うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

いずみ野産食材100%目指して【泉区・ど根性キッチン】

2016-09-24 08:03:21 | 戸塚駅~泉区
横浜にある居酒屋「大ど根性ホルモン」(通称どこホル)の姉妹店がなんと、
あの不毛の地(笑)、いずみ野に出店されていました!!




これ、一応駅前ロータリーです。
人通りも少なく、相変わらず閑散としています




8月末にオープンしたばかりだそう。
ライフ一帯のリニューアルした施設内。
カインズホームなどもテナントとして入っていましたよ。




明るく広々とした店内。
かつていずみ野にこんなおしゃれなスポットがあったでしょうか。。

中央には我が家愛用の「岩井の胡麻油」や「横浜醤油」も売っています。
小上がりの座敷席にはちょっとした絵本もあり、
ベビ連れなどにも使いやすいつくり。



オーナーの椿さんは、農林水産省が認定する「地産地消の仕事人」。
地元産食材にとことんこだわる「どこホル」ですが、

もちろん、ここ「どこキチ」だって、負けてません。



いずみ野オムライス850円。
近隣にある大矢養鶏場の卵を使用。
ふんわり卵に色付きバターライスがおいしい。
大盛りにしたのですが、元々の量が控えめなのか、あっという間に完食。


ごちそうさま~。



サーロインステーキ丼900円。

ランチは全4種類。
スープサラダ付き♪

他に、豚と鶏肉のランチがありました。


目指すのは、「いずみ野産食材100%」だとか。


地産地消、極めすぎでは?!!

でも、泉区はどうやら農耕地面積が市内1位で、
さらにいずみ野周辺には野菜だけでなく、実は養豚場や養鶏場もあるらしい
米も頑張ればあるの…かな?
とにかく、お魚以外は揃ってしまう環境なのです


隣接する瀬谷には、小麦や乳牛もありますし、
冒頭で「不毛の地」といってしまいましたが、
地産地消を推進するには、うってつけの土地だったんですね~。




ど根性プリン?は、食べてびっくり。
我が家のお気に入りです。


夜は、お馴染みの「小松菜サワー」など、どこホルメニューも健在。
お店のキーワードである「地産地消」をもっとメニューやポップでPRできたらよいかな~と思いますが、
これからジワジワっと浸透していくはず。

個人的には、居酒屋メニューの数を増やしていただけたら、
頑張って、夜も飲みに来たいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸塚のせんべろ居酒屋【戸塚... | トップ | 毎日が肉まつり【関内・ブッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戸塚駅~泉区」カテゴリの最新記事