ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

大きなのっぽの…

2014-08-21 16:04:02 | 店のこと

 店の時計が新しく変わりました。

新しいといってもモノは新しくないです。

広島の親類の眠らせていた「壁掛け振り子時計」です。

どれぐらい前のものかはハッキリわからないのですが、

80年前には存在していたことはわかっているので、それ以上のものらしいです。

 

この時計の元の持ち主は広島で時計店を営んでいて、

これはその店の看板時計だったらしいです。

その人が亡くなり(戦後すぐぐらい)、店も閉店、時計も壊れ、

この時計を引き取った者が別の時計店に修理出すも失敗…。

「今はもう動かない♪~」と聞こえてきます…

もうダメかな…でもこんなに立派なのにもったいないな…。

 

そんな折…

腕のいい時計屋さんをたまたま京都某所で見つけました!すぐ修理依頼。

そして何十年ぶりかに見事復活!!ありがとうございました!!!

そしてウチの店で使わせてもらうことになりました。

 この時計、

「コッチッコッチッ…」なんとも心地いい音がして眠たく…(笑)

でも一時間おきに「ボーン…」と鳴りますので(時間に合わせた回数)目が覚めます!

大きさは90cm以上ありますので,かなり大きなものです。

姿見て、音聞いて…あまりの心地よさに、時計見ながら時を忘れます…。

 

天国のこの時計の持ち主さん、あの歌を乗り越え、また動き出しましたよ~。

大事にお借りします。

 

 

 ※広島の被災された方、お見舞い申し上げます。       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベントで | トップ | 会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店のこと」カテゴリの最新記事