ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

はなあて

2018-05-23 16:34:31 | めがね

 雨良く降りますね。

両丹日日新聞に「福知山マラソンのエントリーに」ついての記事がありました。

それを見たからではないのでしょうが、雨の中、必死に走るランナーが…。

ファイト!!

 

今日、メガネの鼻あてについてお客さんからいろいろ聞かれました。

ちょっと分類してみます。

スネーク型、高さ、幅、角度と、あらゆる調整を変えられるクリングス付き。

プラスチックフレームによくある、可動できないもの。

メリットは変形しない。

調整できない分、最初からしっかりメガネが掛かっていないといけません。

思い出しましたが、

「クリングスのやつは安物でダメ、そんなの売るな」とわたしに言った眼科Drがいました。

間違った情報を刷り込まれていましたが、違います!

 

プラスチックの枠を掛けたいけど、鼻が合わない、ズレ落ちる、という方に。

こういうのが増えてきました。

 

フランス製ですが、もともと鼻あてがなく、後から鼻あてをつけたもの。

 

オーストリア製です。申し訳程度の鼻あてがついています。

このまま掛けられる人は日本人だと少ないかもしれません。

クラシックタイプ。

シンプルなカッコよさを追求。

 

と他にも色々あるのですが、とりあえずこんなところで。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指示 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

めがね」カテゴリの最新記事