ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

いろいろ中止

2022-01-17 17:05:14 | Weblog
自治会の会合予定などいろいろと行事が中止になっています。先ほど自治会長がため息交じりに通達がありました。年末のコロナ状況から考えると今の増え方は想像を超えています。人口比率から考えるとこの市の人数は大都市のそれを超えています。しかし人数だけをあおっても仕方ないので、オミクロンの症状、完治の仕方など中身を報道は伝えてほしいと思います。
そろそろ確定申告の時期です。e-tax(ネットで申告)だと簡単で楽に終えるとの宣伝でチャレンジしてみました。毎年税務署の難解なシステムに頭から煙を出す私にとって朗報です。自分の中の簡単レベルは自販機で飲み物買うぐらい、だといいなあというダメ加減ですが。とにかくいざチャレンジ!しかしマイナンバーカードがどうの、パソコンとスマホでどうの、カード読み取りだのいろんな入力して、そしてエラー…。簡単ユートピアの門扉は閉じたままというか、門すら見えないというか…。やり方も複数あるみたいで(一度税務署に行って登録するパターンなど)その時点で混乱していました。自分はどれをやればいいのだと。自販機であたりを引くぐらい難しい!一時撤退を余儀なくされましたが、悔しいのでまたチャレンジします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新 | トップ | 流行り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事