DolphinKnight

Canon EOS-1とEF400mm F2.8LでBlueとThunderBrdsを追いかける日を夢見て

2013 F1 #1 AUS

2013-03-17 22:34:44 | スポーツ

ついに2013年F1が始まりました。

2年前から物議を醸している2014年以降のレギュレーション変更、とりわけエンジンは1600cc V6ターボにスイッチすることがほぼ確定しているので2400cc V8サウンドを堪能できるのは今年が最後となります。注目すべき点は他にもあります。今年の参加チームは1チーム減った11チームで争われのでQ1が厳しい展開になる、5人の新人ドライバーが参戦するのでトラフィックがややこしくなるなど、外乱的な要素が尽きないことも今まで通りです。

さて、レースの話題に入ります。

予選はあいにくの雨で土曜日にQ1、日曜日午前にQ2/Q3を開催する変則的な運営となったことと、PIRELLIが持ち込んだ昨年よりもコンパウンドを柔らかくしたSuperSoftの効果で上位3チームは全車SuperSoftでのスタートとなりました。それらを踏まえてスタート直後の動きをラップチャートで確認します。

2013_aus_2予選結果から今回のレースはRedBullの先行逃げ切りと思われたのですが、実際にはスタートして10周付近で上位チームが次々とピットインしてタイヤ交換した合間を突いてSUTが前に出ました。

今回のレースはSUTがペースメーカーの役割を果たし、その間隙を突く形でスティントを長く採ったLotusの2台が最終的に先行したという展開です。

Sutilのタイヤ選択はレース終盤のトラックラバーに期待したH-H-Sでしたが期待に反してSuperSoftがあっという間にドロップしたのでマシンの挙動が心許なくなり、ラップタイも不安定になっています。

2013_aus2一方、Gapグラフを見るとラップリーダーが次々と入れ替わっていく様子がハッキリと示されています。ここで注目したいのは前半戦の順位入れ替わりの激しさ。Q3でポールポジションを争うトップチームはSuperSoftでスタートせざるを得ない、タイムを出すために6周前後のの周回を重ねている、その状況にSuperSoftのドロップダウンが拍車を掛ける状況があったのでハードタイヤでスタートした中段チームが前にでるチャンスが十分にあった、というワケです。

次戦マレーシアGPは一週間後です。

F1を取り巻く経済状況は相変わらず厳しいのでほとんどのチームが開幕戦パッケージを流用してくるでしょぅ。この展開ならLotusの先行が見えるか、次戦に注目です。