孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

東京国際消防防災展

2013年10月05日 00時48分34秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
10月4日、幕張メッセで開催のCEATEC見学後は、東京ビックサイトで開催の幾つかの展示会を見学した。
ビックサイトでは、東京国際消防防災展(パンフレットを見たら5年に1度の開催と書かれていました)、危機管理産業展、テロ対策特殊装備展、東京国際航空宇宙産業展などが開催されていた。
テロ対策特殊装備展に興味があったのだが、事前登録必要しかも審査あり(審査不合格者の判断基準は公開せず)という、展示会にふさわしく入場者を制限していたので残念ながら、この展示会の見学は出来ず。

消防防災展の様子です。 やはり2011年の東日本大震災の影響でしょうか、防災意識の向上に結び付くいろいろな装備品等が展示されていました。また消防に関しては、各種の消防自動車が展示・デモしていた。

各種展示会の案内表示


トヨダKB消防車 1943年(昭和18年製造)


赤バイ(二輪消防車)


消防車もビジネスなんですね。
ユーザーは、消防署、工場、空港、港湾施設等から当たり前か!!


軽自動車の消防車です。
密集地帯や島など道が狭い場所で活躍か




空港用化学消防車 (近未来的なスタイリッシュな形をしています)


海や川などで活躍しているのでしょうね


災害緊急用のアンテナマストです。 1個欲しいなぁ。


ポールを伸ばしたところです。
たたむ時は簡単にできます。


アンテナマストの地面部。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿