ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

2016-01-23 16:41:58 | 店のこと

もうそろそろ雪になりそうです。

数日前の予報では、中野区は-5度を記録するかも…となっていましたがどうなるでしょう?

 

さて続きです。

8年前、某眼科の検査員としてその場にいた私は、yさんと出会うこととなります。

yさんは白内障の手術を終え、術後の様子見ということでその眼科に患者としていました。

しかし視力を測ろうとすると、

「わかっているからいいや」と言います。

変わった人だなと思いつつそれでも測定。

話しているうちにyさんは眼鏡屋をやっていると判明。

しかし、もう引退しよっかな…言ってましたした。

yさんは私を見て「あんた、あと店やる?」

「はい、やります」と私。

嘘みたいなやり取りですが、マンマです。

 

当時、独立はぼんやり頭にあった程度で具体案は全くなく、

しかも、他の眼鏡屋さんから「うちに来い」と誘われていた状況でした。

それでも渡りに船のような話で、思わず「はい」と返事が出てしまってました。

 

それでも言った後は、「yさんの冗談だろ」と思い直すのですが、

後日、お寿司屋さんに連れていかれ、本気だということが分かりました。

 

決心!

 

そこからは、勤めていたところをやめるために苦労しますが(異常な引き止め工作)、

それでも脱出成功!

なんやかんやあって、なんとか「メガネのy」のお店から「眺望工房ミナミ」をオープンさせます。

オープンチラシ!

ロゴデザインは自分でやり、フレームの絵を描いて字だけという地味なもの。

準備期間も何もなかったとはいえ、地味すぎ(笑)

       

      …もう少し続きます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチ | トップ | ロック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店のこと」カテゴリの最新記事