木)、SEG「速読による能力訓練」C3タームが終了しました。 初日登録者は23名で、最終日5日目は3名欠席の20名でした。 欠席者3名に共通するのは、某部活所属の男子。どこに? 3名ともD3ターム(5日目・23日(水)17時15分~)への振替が決まっています。 登録者23名は男子12名・女子11名、 高2生11名・高1生5名・中3生7名、 という内訳です。 C3ターム3時間 . . . 本文を読む
F君は慶應義塾中3年生です。 「SEGで速読の訓練を受けたから」と体験レッスンに。 F君の体験レッスンスコアと入会時アンケートです。 「F君の体験レッスンの主なスコア15/8/17」たてサッケイド37 数字ランダム35・41 漢数字一行〇→1,566、三→689、一→720 たて一行ユニット56・55 スピードチェック33・37 ロジカルテスト . . . 本文を読む
Yさんは、主婦業の傍ら、社労士試験を受けています。 クリエイトは、HPで検索して。 「自分の勉強に限界を感じ始めているため」と体験レッスンに。 「Yさんの体験レッスンの主なスコア15/8/29」 たてサッケイド19 数字ランダム16・18 漢数字一行〇→180、三→98、一→98 たて一行ユニット34・41 スピードチェック18・19 ロジカルテストAタイプ . . . 本文を読む
第64期文演(15/9/26~12/5)アンケートです。 第1回は、IT企業で仕事をするYさんです。 ユーキャンの通信教育を55回完走し、速読も現在(15/11/5)65回受けています。 Yさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか? A.1 ・正しい文章の書き方を学ぶため ・読み手に伝わる文章を書けるよう、留意すべき点を知るため . . . 本文を読む
J君は、SEG春期講習を受けています。 その後すぐに池袋の教室に入会。 おとといが受講30回目でした。 SEG春期講習のスコアは、こちらです。 ブログ後半のJ君、筑駒中3年生です(凄いです)。 J君の受講1回目のスコアとアンケートです。 「J君の受講1回目の主なスコア15/4/6」 よこサッケイド38 数字ランダム40・50 漢数字一行〇→3,480、三→3,390 . . . 本文を読む
現在高2生Jさんの受講40回・50回目アンケートと最新スコアです。 2015-02-09「周りがうるさくても気にならなくなった」・2015-08-02「学校の授業の50分がとても短く感じ、」のJさんです。 「Jさんの受講40回目アンケート15/8/13」 マイナス・たて一行ユニット・イメージ記憶が、この10回でなかなか上 . . . 本文を読む
Yさんは、40代半ばの男性です。 不動産業を自営しながら、司法書士試験の勉強をしています。 クリエイトはgoogleで検索して。 11月7日に体験を受け、その場で80回コースに入会しました。 Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。 「Yさんの体験レッスンの主なスコア15/11/7」 たてサッケイド10 数字ランダム9・17 漢数字一行〇→124、三&rar . . . 本文を読む
先週末から、日本実業出版社ホームページのトップに、「カラダもいいけど、脳の筋トレを始めない?」と『速読ジム』の紹介記事がPick Up!されています。 一時的にでも出版社のトップページ最上段にアップされるというのは、ありがたいものです 短時間で消えていく記事かと思います。 新刊『速読ジム』の導入部分をコンパクトに紹介してくれていますので、このブログ . . . 本文を読む
Mさんは国立大附属中の3年生。 むかし、クリエイトに通っていたお母さんの紹介です。 「勉強の効率を上げたいから」という理由で、Mさんは体験レッスンを受けにきました。 説明が終了し、Mさんとお母さんが立ち上がってエレベーターに向かう間に、Mさんは「やりたい」とお母さんに。 もう一度受付カウンター戻って、入会手続きして帰りました。 Mさんの体験レッスンスコアと入会時アンケート、そして、最新スコアです . . . 本文を読む