ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

数え方

2023-03-07 16:10:17 | Weblog
物の数え方には様々あります。一つ二つ、1個2個等…日本語のややこしいところでしょうか。イカを食べていてふとなんで1杯2杯とかぞえるんだ?と思いちょっと本をめくっていたら、イカは貝と同じ種類とされていたことがあり、その読み方を「バイ」となり、なまってだったか「ハイ」となった説。ともう一つ、液体を入れられる容器に形が似ているからというもの。トロフィーとか「ナントカ杯」とついていますね。しかし泳いでいるイカは1匹で水揚げされたら1杯で、するめになったら1枚…。ややこしい!
言い方間違え突っ込まれる恐怖から、一つ二つで全種類統一しようかな…。昔たい焼き売りのおじさんに「タイヤキ1匹ください」といって大笑いされたのがトラウマだったりします…。
ちなみにメガネは店では、メガネフレームを1本2本といいます。いろんな店で働きましたが店員はみんなそうでした。しかし、メーカーさんや問屋さんは1枚2枚といっています。レンズは「枚」でわかるのですが、いまだ謎です。聞いても「さあ?」という顔をされるだけ…。
どうでもいいことをツラツラ書いてしまいましたが、昨日の大谷選手の膝ついて片手でホームランを見て、いろんな細かいことがどうでもよくなりました。ほんとにすげえ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 1戦目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事