うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

地盤調査

2010-07-24 00:14:39 | 家づくり
あまり紹介しない間に、新しいお家の仕様もだいぶ決まってきました。

しかし、重要な「地盤調査」がまだだったんですね~。

その土地が家を建てるのに耐えられるか、”地盤の頑丈度”を調査して、もし弱い土地だったら、「地盤改良」が必要になってくる。

その地盤改良費がバカにならず、50万円~100万円位平気でするのです。

お家のことを勉強するまでは全然知らなかったけど、ほとんどの土地でこの地盤改良費が必要だと本に書いてあったので、ローコスト住宅を目指す私としてはドキドキ…。
でも、匠から「お隣の新築物件(こちらは建売)は、地盤改良が不必要だったそうなので、多分大丈夫でしょう」と太鼓判?を押してもらっていたので、スッカリその存在を忘れてました。

「今日地盤調査を行うので、もしお時間合えばどうぞ」と匠からお誘いいただいていたので、せっかくだから、行ってみました(いつ行ったかは聞かないでください…)


じゃ~ん、初登場!我が家の土地!!

改めてみると本当に笑っちゃうほど小さい。
本当にココに家が建つのだろうか

そして、久々に見たらめちゃくちゃ草が生えている!
何?このワサワサした草どもは!!!?



ちょっと前まではこんな↑だったのに…



先がとがった棒を全部で5本、グリグリと土地に差し込んで調査。
もっと大掛かりな作業なのかと思っていたら、とっても感じの良いお兄さんが一人で行っていました。


早ければ30分で終わると言っていた作業でしたが、
土地が頑丈なため、なかなか棒が入っていかず。
私は30分程度見学して仕事に戻りました。
匠はめちゃくちゃ暑いなか、1時間以上も立ち会っていたそうで…本当にお疲れさまでした!

現地での初めての作業見学に、家づくりの実感がわいてきましたよ~





今でも予算オーバーなのに、万が一、弱かったらどうしましょ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず秘密のライブ | トップ | お掃除浴槽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事