ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

白内障

2014-11-15 17:06:15 | 店のこと

 某眼科帰りのお客様来店。

不安そうながらもなぜかご立腹。

お話を伺うと、眼科医から白内障というものがどういうものか説明なく、

「白内障です。手術するかどうか自分で決めて。やるなら紹介状書くから」

とだけ言われて返されたそうです。

この方は「白内障」という言葉は知っていても、

それがどんなものかわからなかったので、こちらに来たそうです…。

 

もちろんここはメガネ屋なので、どうこうしろとか言える立場にありません。

一般的な内容の説明をし、手術するしないはやはり最終的には自分の判断ということを伝えました。

つまり結論は上の眼科医の言ったことと同じです。

しかし中身の説明もなく「手術」といわれたらビックリしますよね。

正直疾患のことは眼科で聞いて欲しいのですが、よく聞く声が「先生が怖いので聞けない」と…。

私の知る限り優しいドクターも多いんですけどね。

 

しかしこちらで答えられるのはあくまで一般的なことで、

手術したほうがいいの?とか、白内障の薬は本当に効くのか?とか、聞かれても答えませんのでよろしくお願いします。

 

白内障は一般的に良く知られていると思っていても、実際はその立場にならないと興味もないというもの。

日常業務を繰り返しやってると「大体こんなもの」で仕事を終わらせがちになったりするので、

いろんな説明も手抜くことなく、自身も気をつけねばならないと痛感しました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日米戦 | トップ | たぬき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店のこと」カテゴリの最新記事