孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

5月連休に徳州へ行ってきます

2013年04月28日 22時22分22秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
中国は4月27日(土)と28日(日)は土日だけど、カレンダー上は平日扱い。
そしてその土日相当分を29日、30日に移動し、5月1日はメーデーで祝日なので、これで3連休を作った。
3連休は山東省の徳州へ行く予定。
中国人の知人がここへ行くというので、何があるか分からないけどついていくことにした。
徳州?? 初めて聞く町だけど・・・
北京南駅から新幹線で行ける。
地図で調べたら市の人口は550万人ていど。 
小さな街ではないが、ま、それほど大きな街ではない。(中国の感覚では)
無錫程度の街なんだろう。

日本で500万人クラスの人口なら大都市なので、千葉県全体の人口と同じという比較で分かりやすいのだろう
それにしても、この国は、ひろいなぁ・・・

ちなみに、北京南駅までチケットを買いに行きましたが、連休なので新幹線のチケットを確保するのに難儀しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿