ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

地域差

2020-12-21 17:05:15 | Weblog

メガネフレームの新作などは、展示会、メーカーからの案内によって入荷しています。国産品だとほぼ鯖江のフレームです。最近はヨーロッパブランドも増えてきました。…と今さら何故こんなことを書くかというと、とある男性と女性が店に入ってきました。

「君の欲しいフレームは福知山なんかで見つからないか(笑)」

「失礼よ(笑)」

という会話をして詳しく見ることもなく店内ぐるっと回って出て行ったのでした。(ネタのようですが本当の話!)

フレームはその店の店主の趣味によるところもあると思いますし、ブランドによっては扱えないものもあります。しかし基本的には東京だからあるとかの地域差はないと思います。展示会に関しては東京→大阪の順で日程になります。私もこっちに引っ越してから気が付いたのですが、東京で制作に間に合わなかったフレームが、大阪で展示ということがあるのを知りました。というわけで最新作が見れるのはどこというのは微妙です。「こんな店では見つからないか」と言われれば「えろうすんまへん」と返すしかないわけですが(笑)。

もう一つ。私が用事で中国地方に行ったとき、メガネ拭きを忘れたので買うために某チェーン店に入り、そこのお店の人にどこから来たかと聞かれました。

「京都からです」

「ほ~さすがに京都の人、素敵なメガネをしていらっしゃる」

…京都といっても京都市でなく…という間もなく、勝手に感心されました…。その時のメガネは確かにちょっと変わったものだったのですが、そもそも東京にいたときに作った鯖江のメガネです。と言うこともできずにその場は流れ…。

何が言いたいのかというと、何かに惑わされすぎということを言いたい(笑)!しかし、仕入れられても地域によっての好みというのがあるかもしれません。う~ん、それはちょっと悩み中…。

お客さんからみかんを頂きました。

あまりこの袋を最近見ないので、食べ終わったらちょっと久々にかぶってみたい?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケース | トップ | 落ち葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事