孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

外国人社会保険証

2013年04月18日 23時23分23秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
今回の上海旅行で、上海の日本人(だけでなく中国人にも)に珍しがられたものがある。
それは、北京など中国の多くの場所で強制化されている外国人社会保険の保険証。
なぜか、上海では強制化されていない(自主で加入はできる)ので、わざわざ高いお金を出して中国の社会保険に加入する人は少ない(はず)。
なので、上海の日本人(や中国人)にとって、外国人が加入した社会保険証を見るのは珍しい。

国家が法律で定めた事項に対して、地方政府が施行しないという日本ではあり得ない事が平然と実施されている国って、日本に住む日本人の感覚では理解できない(だろうなぁ…)

上海の彼らが保険証を見て、最初に言うのは“其の他族??!!”
何これ! といってケラケラ笑う。 エッ、大和族じゃないの?と語った中国人もいた。
中国は漢民族や朝鮮民族など多民族国家であるが、番外編で“其の他族”が誕生している。
社会保険証は個人情報に触れる記載事項が多いので、画像処理させていただきました。
私は顔は普段は人間の仮面をかぶっていますが、大井競馬場・川崎競馬場で働いていた時代を思い出し、素顔での登場にしました。??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿