goo

ホットな領域の部署に異動しました

   2020-09-09 「8:00の時点でへとへとになっている」のYさんについてです。

 某金融機関の一員です。

 まず、Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。

      「Yさんの体験レッスンの主なスコア18/3/4」たてサッケイド22 数字ランダム2122 漢数字一行〇→183、三→129、一112 たて一行ユニット3842 スピードチェック3134 ロジカルテストAタイプ19/193分)・25/253分)イメージ記憶26/40(2分)36/40(1分30秒)初速1,500字/分・理解度A-

       「Yさんの入会時アンケート18/3/4」 「体験感想」普段使わない頭の使い方をしたように感じた。・他の受講者の方が(当然ながら)速いスピードで課題に取り組まれている様子が、刺激になった。「入会を決めた理由」・文章を読むスピードはそれなりに速いとは感じていたものの、「この辺りが重要そうだな」といった勘に頼った読み方で、ある程度よりレベルの高い文章を相手にすると歯が立たなくなっていた。何らか、系統立った方法で、文章の読み方、情報のインプットの仕方を訓練する必要があると感じていたため。


 以下は、Yさんの受講90回・100回目アンケートと最新スコアです。

      
Yさんの受講90回目アンケート21/2/13
   マイナス
・(困ってはいないが)読書スピードは足踏み状態と思う。引き続き、倍速読書時にDくらいの読み方で量重視の訓練をできるようにしたい。

 
      プラス・クリエイトで知らない作家の小説を読ませてもらえるのはやはり楽しい (もはや速読と関係ないですが)。 自分が中高生のころは、古本屋チェーンの最盛期で、立ち読みをしながら 気軽に(100円で)よく知らない本にも手を出せていたが、 いつの間にか自分の生活圏の店が閉じてしまって、本との出会いが減ってしまっていたな、 と感じている。

        「Yさんの受講100回目アンケート21/12/25
   マイナス・なかなか通えていない。 仕事が忙しかったのと、昨年結婚して家庭の環境が変わったこともあって、 通う時間を作れなかった。

   ・仕事の方が少し落ち着いたので、今後は少しずつ通えるようになるかと思うが、一時期のように週に複数回通うようなことは、もう難しそ……。※仕事も家庭も何だか言い訳っぽく、ブログを拝見しているとそんな事情も乗り越えて通ってらっしゃる方もいるんだろうな、とは感じていますが……。※逆に、これまでの100回振り返って、時間を自分の自由にできる時期にしっかり通えたことはとてもよかったな、とも思っています。

   ・そんな環境なので、残念ながらコンスタントには通えないことを前提として、普段の読書(「読・シゴト資料」も含む)で、理解度低めでもよいので量を読む、 という意味での速読を意識することが大切になると考えている(久しぶりに通って、改めて実感した)。

   ・なんだか100回で何かに到達して達観しているような書き方になってしまったが、スコア自体はまだまだ伸ばせる余地があると思っていて、通うペースを上手く見つけて、引き続きレベルアップしていけたらなと思っている(特に、ランダムシート)。

 

     プラス・上で少し書いたが、これまでの100回を振り返って、満足度は高い。就職して、なんとなく仕事中心の生活になっていた中、なにかその外側のこともしてみなきゃ、というのも通い始めた理由だったが、個人的に「社会人の習い事」としてとっつきやすく、かつタメになるものだったと感じる。

   ・とっつきやすさ(定着した理由)としては、
   ①スコアが伸びていく(ある種、自己満足だけれどもそれでもやっぱりある)楽しさ  
   ②他の生徒(速い人は勿論、老若男女の属性だったり、その真剣さだったり)から受ける刺激  
   があって、速読以外の領域で、仕事や、資格の勉強にも励みになったと思う。
   ※上の①・②と、   
   ③枠組みはしっかり示すが、他方で過干渉はなく(受講スケジュールも自由)、また複数人体制でマンネリ化することもない講師陣と合わせて、教室の魅力かと思っています。
   ※「励みになった」実例ですが、今年、今後のキャリアも考え少し勇気を出して社内公募に応募し(おそらく速読に通っていることもあって受かった)、資格取得もアピールしたところ、幸い合格でき、この先重要になりそうな、ホットな領域の部署に異動しました。
   個人的には未経験の領域であり、モノになるかはこの先やっていかないとわかりませんが、この教室が仕事人生の中での大きなきっかけになった、とは言えるのではないかなと感じています。


     「Yさんの受講101回目の主なスコア22/7/1
たてサッケイド51 数字ランダム2932 漢数字一行三→2,1871,729 297  たて一行ユニット7071 スピードチェック4058秒4059秒ロジカルテストDタイプ17/21(3分)・18/21(3分)スピードボード5×523/26(3分)・26/26(3分)イメージ記憶8/4030秒19/4030秒)倍速読書『同志少女よ、敵を撃て』5,600字/分理解度部署異動したので初日に景気づけ(?)に来ました。時間にも余裕ができそうなので再開していきたいです。・半年のブランクのわりにしてはそこそこだったかと思う※スピードボードは前々回のスコアです。  

 きのう届いた受講100回目アンケート、さっそくアップです。  



※Yさん関連ブログです
2019-01-20系統立った方法で、文章の読み方、情報のインプットの仕方を訓練する必要がある
2019-02-06「土日に挟まれた平日5日間も、可能な限り通うべき」

2020-03-12 「証券アナリストや、FP1級といった資格試験に合格できた」
2020-09-09「8:00の時点でへとへとになっている」








         ※クリエイト速読スクールHP   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« セラピー(治... 「集中してい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。