シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

スピどっぷり主婦

2013-08-07 21:25:53 | スピリチュアル
(質問)これまで何回も地上生活を体験していることが事実だとすると、もう少しはましな人間であってもいいと思うのですが・・・

物質界にあっても聖人は聖人ですし、最下等の人間はいつまでも最下等のままです。体験を積めば即成長と言うわけにはいきません。要は魂の進化の問題です」
『シルバーバーチの霊訓4』



以前 出入りしていた主婦サークルに、スピリチュアルにどっぷり浸かった主婦がいました。

見た目は40歳くらいの、至って普通の家庭の主婦です。

彼女は、姑や夫に我慢を重ねたストレスから、癌にまでなってしまったのですが、九死に一生を得て回復し、その後、色々なスピリチュアルセミナーに通っていました。

彼女にとって「自分を愛し、人生を愉しむ」ということが、病気から得られた教訓でした。

私は彼女たちのお茶会に参加しながらも、シルバーバーチの霊訓で説く「己を捨てること」と主婦サークルメンバーの「自己を愛する」との乖離にずっと悩んできました。

自分を癒すとか、自分を大切にするとか、「自分を喜ばせること」に一生懸命 しがみついている印象を受けました。

私も、わくわくする体験(って言葉をそのグループはよく使います)を経験しよう、と予算内で挑戦してみましたが、やはり無理がありました。

わくわく=気晴らし にしか見えなかったです。

でもね、彼女たちはイキイキと輝いています。
自分たちだけで、海外旅行したり、セミナー受けたり、次々と新しい情報を手に入れて、とにかくアクティブで元気です。

でも、彼女たちは心の底から満足しているのだろうか??って謎です。
この記事についてブログを書く
« 江原さんについて | トップ | 猫にやられた^^ »