goo

繰り返し読みでの読書速度判定を一掃しよう

 2016-01-28「それは将来の自分にまかせることにして、」の中盤部分だけをコピーします。 久しぶりに、「初見・未読」について、出しておきます(このブログでは、「初見・未読」は山のように出てきます)。 クリエイトは入会後、既に読んだ本で読書速度を測ることはありません。創業以来のスピリッツです。何回も目を通した本で、「ホラ、速くなったでしょ!?」だけは許さないという姿勢で、この業界の発展に取り組 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

読んで年に2、3冊。嫌読者なのだ

  SEG冬期講習E2ターム(12/25(金)~12/29(火))アンケートからです。 中3男子のO君です。 本人意思での受講です。  ■厚いドアを横にスライドさせると、頭のよさそうな生徒ばかり。それかつ年上。どこに座ったらよいのやらと思い、はじっこへ。そう私は、この教室に漂う雰囲気にのまれたのだ。しかしながら、ここは自分を高める場であって、人の目を気にするところでないと、この講習を通して感じ思う . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

それは将来の自分にまかせることにして、

 今週入会した新しい生徒さん2人のスコアとコメントです。 まず、Oさんから。 月曜に体験レッスンを受け、火曜に入会しました。 Oさんの体験レッスン時スコアと入会時アンケート、そして最新スコアです。       「Oさんの体験レッスンの主なスコア16/1/25」たてサッケイド13 数字ランダム13・11 漢数字一行〇→262、三→131、一 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目をきたえ、頭をフル動員して臨む、

 SEG冬期講習アンケートからです。  きょうからE2ターム(12/25(金)~12/29(火))です。 中3男子のN君です。 お母さんのススメでの受講です。          ■やはり受講前の印象とは全く違う。「スピード」重視でスパルタの代名詞とでもいうようなものを想像していたが、実際は「能力」訓練だった。目をきたえ、頭をフル動員して臨む、(受講に抱いたそ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最後の方は頭がくらくらしました

 SEG冬期講習D3ターム(12/19(土)~12/23(水))アンケートからです。  きょうは、高2男子のM君です。 友達の誘いでの受講です。            ■“楽して”何か得ようなんて間違ってますというのをつきつけられた感じでした。いつも手を抜いてもさほど成績は落ちないし、まあ高校も入れたし〜みたいな感じで過ごし . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

すっきりした気持ちで帰ることができた

 第64期文演(15/9/26~12/5)アンケートです。  きょうは、団体職員のTさんと、公務員のKさんです。 まず、Tさんです。         Tさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 職場で文章を書く機会が多く、活かせる内容があるのではないか、と考え受講しました。  Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わっ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

少し馬鹿にして&本当に怪しんで&嫌々受講

 SEG冬期講習D3ターム(12/19(土)~12/23(水))アンケートからです。 きょうは、高2女子のLさんです。 お母さんのススメでの受講です。         ■私はたった5日間で何がどう変わるのかと少し馬鹿にしていた。ただ指示されたことをやっているだけで、自分の速読力は上がるのかと最初の2日位は本当に怪しんでいた。しかし、記録カードに記入されている . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

直接役立つ感じがした

 Hさんは、早大法学部の4年生。 昨年1月末に体験を受け、その場で入会した男子です。 Hさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。              「Hさんの体験レッスンの主なスコア15/1/29」たてサッケイド24 数字ランダム15・14 漢数字一行〇→230、三&rar . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

重要なポイントを掴む訓練、文章を書く訓練の両方ができる

   第64期文演(15/9/26~12/5)アンケートです。  きょうは、大学教員のZさんです。         Zさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 以下の5つの理由から文演を受講しようと思いました。 ・昔から学校の国語が苦手だったので、文章の読み方を知りたかった。 ・国語で作者は何 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

頭の訓練になり、集中力が身につけられそうだと感じた

 1週間前に入会した3人の男性のスコアとコメントです。  まず、Rさんから。 Rさんは、外資系製薬会社に勤務しています。体験レッスン受講理由は「読書量を増やしたい」。 Rさんの体験レッスン時スコア等です。     「Rさんの体験レッスン時の主なスコア16/1/9」 たてサッケイド18 数字ランダム18・24 漢数字一行〇→204、三→145、一→1 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

家で本を読んだり勉強するよりもはるかに意味があった

 SEG冬期講習D3ターム(12/19(土)~12/23(水))アンケートからです。  きょうは、高1男子のK君です。 お母さんのススメでの受講です。         ■沢山の「速読」のためのトレーニングがあり、その全てが明確な目的と理由があって深く考えられていることにおどろきました。私は相撲をやっていて、道場の先生は「自分のトレーニングは自分で考え、自分で . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

限界値が上がっていく

 SEG冬期講習D3ターム(12/19(土)~12/23(水))アンケートからです。  きょうは高1男子のJ君です。 本人意思での受講です。   ■1日3時間も一体何をするのだろうと、申し込んだその日から約1ヶ月ワクワクしながら待っていましたが、いざ5日間終えてみると今まで自分が触れたことのない考え方やトレーニングだらけで、あっという間の計15時間でした。速読による“能力訓練&rdqu . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

他の受講生の皆さんの要約と比較

 第64期文演(15/9/26~12/5)アンケートです。  きょうは、外資コンサルのNさんです。      Nさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 30年以上生きてきて文章を書くきちんとした訓練を受けたことがなかった(と感じている)ので、作法を学ぶ良い機会だと思い単純な興味で受講しました。読む訓練のスクールが提供する書く訓練がどういうも . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ただひたすらあとで習うことへの理解を深めるために取り組んだ

 ※追記  布施景子さんは平成29年司法試験に最終合格しました  第64期文演(15/9/26~12/5)アンケートです。  きょうは司法試験受験生のKさんです。         Kさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?  A.1 生きていくために受講させていただいた。 書く作業を避けては仕事ができないことをこれまでの会 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「無理をしなさい」

 SEG冬期講習D3ターム(12/19(土)~12/23(水))アンケートからです。 きょうは、高1女子のIさんです。 本人意思での受講です。          ■まわりに出来る人が多かったので、「負けるもんか!」という気持ちで、より自分のレベルを上げることができたと思います。また、先生がちょっとしたことでも誉めてくださったことも、やる気の向上につながったと . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ