goo

良い文章に触れることの楽しみが何倍も何十倍にも膨らんだ

 第57期文演(12/4/14~6/23)アンケートです。 ラストは、一橋大学院生のHさんです。  Hさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 自分の文章に関する能力と向き合うため。私が通う大学の授業では、文章の要約が毎週課される。授業の予習では、いつも時間に追われ、課題の内容よりも課題を完成させることばかりに集中していた。しかし、完成した文章について先生から指 . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ひたすら目を動かすだけなのかと想像していました

 Mさんはアラサーの会社員です。 7月15日に体験レッスンを受け、22日に入会しました。 メーカーに勤務しながら、司法試験の勉強を始めたとのことです。 体験の受講理由は、「・資格の勉強に役立つと思ったので」。   「Mさんの体験レッスンの主なスコア12/7/15」たてサッケイド10 数字ランダム13、15 漢数字一行〇→105、三→92、一→85 たて一行ユニット36 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

C3ターム終了、11名中10名出席 

   本日7月27日(金)、SEG「速読による能力訓練」C3タームが終了しました。 初日登録者は11名。 最終日は、1名欠席の10名でした。 登録者11名は男子4名・女子7名、  高3生1名、高2生2名・高1生6名・中3生2名、 という内訳です(実際は、初日2日目は12名でした。E3ターム登録1名がC3タームに振替出席しています)。 震災以来の受講生の少なさでした。 C3ターム3時間&t . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学校で、作文の授業がありましたが、密度が違いました

 第57期文演(12/4/14~6/23)アンケートです。 きょうは、高1生K君と高3生Mさんです。 まずK君です。  K君の文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 今まで、あまり文章というものを書いたことがなかったので、上手な文章に数多くふれてみたいと思ったからです。    Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?  A.2 た . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

限界のさらにその上を目指していく

  国家公務員Aさんの受講130回アンケートと最新スコアです。     「Aさんの受講130回目アンケート12/7/18」     マイナス・特にありません。    プラス・新しい係に異動してから3ヶ月あまり,本を読むことはもちろんのこととして,仕事では,契約書,申込書,決裁文書等,とにかく細かいことが書かれている書類に目を通すことが多くなりました . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

B3ターム終了、30名全員出席 

  本日7月21日(土)、SEG「速読による能力訓練」B3タームが終了しました。 初日登録者は30名。 最終回も、30名の全員出席 登録者30名は男子13名・女子17名、 高2生13名・高1生9名・中3生8名、 という内訳です。 B3ターム3時間×5日間、主なトレーニングの最高スコア↓です。 全員でここまで達成しました。 数字ランダム59・65・72 数字BP26-5(1分) . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

不安になり、かえって勉強の効率が悪くなることがありました

 第57期文演(12/4/14~6/23)アンケートです。 きょうは、公認会計士受験生のMさんです。 Q.1・Q.2・Q.3-1・Q.4は、受講7回目までに提出。 Q.3-2のみ、全8回終了後の提出となっています(ちなみに、Dさんは事前に了解を得た上の、全8回終了後一気提出でした)。  Mさんの文演アンケート  Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 資格試験対策と文章能力を向上さ . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

大事な試合に向かうような気持ちで授業に臨みました

   ※後記:2016-09-09「藤間崇史さん、司法試験最終合格」   第57期文演(12/4/14~6/23)アンケートからです。 きょうは、中大法学部生で、これから司法試験に挑戦するTさんです。  Tさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 現在大学2年生の私は高校2年生の頃からクリエイトの速読を受講しています。高校3年生の春 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

文章の良し悪しをはかる物差しがない

 第57期文演(12/4/14~6/23)アンケートです。 きょうは、IT関連に勤務するMさんとTさん、20代の2人です。 Mさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 分かりやすい文章を書く技術を磨く目的で受講した。  Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?  A.2 今まで意識していなかったことが多かったので、講義を受けて文章への愛 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

他人の失敗のおかげで、自分にとっては生きた知識となる。素晴らしい互恵関係だったと思う

 第57期文演(12/4/14~6/23)アンケートです。 きょうは、12年前SEG生であったDさんです。 SEGがスタートすると、何日かブログに関わる余裕がなくなるかもしれません。   Dさんの下記アンケートが、公式ブログ最上位につかの間放置されます  Dさんの文演アンケート  Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 クリエイトの開講講座をフルコース . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

SEG’12夏期講習申し込み状況(2) 残席39

  あした、7月16日(月)は海の日のため、 教室はお休みとなります。 どうぞ、よろしくお願いいたします 7月13日(金)現在のSEG「速読による能力訓練」申し込み人数です。  B3ターム(7/17~7/21)      26名30名  C3ターム(7/23~7/27)      13名13名  D3ターム(7/30~8/3)      21名23名  E3ターム(8/6~8/10)    . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

正直,この先続けていく意味があるのかと考えたことも

 2012-05-12「まだ伸びるトレーニングがあるという実感が続ける原動力」のJさんが、きのう金曜日、受講100回目を迎えました。 Jさんの受講100回目アンケートと、最新スコアです。   「Jさんの受講100回目アンケート12/7/13」  マイナス・先日講師に相談しましたが,ユーキャンをやろうかどうか迷ってます。その他は特にありません。   プラス・体験レッスンが昨年の7月8日ですので,ほぼ . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

「読む力」が総合的に向上しているのだなと実感

  編集者Mさんの受講130回目アンケートと、最新133回目スコアです。   「Mさんの受講130回目アンケート12/5/20」  マイナス・ブログでほかの方の記事を拝見すると、自分の時間の使い方はまだまだ非常に甘いと痛感します。仕事などでどうしようもなく忙しいと感じる日でも、一日を終えて振り返ってみれば、ただぼんやりしていたり、目的もなくインターネットを見ていたりする時間は必ずあり、「あの時間を . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

速読での理解力向上に役立つと考えた

 第57期文演(12/4/14~6/23)アンケートです。 きょうは、40代前半の男性2人です。  最初は、これから校正の仕事に就くKさんです。 Kさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 当初は、速読で評判を聞き面白そうだと思って受講の申し込みをしました。しかし、申し込み後、校正の勉強を始めたためそちらにも役に立つと思い、興味を持って学んでおります。  Q.2 . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

こんなにもアドバンテージになるとは思いもよらなかった

 20代半ばの大学1年生Uさん。 彼の受講120回目アンケートと、最新121回目スコアです。   「Uさんの受講120回目アンケート12/7/5」  マイナス・かなひろい。2分間フルに集中し続けるのが大変。どうしても2段目の中盤あたりで集中が切れてしまう。・スピードチェック。タイムは縮まってきているが最後の2個でスピードが落ちるので、もう少しスムーズにテンポよくいきたい。・ロジカル。調子がいい時と . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ