goo

ただ本を読むだけではこんなに速くなれなかった

 SEG「速読による能力訓練」G3ターム(4/11~4/15)アンケートからです。 2人の新高1生です。 高1女子Pさんから。 ■脳トレが沢山できて、実際読むのが速くなったので良かったです。本も良い本が読めて、楽しかったです。まだ読み終わっていない本は図書館など×2でかりて読みたいと思います。ロジカルテスト、難しかったです。家でもできるトレーニングをやって、もっと速く本を読めるようにし . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

情報処理能力に限界を感じたため

  土曜はYさんの後に、Eさん・Fさんという友人同士の入会がありました。 2人とも20代半ばの社会人。 求人情報会社勤務のEさんに、情報サービス企業勤務のFさん。 2人のスコアとアンケートです。 まずは、ここを見つけてくれたEさんから。   「Eさんの体験レッスンの主なスコア11/5/22」 たてサッケイド16 数字ランダム20、17 漢数字一行〇→155、三→124 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トレーニング内容(=頭のジム)

 きのう体験レッスンを受け、その場で入会して帰ったYさんの主なスコアとアンケートです。   「Yさんの体験レッスンの主なスコア11/5/28」 たてサッケイド15 数字ランダム25・18 漢数字一行〇→267、三→152、一→135 たて一行ユニット49・42 スピードチェック31(1分)33(1分) ロジカルテストAタイプ24/24(3分)24/26(3分) イメー . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自ら考えて回答を探っていく

  第54期文演(11/1/29~4/23)アンケートです。  Tさんは、20代後半。  シンクタンクのSEです。    Tさんの文演アンケート   Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?   A.1 仕事で作成するドキュメントの作成時間の短縮と品質向上を目的として受講しました。仕事上、短期間で複数のドキュメントの作成が求められるこ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

文字をイメージ化させ内容を頭に染み込ませて理解できるようになった

  SEG「速読による能力訓練」G3ターム(4/11~4/15)アンケートからです。 新高1男子O君についてです。 ■ただ速く読む訓練だけでなく、文字をイメージ化させ内容を頭に染み込ませて理解できるようになった。速読だけでなく周りの力を伸ばせるようになって、全体的に読解力を上げることができてよかった。本を読んで楽しみやすくなるだけでなく、限られた時間で文を読み、そこに書かれている主旨を読 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日、国家Ⅰ種・二次試験、論文終了

 ※追記 女性Hさんは、平成23年司法試験に合格した室岡裕美さんです。男性Hさんは、平成27年司法試験に合格した永野広美さんです 5月11・12・14・15日の新司法試験が終了して2週間近くたちます。 新司受験生Hさんが、試験後初めて教室に。受講101回目です。 『試験どうでした?』 「もうだいぶ時間経っていますので忘れました」 『いい感触だったみたいですね』 「いやホントによくわからないんです。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

軽い気持ちで受けたが、実際内容が濃いので本気で取り組めた

 SEG「速読による能力訓練」G3ターム(4/11~4/15)アンケートからです。 新高3男子M君とN君について。 まずは、M君です。 ■自分の持っている集中力に気付かされた。本を速く読めるようになったことよりも大きいと思う。高2の春休み(多分、最後の暇な時期)に来る予定で、タームが変わってキャンセルしようかと思ったが、5日間受けてみて、きて良かった。―麻布 新高3男子―   . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プール

 プールから帰ってきました。 きょうは85分の水中ウォーキング。きょうこそ、さらに60分歩いて145分の自己記録を狙える気分だったのですが、空腹感が出てあきらめました。 シャワーを浴びて外にスタスタと出たとき。 ――ああ、なんでこんなに気持ちいいことに、もっと早く気づけなかったんだろうな――  きょうもまた同じ感慨を持ちました。 ジムのトレッドミルでは体験できない脳内興奮があります。  放心のま . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

必死に考えた。気がついたら夜中の3時の日が続いた

  第54期文演(11/1/29~4/23)アンケートです。  Kさんのお仕事は、旧財閥系企業のプロモーションディレクター。     Kさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 活字を読むのは好きだけど、暇なときだけだと思っていた自分が、速読に通ううちに読書が好きでたまらなくなった。仕事の鞄にはいつも3冊入っている。 好きなはずなの . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ただ真剣に取り組むだけではなく、それに加えて正しい進め方も重要なのだと実感した

 先週18日(水)、50回目を迎えたUさんのスコアと「50回目アンケート」です。 大学受験の勉強をしています。    「Uさんの受講50回目の主なスコア11/5/18」たてサッケイド76 数字ランダム37・36 かなBP240 漢数字一行〇→14,310、三→8,900、一→6,300 たて一行ユニット206・214 スピードチェック40(48秒)40(53 . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

第55期文演、本日午後7時よりスタートします

 第55期文演、本日午後7時よりスタートします。   第55期文章演習講座に受講申し込みされている方は、きょう土曜午後7時までにお集まりください。   なお、文演申込書にもありますように、受講期間中の午後5時からの速読レッスンは受講できません。  どうぞ、お間違えのないようにお願いいたします   きょうからスタートの方も、これから受講するかどうか検討という方も、以下&dar . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

成績を含め、脳の力を底上げするため

 SEG「速読による能力訓練」G3ターム(4/11~4/15)アンケートからです。 新中3男子L君についてです。 ■ひとつひとつのプログラムが、長年にわたって集められたデータに基づいて、効率的につながっていることを実感した。漢数字一行Pシートなどの伸び率が自分でも信じられない程であった。ただ一口に「速読」といっても、単に速く文章を読むことだけでなく、いわゆる「脳力」全体が伸びた。4日目の翌日にあっ . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

すべての訓練にちゃんと意味があることなんだとわかりました

   SEG「速読による能力訓練」E2ターム(3/30~4/3)アンケートからです。 すべてによくできるK君についてです。 ■まじめに受けると本当にのびる講座だと思いました。授業の構成にも無駄なところがなく、充実した5日間を過ごせたと思います。継続して受けていきたかったです。自分自身はやりかたを間違えてしまったのか、あまり頭が軽くなったという実感はまだわいていないです . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水中ウォーキング

  ぎっくり腰で動けなくなり、整形外科に救急搬送されて1年になります。 4回目の魔女の一撃でした。 退院して、6月7月8月9月とジムにも行かずタラタラ動いているうちに、お年寄りのような歩きになってしまいました。  「このままでは、本当に動けなくなりますよ松田さん。プールで歩くのがいいと思います。前からプールが一番とすすめてるじゃないですか。1回でいいから、近くのプールに行ってみ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

多方面からトレーニングを行うことによって、読書は訓練されていくのだ

  SEG「速読による能力訓練」E2ターム(3/30~4/3)アンケートからです。  新高1生Jさんについて。   ■初めはただ、読書をひたすらする講座だと思っていたが、受けてみて、視覚、イメージ、判断力など、多方面からトレーニングを行うことによって、読書は訓練されていくのだと知り、新鮮だった。日に日にトレーニングのスコアが上がり、以前より速く、かつ興味をもって積極的に本を読めるようになったので . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ