ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

ナイロール

2019-05-27 16:15:06 | 店のこと

先ほど受けた修理依頼です。

フレーム右部分がぽっきりと折れていました。

こうした場合の対応方法がいくつかあります。

 

1 折れたメガネのパーツ部分を新品と交換する。

 この場合パーツが見つかればということになります。

 日本製の場合新作発表から3年ぐらいはメーカーが持っています。

2 ロー付け レーザー溶接などで修理する。

 ものによってはつかない場合もあります。

3 違うフレームにレンズを入れ替える。

 

本日の場合3になりました。

この場合はスピード的には一番早く処理できるのですが、同じフレーム以外だといろんな条件が付いてきます。

しかし幸いなことに先ほどの方はたくさんメガネをお持ちの方で、使っていない同じフレームを3本もお持ちです。

その中の一つを選べば新しくしなくとも話は早い!

ナイロンの糸でレンズを吊っているタイプで、糸の張替え&レンズ交換をいたしました。

糸交換のみでしたら¥200でやっています。

(うちの商品でしたら無料)

糸の色は釣り糸と同じ無色透明が基本ですが、少し気分変えたい方は他の色も用意していますのでどうぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店のこと」カテゴリの最新記事