goo

ここで基礎能力を極限まであげたい

 きのう午後、大学受験生のY君とお父さんが「防衛医大にいくことになりました」と挨拶にきたそうです(こちらはSEG講習で不在)。 他の合格発表もすべて終わり、医学部進学を決めたとのことです。 順天高という中堅私立高からの防衛医大現役合格です(お給料が出ます)。 今年2人目の医学部合格(報告をいただいた生徒さんということで)  2014年に入ってからのY君のクリエイトへの通い方は、司法試験合格者並みの . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

D3ターム終了、29名中28名出席+1名 

  本日3月26日(木)、SEG「速読による能力訓練」D3タームが終了しました。 初日登録者は29名。 最終回は、29名中28名出席+C3ターム振替1名。 最終日欠席者は、E3タームへの振替希望とのこと。 登録者29名は男子14名・女子15名、 新高3生4名・新高2生6名・新高1生10名・新中3生9名、 という内訳です。 D3ターム3時間×5日間、主なトレーニングの最高スコア . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

書くことが面倒だったのは、書く内容をしっかり考えていなかったからであった

  第63期文演(15/1/10~3/7)アンケートです。  きょうは、63期勉強会仮幹事をお願いしたKさんです。 個性的文章です(クセのあるとも、本音ともいいます)。 まず、2014-07-19「自分の受講回数のプラス10回あたりのアンケートが参考になります」で試運転しておいたほうがよいかもしれません    Kさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか? . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

全く同じ文章を同じ条件で苦労して書いたからこそ、他人の要約を読むのが面白く感じた

 第63期文演(15/1/10~3/7)アンケートです。  第1回は、銀行員のTさんです。  メガバンクで融資を担当しています。     Tさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 読みやすく分かりやすい文章を書けるようになりたいと思って受講した。仕事で資料を作ったりメールを書くときに、どことなく読みづらくて分かりにくい文章を書いて . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

C3ターム終了、31名中28名出席 

  3月21日(土)、教室はお休みです。 どうぞよろしくお願いいたします  本日3月20日(金)、SEG「速読による能力訓練」C3タームが終了しました。 初日登録者は31名。 最終回は、31名中28名の出席。 登録者31名は男子14名・女子17名、 新高3生1名・新高2生3名・新高1生6名・新中3生21名、 という内訳です。 C3ターム3時間×5日間、主なトレーニングの最高ス . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小さな目標を立てるようになりました&「C3ターム」スタート

 2014-11-14 「読書嫌いが著しく克服出来た」の大学生Aさんのその後です(来週卒業のよう。まだ大学生です)。 まず、Aさんの再入会時スコアと再入会時アンケートコピーです。     「Aさんの再入会時の主なスコア14/9/4」 たてサッケイド22 数字ランダム23・27 漢数字一行〇→1,080、三→700 たて一行ユニット46・51 スピードチェック28・31 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

集中の持続時間が長くなったと思う

  Mさんは、独立行政法人に勤務する女性です。 「本を読むスピードを速めて、より多くの情報を得たいから」と体験レッスンを受けたのが、一昨年2月。 ほぼ2年かけて23回受講しています。 Mさんの体験レッスン時のスコアと入会時アンケートです。        「Mさんの体験レッスンの主なスコア13/2/26」たてサッケイド15 数字ランダム19・18 漢数字一行〇→285、 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

留学前・留学中・留学後に

 Yさんは、中大商学部の学生です。 米国留学前に勉強に対する集中力を高めたいからというのが、Yさんの受講目的でした。 Yさんの体験レッスン時のスコアと入会時アンケートです       「Yさんの体験レッスンの主なスコア15/3/1」たてサッケイド8 数字ランダム20・19 漢数字一行〇→120、三→90、一→75 たて一行ユニット19・23 スピードチェック . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「千葉大医学部に合格しました。ありがとうございました」

 おととい日曜日、1時半からのレッスンにエレベーターから若い男性が現れました。  受講証を手渡されると同時に、「千葉大医学部に合格しました。ありがとうございました」と。 2013-01-13「偏差値(国語)20上がりました」のL君でした。  現役での医学部合格です まず、L君の体験レッスンと入会時アンケートコピーです。           . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きのう、第63期文演が終了しました

 きのう、第63期文演が終了しました。 最終第8回は第59期以来、2年ぶりの18名全員出席でありました。 とにかく、出席率の高い第63期生でした 欠席は、家の都合で高校生が1回、体調不良で大学生が2回の計3回だけでした。 18名×8日=144名-3名=141名  97.9%の出席率です。  今回は、男性11名・女性7名、10代3名・20代7名・30代5名・40代3名という内訳 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「つきぬける」というか「ハイになった状態」というか「飛ぶような」という感覚

 Tさんは、大学生3年生(もうすぐ4年生です)。 2014-06-17「本をよむときの集中力をつけようと思った」で速読、2015-02-25「自分と他人、2つの目線から文章を読んだことで、記憶が鮮明になった」で文演と、2回紹介しています。 まずは、 Tさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートのコピーです。     「Tさんの体験レッスンの主なスコア14/4/5」 たてサッケイド15 数 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新しいことを知るたびに、文章の読み方が変化していった

 第62期文演(14/9/27~12/6)アンケートからです。 今回は、「Q.4」のみとなります。 Aさん・帰国中OA機器メーカー社員、Bさん・司法試験受験生、Cさん・二松学舎大生、Dさん・IT企業社員、Eさん・放送大学生、Fさん・旧三公社五現業社員、計6人の生徒さんです。   Q.4 全体的な感想をお聞かせください。  Aさん. 提出1週間前から取り掛かり、提出時は著者の言い . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

他の人が気になってしまったが、続けると刺激になって自分も伸びそうに思えた

  Yさんはユーキャンの通信教育を受けています。  2014年2月にスタートし、12月に全55回を終了しました。  そのときの、Yさんの読書速度です     「Yさんの進度確認テスト(1~5回)読字数の変化」 初速780字/分 1回771字/分 2回1,125字/分 3回1,545字/分 4回1,875字/分 5回目1,836字/分 ラスト前54回とラスト55回のYさ . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

トレーニングがとても面白く、また受講したいと感じたからです

 Tさんは、今年1月に再入会した30代の男性です。 いま、仕事をしながら慶應の大学院に通っています。 東大院生時代に入会し、数回受けただけで2年の受講期間が切れてしまいました。  Tさんの体験レッスン時スコアと再入会時アンケートです。          「Tさんの体験レッスン時の主なスコア15/1/21」 たてサッケイド15 数字ランダム28・20 漢数字一 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

勉強時の集中力が上がった

  Mさんは、外資系銀行員です。 「資格勉強の効率化のため」にと体験レッスンを受けたのが、昨年12月。 速読は、クリエイトが初めてです。 Mさんの体験レッスン時のスコアと入会時アンケートです       「Mさんの体験レッスンの主なスコア14/12/2」たてサッケイド17 数字ランダム14・12 漢数字一行〇→250、三→121、一→10 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )