goo

量がこなせるようになったことで、自信もつきました

  2022-06-21 速くかつ精度高くできるようになったのRさんについて。

  メガマーケティング企業に勤務するアラフォー女子です。

  まず、Rさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです

          「
さんの体験レッスンの主なスコア21/7/23たてサッケイド17数字ランダム2214 漢数字一行〇→131、三→118、一→95 たて一行ユニット2014 スピードチェック2830 ロジカルテストAタイプ17/17(3分)・17/17(3分)イメージ記憶17/40(2分)40/40(2分)初速1,500字/分・理解度A-

         「
さんの体験レッスン(入会時)アンケート21/8/26」「体験感想」その時間だけ集中する、という取り組み方がとても自分に合っていた。・受けた後は、少し頭が疲れたが、ストレスはなくスポーツなどの体を動かした後の感覚に近かった。「入会を決めた理由」異動になり、一次情報取得~分類などの処理~その内容のアウトプット作成、などを複数の分野で同時にやることになってしまい、現在の処理能力に限界を感じていたため。・知人からの紹介もあり、体験をうけて自分に合っていると実感し入会を決めた。

  以下は、Rさんの受講50回目アンケートと、最新スコアです。


          
Rさんの受講50回目アンケート23/2/24」
   
マイナス
悩んでいることは以下ですが、これも慣れていく際に発生する1つの壁のようなものなので「いつか乗り越えられるだろう」と思っています。

   ・スピードボード4×4で現在位置を忘れがちになってしまう

    ・かなひろいで拾うことに集中しすぎて、あらすじ把握がかなりあいまいになってしまっている

   ただ、イメージ記憶が30になってからしばらくたつのですが、そこはまだ乗り越えられていないので、何か工夫が必要なのだろうなあと思っています。

  また、これは完全に自分の問題なのですが、なかなか通えておりません(40回目のレポート提出が去年の6月でした。つまりこの10回に約10か月かかっています)。このかん仕事やプライベートでイベントがたくさんあったことや、50回を目前にして気が抜けたところもあったので、またペースを戻していきたいと思います。

    プラス思考体力がついたのと何事も「まだいける」と前向きに取り組めるようになった  早いものでお世話になってもう2年弱ですが、当時の私は、頭が鈍ってきているのは加齢現象だし仕方がないよなあとあきらめていたところがありました。新しい分野の話についても、ついていくのをあきらめていた節があります。速読で考えて整理するという頭の中の情報処理をすることが以前よりもストレスなくできるようになりました(以前は量がこなせなかったのですが、こなせる量が増えてきています)。量がこなせるようになったことで、自信もつきました。

 仕事やプライベートで見えないことやリスクをとらざるを得ない状況がここ1年はとても多かったのですが、「何が起きてもなんとかできる」と思いながら進めることができました。

   ・人により情報処理過程や課題解決アプローチが違うことを、以前よりも受け入れられるようになった   私はド文系かつ感性で生きてきた人間です。なのでロジカルテストなどにはだいぶてこずるタイプです。しかし、最近はエンジニア等理系の方と仕事をする機会が増えてきていました。見解や意見に相違が出た場合は、コミュニケーションを取りながら探っていくのですが、いつも根本的に違いすぎるため、理解に時間がかかりました。

 業務知識の違いもあるので、最初は知識の問題かと思っていたのですが、根本的に仮説の立て方や課題へのアプローチの仕方がどうやら違うようだ、と理解に至ることができました。みんな自分と同じようにやっているものだ、と思い込んでいたのですがやはり人によって違いがあります。ただ、そのプロセスの違いこそがまさにマネジメントしていく上では重要だったりします。

 処理可能な量が増えたので、最近は結論だけではなく、なぜそのようなアプローチに至ったのか等の過程の部分も丁寧にみることができるようになりました。そうなると知識の幅も広がりますし、相互理解も深まります。それは思考体力がついて余裕が生まれたからこそだと思っています。よく「傾聴」という言葉を聞きますが、聴く側に余力がないと相手から情報を引き出すことはできませんし、それに対する打ち返しもできません。

 速読の結果得たこの余力をうまく活用していきたいな、と思う今日この頃です(まだまだ小さな余力ではありますが……)。

         「Rさんの受講51回目の主なスコア23/5/13よこサッケイド85 数字ランダム5253 漢数字一行〇→5,4004,095504 たて一行ユニット6164 スピードチェック3940 ロジカルテストタイプ24/26(3分)・26/302分46秒)スピードボード4×420/23(3分)・25/25(3分)イメージ記12/40分(30秒29/4030秒)イメージ読み63個1分30秒)倍速読書『熱源5,600字/分理解度久しぶりに来ました。だいぶスコアが落ちてしまったので戻していきたい」※漢数字一行・スピードチェックは、前々回のスコアです。

 「だいぶスコアが落ちてしまった」は、前回ブログでのスピードチェックと比較すればですが、まったく気にする必要のないスコアです。

 Rさんは、Eさんの紹介です。

 EさんがRさんの部下というのが、Rさんの凄みです。



 次は文演ですねと、Rさんに第83期日程表を渡しました。  






         ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 同々ブログ5/17 同々ブログ5/18 »
 
コメント
 
 
 
凄み (Y)
2023-05-18 00:53:53
まったっく→まったく

「凄み」の着眼点に松田さんの「凄み」を感じます。他の人は見逃すポイントだな、と。

写真いいですね。引き続き楽しみにしています^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。