ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

マイナンバーカード

2021-04-16 16:03:45 | Weblog

やっとマイナンバーカードを入手しました。受け取りには本人確認のため免許証とハガキと以前から持っているマイナンバーが必要となります。もう一つありますが、なくてもいいみたいでした。市役所の方が確認のため、カードと免許の写真を見比べて確認していました。すこし怪訝そうな表情に見えましたがとにかくOK。カードをもらいその写真を見てみると我ながら別人っぽい。免許はメガネでマイナンバーはメガネなしなので当然か。とにかくどちらも脳内補正ではとても追いつけない劣化した自分が写っています。ちょっと前までは、写りがたまたま…という認めない自分が1%ぐらいいた気がするのですが、最近ではありのままの真実を受け入れたほうが楽だということになりました。だけど真実はキライ(笑)。あとマイナポイントも手続きしましたが、こちらはややこしそうです。

どこかの外国の風景のようですが、土師川と由良川との合流地点です。この前は向こう岸から撮りました。市役所帰りに川沿いを通って帰りました。

鷺の群れ。よく見るとシロサギとアオサギが一緒に日向ぼっこしています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッタリ | トップ | 再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事