DolphinKnight

Canon EOS-1とEF400mm F2.8LでBlueとThunderBrdsを追いかける日を夢見て

2012 F1 #8 EUR(Valencia)

2012-07-07 13:32:00 | スポーツ

2012_valKOB予選 7位通過!、のニュースが駆けたヨーロッパGP。もう、ね、これだけでも期待しちゃいますよ、と、はやる心をトラクションコントロールでなだめながら、ラップチャートから見ていきましょう。

スタート直後からVETはトップタイムを連発してどんどんギャップを築いていく久しぶりの勝ちパターン復活。その最中に可夢偉は7位から4位に浮上、この流れを結果に持って行けるかが勝負です。

風邪はレース中盤に吹きました。まず、VET。ペースカーが入ったことで前半のリードが消滅、しかもレース再開時にエンジントラブルが発生。その前後にはHAM、GROまでも退場して前半をリードしていた3人が消滅。一気に期待が高まります。

2012_val2ですが、Sauberチームはビットワークのミスで順位を落としてしまい、このチャンスを活かせませんでした。古くから言われていることですが、ドライバーが全力を出して0.1秒を切り崩してもピットワークで生じた1秒は敗北を招く、ってことです。

ここまでの混戦となれば当然の様に浮上するのはALO。VETが退場した直後にトップに立ってからはスタンドの大歓声を背に受けて、いいところを全部持って行きました。

でも、今回、一番のヒーローはMSCですね。レース後に3位に入ったことを告げられての<Wao!>。あまりもめまぐるしい混戦だったので順位を把握できていなかったとはいえ、うれしさが素直に出ていたのが印象的でした。

ということで次戦はイギリスGPです。Sauberチームはそろそろ反省の効果を出して戴きたいところですが、どうなるんでしょうか?